プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。最近、会社のデータ保存に、CD-RWがついたパソを購入しました。いざ、データ(バックアップデータ等)を書き込もうと、メディアを見ると、CD-RWでも、ダイレクトフォーマット済みと、そうでないのとあります。ただたんに、データ保存するだけなら、ダイレクトフォーマット済みを買う必要がないのでしょうか?後、ダイレクトフォーマット済みとそうでないのと、どう使い分けるのでしょうか?ほんとに、初心者の質問ですが、よろしくご解答ください。

A 回答 (2件)

ダイレクトフォーマットとは、パケットライトのUDF形式フォーマット済み

の事だと認識してお話しさせていただきます。

UDF形式と、ISO9660形式の一番簡単な違いは、UDF形式はDOSで
読めないという事です。そのCDを読み込みには、UDFドライバーを
組み込んだ、CD-RW搭載のパソコンもしくは、UDFリードソフト
ウェアをインストールしたコンピュータで、Windowsが動作している必要
がアリます。

これは、もし、クラッシュしたコンピュータにバックアップデータを
復元するには、まず、そのコンピュータにWihndowsをインストールし、
その後、UDF関連のソフトウェアをインストールして始めて、バック
アップデータにアクセスする事が可能になるという事です。

一方、ISO9660形式で書込まれた物は、MSCDEXなどのDOSドライバで
マウントでき、ごく普通のCDドライブでアクセスが可能となりますので
HD内容をOSごとリカバリをかけるようなシーンでは大変有効です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
とても、納得いたしました!!!!
こんなに、わかりやすい解答がいただけるなんて(感涙)
プラスαの解答に、わたしの貧困なパソ知識も、
なんだか、UPしたような気になっています。
重ね重ねありがとうございました。

基本的にRW使わないので間違っているかもしれません

たしか、ダイレクトフォーマットってパケットライト用のフォーマットだったはずです
パケットライトで使用しないのでしたらダイレクトフォーマットを買うと意味がなかったはずです
また、パケットライト用ソフトでダイレクトフォーマットを行えたはずです
なので、通常の物を買った方が値段的にお得だお思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
今まで、わけもわからずダイレクトフォーマットを買っていたのですが、
(高いので、そっちのが、間違いないと思いまして ^^ゞ )
わたしの場合は、通常の方でいいとわかりました。