アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPパソコンで共有フォルダを使用しているのですが
 エクスプローラのアドレスに\\IPアドレス だとアクセス出来るのに、\\パソコン名だと「サーバが見つかりません」になってしまいます。

現象が起きているのは、PC1台のみ、そのPCから該当パソコンに「ping パソコン名」を打ったところ、きちんと名前解決は出来ていてreplyがあるのです。

今の所、IPアドレスだと繋がるので物凄く困るというわけではないのですが、気持ち悪いです。

どなたか同じような現象になった方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

XP、および他のPCで net view コマンドの結果はどうなっていますか。

XPのコンピュータ名が表示されていれば正常な状態です。
添付画像参照。
エクスプローラで「最新の情報に更新」を行なってもPC名でアクセスできませんか。
PC名に2バイト文字(たとえば日本語)を使用している場合はアルファベットで設定してみてください。
「IPアドレスだと見えるが、パソコン名だと」の回答画像2
    • 0

Windowsネットワークに「正しく」参加できていないのだと思います。

まさか、とは思いますが、そのPCはパスワード入力してログオンしていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。有難うございます
 他のPCと同じようにID/PW入力して参加しています。