dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BurnAware Freev9.3ですが、ブートするインストールディスク (ISO) を作りたいのですが、このツールではブートしないISOの作成でもエラーでていて作成できませんでした。まぁ自分で展開・統合したwindows7 のインストールイメージ(生フォルダーファイル群)なのですが・・

ImgBurneとかで作ったブートインストールディスクを○コピーすることはできますが、もちろんブートする状態でですけど。
ImgBurneはドライブとの相性が良くない感じで、壊したり調子悪くしてしまったことが2、3度あります。

プロンプトで
D:\boot> bootsect /nt60 E:
って感じでブートセクターを、リムーバルブ・ストレージに書き込む事はできるので、ブートしないISOでもいいのはいいのですが、何か使い方が間違ってるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。説明が悪かったようなので・・
    PS :
    「isoファイルに windows7~10のブートセクターを書き込む方法」教えてでも良いです。

      補足日時:2016/08/16 20:59
  • うまく説明できなくて済みませんでした。
    win7のブートISOですが、Using CDIMAGE GUIってので出来ました。
    startUpボタンのConfigタブでcdimage.exeのパスを通して、configuration ボタンのconfigurationタブの -m スイッチでサイズ制限を外すと作成できました。
    だいたいが、いつもこんな単純なことですm(汗;)m。
    無事、解決です。

      補足日時:2016/08/16 23:30

A 回答 (4件)

(´・ω・`)大切なことなのでもう一度。



>ISOイメージのフォルダを作って、それを「ブートディスク」としてメディアに作成すればよいだけでしょ。



…まさかISOイメージの意味を間違って覚えていらっしゃるのではなかろうか…
ディスクに書き込みたいファイルを実際に並べたフォルダの事を言うんですけど・・・。
HDDにコピーできたなら、それをそのまま使えばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・でしたら、ISOイメージは、.isoの事を言ってました。m(_ _;)mすみません。
現実よく分からない事多くて、インストールDVDメディアの中身の事を、実際のインストールイメージって事で使ってました。逆に聞こえてた分けですよねm(_ _;)m

あとコピーは、robocopy とか、xcpoy でコピペしたものを使ってますけど、前述の通りのerrorです。このコピーはプロンプトでUSBへ書き込めんでアクティブにしてブートセクター追加すれば、インストール可能なブートイメージなのは確認済みです。

PS :
Using CDIMAGE GUIってので出来るらしいとの事で、windows7SP1 ロールアップ&IE11統合のフルパッチで、ブートISOの制作を試してますが、最終段階でisoが消えてなくなってしまう現状で、こちらも原因調査中です。cdimage.exekのパスは通ってますし、ちゃんと読み込んでるようなのですが・・

お礼日時:2016/08/16 23:10

> 「isoファイルに windows7~10のブートセクターを書き込む方法」教えてでも良いです。


> ブートしないISOでもいいのはいい
> DVD等のドライブは搭載していません。リムーバルブストレージはUSB接続でで常時インストールで使っている

結局最終的に作りたいのは Install Disc と Install Disk のどっち?

文面読むとブート可能なISOを作りたいとも読めるんだけど、ブートできなくてもいいとあるし、光学ドライブ
搭載してなくてUSBメディアでインストールを行っているとある。
「ImgBurneとかで作ったブートインストールディスク」とあるし、ブート可能なISOを作った実績もあるよう
に見える。ドライブとの相性悪いならImgBurneでISO作って別のソフトでDVDに焼きゃいい話ではないの?

結局何がしたいのかわからないんですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Using CDIMAGE GUI
http://unattended.msfn.org/unattended.xp/view/we …
でやれるというページがあったのですが、試してはいますが、まだISOも作成できていません。

DVDドライブが壊れていたというのはXP時代の話で、そのツールも今は使っていないので壊れようもないです。ですので特にハード面のトラブルはないように思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 22:29

(´・ω・`)…。


そのツール(BurnAware Freev9.3)で「ブートディスク」として作成すればよいと思うのですが、それではダメなのですか、

ISOイメージのフォルダを作って、それを「ブートディスク」としてメディアに作成すればよいだけでしょ。
自分はそのツールを使ったことないけど、このやり方で間違ってないと思いますよ。
そんなわけで、1枚のメディア(ディスク)に収まりきらなかった場合の挙動までは分かりませんので、それについては自身で調べてみてください。

・・・
エラーについてはメディアが悪いのか、ドライブが悪いのか自身で問題の切り分けをしてください。
(ドライブのヘッドクリーニングで回復することもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
win10(64bit)で作業しています。
BurnAware Freeですが、D領域にアクセスできないのと、errorで進みませんでした。xp時代にいろいろと使ってたのですが、win10ではインストールイメージは両方できなかったのです。メディアではありません。ISOから、HDDにコピーしたものです。インストールも問題ないので、ハードの問題ではないと思います。

USBリーダーに差し込むSDHCなどのメモリーは、9xからそうですが、相変わらず些細なことで認識しなくなたりしてますけどね。そちらはインストールトラブル非常に多くあるといった現状でしたが・・

お礼日時:2016/08/16 22:26

原因が混ざっているので、切り分ける必要があります。



文面から

ドライブの問題

焼きソフトの問題

さて、この先、問題それぞれの中に分け行って、奥を調べるのは、ご勘~弁~。

という感じです。

ごめんなさい。お付き合いできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Folder2Isoでは多分ブートはしないものと思いますが、普通にISO作成できています。

DVD等のドライブは搭載していません。リムーバルブストレージはUSB接続でで常時インストールで使っているものです。あと余談ですがImgBurneは今セキュリティを外さないとインストールできないようです。

なので問題は、BurnAware FreeでインストールISOが作成できるかどうか? だけです。

お礼日時:2016/08/16 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!