プロが教えるわが家の防犯対策術!

老舗のメールソフトAL-Mail32を長年使っています。
過去パソコンはXP、win 7、win 10と進化しましたが、AL-Mail32はそのまま引き継いでいます。
今回win 11パソコンを購入予定です。
AL-Mail32がwin 11でも使えるか心配です。
win 11でもOKかどうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい説明有難うございます。
    古いソフトですが慣れているので愛着がありまして。
    互換モードを使うというのが分らないのですが、私はwin7やwin10に移行した時は前OSでダウンロードしたAL-Mail32を解凍したフォルダーをそのまま次のOSにコピーして、同様にMailboxを指定するだけでした。

    あと教えて欲しいのはwin11の標準メールとか他のメールソフトに移行した場合、10年以上前からのAL-Mailの送受信が全て見られるということですね。
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 14:22
  • blue_plus様はじめ皆さんの回答で私の知りたいことがほぼ解決しました。
    有難うございました。
    最後にもう一つ質問させてください。
    他のメーラーに乗り換えた場合、現在AL-Mailで使用中のメールアドレスはそのまま使えますか?
    ちなみに私のアドレスは○○○○○@jtw.zaq.ne.jpというものです。
    よろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 00:51

A 回答 (6件)

メールアドレスが「○○○○○@jtw.zaq.ne.jp」という事は、J:COMを利用されているのかな?


J:COMのサポートでも各種メールソフトでの設定方法を案内していますので、「Outlook」や「Thunderbird」等の現在の主なメールソフトであればほぼ問題無く使えるはずです。

・J:COM NET よくあるお困りごと:メールを送受信するための初期設定
 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=00000150 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただき、全て解決しました。
有難うございました。

お礼日時:2023/10/05 00:09

「互換モード」とは、Windows10やWindows11でWindows7やWindowsXP等の古いバージョンの時代向けのアプリケーションソフトを動作させる事が100%では無いにせよ可能になる動作モードの事です。



・Microsoft:古いアプリやプログラムを Windows と互換性のあるものにする
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E5% …

・PC設定のカルマ:Windows 10 - アプリを互換モードで実行する方法
 https://pc-karuma.net/windows-10-apps-compatibil …

古いアプリケーションソフトで、インストーラー形式のアプリケーションをインストールする場合や、実行ファイルが正常に動作出来なかった場合等の為に用意されています。

ただ、AL-Mail32が完全に動作するという保証はありませんし、ヘルプ表示等の一部の機能が動かないままである事はどうしようもない状況です。

更には、メールサーバー側がセキュリティ対策としてpop3の110番ポートやSMTPの25番ポートが閉鎖されて暗号化通信のSSL/TLSのみの対応になったり受信方式がIMAPに変更された場合、AL-Mail32単体ではどうする事も出来なくなるという状況になる事も考えられます。

そして、他のメールソフトへ移行してメールデータを移した場合ですが・・・うまくいけば問題無く読むことが出来るようになるとは思いますが、文字コードのShift_JISをUnicodeへ上手く変換出来なかった等で対応出来なかった等の場合によっては読むことが出来なくなる可能性はあります。

昔のAL-Mailから他のメーラーへの移行ツールが色々と出回っていた頃であれば、簡単に解決できていたかもしれませんけれども、現在はそういった移行ツールは時期が古くなって需要が無くなったと判断されて公開が終了されて消えていたりしますので、手探りでやっていくのに近い状況かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうもAL-Mail32を今使っている人の情報は少なそうです。


Win10の互換モードで動いているなら、Win11でも同じ方法でおそらく動くとしか言い様がないですね。
もし「AL-Mail32がWin11で動かない」と分かったとしてもWin10のサポートはあと約1年なので、Win11機を買ってみてやってみるしかないかと思います。
Gmailが使えないだろうという回答もありますが、Gmailの認証方法変更は1-2年前で、その前に開発終了しているAL-Mail32では現時点でも使えていないはずです。お困りでないと言うことは今はGmailをAL-Mail32ではお使いでないのでしょう。
プロバイダーメールも認証方法強化が進めば、「サポート切れてもWin10をメール専用機として使い続ける」を選択しても、いずれは今お使いのメールサーバーもGmail同様使えなくなるかも知れません。

私はBecky!を使っています。開発は続いていますが、会社組織とはいえ個人開発だと思うので、いずれ開発は止まるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報は少なく困っていました。
乗り換える必要がありますね。
有難うございました。

お礼日時:2023/10/05 00:07

Windows 11でも動くかもしれませんが、利用しているメールサービスには対応できなくなるでしょう。


というか、GMailなどの無料のメールサービスには接続できません。

AL-MailではPOP3とSMTPには対応しているものの、セキュリティ対応の通信機能には対応しておらず、今お使いのプロバイダーなどでも送受信できていても、将来的にセキュリティ非対応の通信方式をやめるとなると、AL-Mailでは受信不能になります。
https://www.nic.ad.jp/ja/newsletter/No66/0800.html

また、IMAPによる受信方式にはそもそも対応しません。

古くからあるセキュリティ非対応のSMTPとPOP3方式を使っていれば、メールの内容が第三者に見られる、添付ファイルを盗み見られる恐れがあるので、正直これ以上の利用はお勧めしません。

ほかの方が回答しているように2015年で開発が終わっていて、サポートも続いている可能性は極めて低いので、上記機能への対応は望めません。

すでに大半のユーザーがWindows標準のメール機能か、Outlook、Thunderbirdを使っていることが多く、それ以外のソフトを使っている人はほとんどいなくなっています。
これらのメールソフトに切り替えることを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
将来的には乗り換えた方が良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2023/10/05 00:04

AL-Mailは2015年にWindows7に対応したバージョン1.13dがリリースされて以降、何の音沙汰も無いシェアウェアですので・・・そろそろ他のメールソフトに移行する事を考えてみてはどうでしょうか?


ヘルプファイルもWinHelp形式なのでWindows Vista以降のWindowsでは見ることが出来なくなっていますし。

そもそも対応OSがWindowsXPまでなのでWindows VistaやWindows 7、Windows 8/8.1、Windows 10は公式にはサポート対象外となっています。
Windows10へインストールするにも互換モードを使わないと動作しませんでしたから、Windows11も同様かと思われます。

AL-Mail32のメールデータをmboxファイル(*.mbox)形式で別途用意したフォルダ等へ保存すれば、そのファイルを他のメールソフトへ移行する事も可能になると思います。
かつて、WindowsXPのサポートが終了する頃はAL-Mail32から色々なメールソフトへ移行する人がいっぱい居て、当時の様々なメールソフトへ移行を簡単にするツール等も出回っていたのですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2015年から放置されてるみたいですし互換モードで使えるかどうかは運ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
古過ぎますね。

お礼日時:2023/10/05 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A