プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラレコの映像をDVD-RWにコピーしたいのでケーズデンキでマクセルのデータ用DVD-RWを買ってきました
7年くらい前のデスクトップのパソコンに挿入したところ、ディスクを認識しませんでした
調べたところ空のディスクだから認識しないようです
これはパソコンが古いから書き込み出来ないんでしょうか?
どうしたら書き込めるようになるんでしょうか?
調べてもよく分からなかったのでよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• すみません、パソコンの情報をネットで見たら、書き込み対応はDVD±Rのみしか書いてなかったのでRWはダメなようでした爆笑
    めちゃくちゃ簡単なことに気づかなかった...
    8年前のパソコンとはいえRWも対応だと思っていました笑

A 回答 (9件)

DVDのドライブに読み込めるディスクのタイプのログマークがあります。

光学ドライブの見分け方!DVDドライブのログマークについて:https://shorturl.at/jmB37
ご参考までに。
    • 1

そういう事はあり得る事で、単に外部DVDドライブを購入すれば済むことです。

参考:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …
    • 1

オチがついたところでダメを押すのもなんだけど・・・

>パソコンが壊れてるのかと思って英語のリスニング学習のCDを入れてみたんですが、すぐに読み取って再生が始まったので本体側の故障ではないと思います笑

回答No.3の
>特にレーザー出力の大きなR/RWの書き込みが出来なくなること
の意味を読み取ることが出来れば、そんな楽観的な発想は出ないハズなんだが・・・

光学ディスクを読み込むだけだったらレーザー出力は小さくて済むけど、書き込みには読み込みの数倍の出力が必要。
レーザーピックアップが経年等で劣化して、読み込みは出来るけど書き込みが出来なくなったなんて話し、ちゃんと検索すれば出てくる話しなんだな と大笑
    • 1
この回答へのお礼

ん、書き込みと読み込みの言葉の違いに早く気づけよってこと?
読み込みは出来るけど書き込み出来ないなんて自分が調べた限りでは出なかったけど(笑)
みんながみんなあなたと同じサイトに辿り着くと思わない方が良いよ笑

DVD-RWは機器との相性とか認識しないとか有るのでDVD-Rで試しましょう。

• 1
この回答へのお礼

んー1000円無駄になりますが仕方なさそうですね、、

DVDって相性があります。

メーカーも変えて試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

んー1000円無駄になりますが仕方なさそうですね、、

そもそもDVD-RWは使う前にフォーマットが必要です。

認識しないというのがフォーマットしてないだけならフォーマットすればできます。
    • 1
この回答へのお礼

右クリックしてフォーマットを押すと、ディスクを確認してください、書き込みできる物を入れてください的なのが出るんですよね
昨日買ってきたのでディスクが壊れてるってことはないと思うんですが、、

書き込み可能なDVDディスクがDVD-RだけでDVD-RW非対応ドライブもあったような気がするが、ここ10年のドライブだったらRWにも対応しているはず。

念のための確認だけど「読み取り専用ドライブだった」ってオチじゃないよね?

ありがちなのが、「レーザーピックアップの劣化」。
20年くらい前から”CDやDVD等の光学ドライブは消耗品”と言われるようになっていて、5~6年、早いモノなら3年程度で、特にレーザー出力の大きなR/RWの書き込みが出来なくなることは珍しくない(因みに、CD、DVD、BDで違う種類のレーザー光になっているので、CDが書けることがDVDでも可能とはならない)。

>どうしたら書き込めるようになるんでしょうか?
「ドライブの換装」が横道なんだろうけど・・・パソコンの機種・型番という、至って基本的な情報提示すら思いつかない状況なら、相当な技術的困難が予想されるので
  3外付けドライブを買ってくる(USB接続のDVD-R/RW対応ドライブ
  だったら3,000円以下)
になるんだろうな と。
    • 1
この回答へのお礼

この質問した後に読み込み専用の可能性があるとネットで見たのでプロパティで確認したんですが、ちゃんと書き込みってあるんですよね、、
Windowsが規定で使用するディスクの書き込み用ドライブを選択しろ というところには、DVD-RWドライブと書いてあります

ちなみに、パソコンが壊れてるのかと思って英語のリスニング学習のCDを入れてみたんですが、すぐに読み取って再生が始まったので本体側の故障ではないと思います笑

今時、DVDにコピーする人はいないと思う。

普通はSDカードですよ。
ドラレコの証拠映像を警察に見せる場合でも、SDカードを持って行きますからね。

ちなみにそのPCがDVD-RWを認識しないというのは
空のディスクだから認識しないとなると
読み込み専用ドライブだったらそうなるかもね。

なんにせよ、SDカードの方がコピーは早いから
SD使うほうが手っ取り早い。
    • 1
この回答へのお礼

あら、、ちょっと時代遅れですかね笑笑
説明書には、CD-RやDVD-Rなどの記録メディアにコピーして送れと書いてあるのでSDはあまり良くないのかなと思ってました

ちなみにドライブのプロパティを見たら書き込みの欄があるので読み取り専用ではないようですーー
困りました

認識しないとなるとドライブが対応していないかと思います。

そもそもRWではなくR(生)でかきこめますので、お近くの家電店、もしくはPCショップで「DVDにコピーしたい」と相談したほうが良いです。

もしかしたら外付けDVDドライブで1000~2000円程度で解決するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

対応してないっていうのは他の方も言っておられるように読み込み専用ってことですかね?
一応プロパティを見ると書き込みという欄があるんですよねー
Rにすればこんな問題は出ないんですかね?