【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

知人が使っているwindows98のパソコンなのですが、ホームページを見ようとすると動かなくなり、
終了させると「ビジー状態か入力待ちかまたは停止しています」 と表示されるそうです。

98の為、メモリ不足かシステムが崩れてきている気がするので、リカバリをした方が良いかと思っているのですが、リカバリCDがありません。
この場合、どのようにするのが一番手っ取り早いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ディスククリーンアップ、


デフラグ、
不要なソフトのアンインストールによる
Cドライブ残り容量の確保(50%以上が理想、最低でも15%以上)
は、大丈夫ですか?

又、IEのバージョンの問題はありませんか?
Win98は、IE5.5が限界のはずです。
現在はIE6.0が最低ラインでは?

リカバリしても、大変厳しいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gookingerさん、アドバイスありがとうございます。
明日、確認し試してみます。

お礼日時:2009/07/03 19:44

IEのバージョンが古いと、そうなることもありますが


IE6.0SP1でも、元々このバージョンはWin98は不安定なので偶にそうなることがあります。
対処法としては、IEを削除、修復するか、別のブラウザを使うくらいでしょう。

やはり、最終手段としてOSの再インストールしか無いでしょう。
ただし、ドライバは探せば何とかなりますが
過去のセキュリティパッチの提供が既に終わってますので
仮にOSを再インストール出来たとしても、現状と同じ更新状態には持って行くことは出来ません。
つまり、運用上良くないと言うことです。(修正ファイルが適用されないので問題がそのままになる。)
バックアップや更新ファイルを普段から保存している人なら出来るでしょうか
お話を聞いた限りでは、その様なことをしているような方では無いと思います。
1万円出せば、オークション等で中古のXPのノートパソコンくらい余裕で買えますので
買い換えた方がはやいのではないかと思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

adbargさん、アドバイスありがとうございました。
一度、IEを修復してみます。

お礼日時:2009/07/05 09:26

リカバリCDというか購入時に添付されていた再セットアップ用メディアを紛失しているのであれば、そのパソコンの再生は不可能です。


IEを再インストール(修復)してみるくらいですが、リンクの手順が参考になると良いですが。
http://support.microsoft.com/kb/883026/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

violet430さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/04 08:51

この頃だと、OSのセットアップ用データはC:\windows\options\cabsにコピーされていましたが、これはあくまでも周辺機器を増設する際にOSのディスクを都度入れる必要がある手間を省くためのもので、OSのインストール用のセットアッププログラムが含まれていないこともあります。



また、ドライバについてはHDD内に収録されていない例のほうが多いので、修復できない可能性はさらに高くなります。

当時のPCの性能は今の携帯電話並み、HDDの性能は今のUSBメモリにも劣ります。
結論としては他の皆さんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaz-aさん、ありがとうございます。
セットアップデータがCドライブに入っている可能性もあるのですね。
参考になりました。また調べてみます。

お礼日時:2009/07/04 08:48

>リカバリCDがありません


 リカバリーCDがバンドルされるようになったのは、Win Meからです。それもリカバリーCDではなくて、バックアップCDとされてものがほとんどでした。
 Win98ではそのほとんどが製品版CDからで、各種ドライバーは機種ごとに対応していました。従いましてWin98やWin98Seをインストールする場合は製品版からとなり、不都合ドライバーはその都度探し出すことになります。
 古くからやっている人であれば、Win98やWinSeなら複数枚所持している人もいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goskfurutoneさん、アドバイスありがとうございました。
リカバリーCD(バックアップCD)が付くようになったのはMeからだったんですね。

お礼日時:2009/07/04 08:43

>この場合、どのようにするのが一番手っ取り早いのでしょうか?



新しいパソコンを購入する事です。
リカバリ方法が無ければシステムをクリーンな状態にする事は不可能です。

仮に、OSだけを入手出来たとしても必要なドライバーを入手するのはほぼ困難な状態なので、新規にインストールする事もできません。
HDDバックアップソフトを使って今のHDDのバックアップを作成する事は可能ですが、不具合のあるシステムのバックアップを作成して書き戻しても不具合が消える事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん、アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの初期化の仕方を教えてください。

パソコンの初期化の仕方を教えてください。
FMV deskpowerのウインドウズ98を処分したいのですが初期化の仕方がわかりません。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

データの流出が怖いようなら、ローレベルフォーマットすればよいと思います。
企業で流出すると困るような価値のある情報が入っているような場合は、
適当なデータを上書きしたあげれば良いです。

Win98の頃のパソコンならFDドライブが標準でついていると思いますので
フリーのソフトを使って消去すれば安心です。
例 DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
使い方も親切に同封されているテキストファィルに書いてありますし
起動FDの作成の仕方から、CDブート版のイメージまで親切に同封されてます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3584572.html

QWin98の起動ディスクを紛失しました

起動ディスクを紛失してしまいました。
どこかのサイトで、
起動ディスクの内容をダウンロードすることはできないでしょうか?
インストールしようと思うのですが、起動ディスクがなくて、困っています。

Aベストアンサー

ここのはどうでしょうか

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QWin98のユーザー名変更の方法教えて!

友人のパソコンなのですが、5年位前にパソコンを購入して、初期設定の時にユーザー名を漢字を使いフルネームで入れてしまったのですが、このユーザー名は変更する事が可能でしょうか?
可能であれば方法を詳しく教えて下さい!
よろしくお願いします。
OSはwindows98です。

Aベストアンサー

システムのプロパティで「使用者」に表示されるものですか? これを単に変えたいだけなら「窓の手」というソフトで変更できます。参考URLからどうぞ。

ただ、変えられるのはWin98のユーザー名だけです。既にインストールされてるソフト(MS-Officeなど)のユーザー名は変更できません。変更したいのであれば、再インストールが必要になります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

QWindows98のバックアップの方法は?

 PCが動かなくなったときの用心のため、PC内のソフトや保存データを丸ごとバックアップするのがいいそうですが、方法がわかりません。
 使用メディアはCD-RかCD-RWになると思いますが、どちらがいいんでしょうか?
 使用機種はNECデスクトップ、基本ソフトはwindows98です。
 きのう、【バックアップ】のところを開いてトライしてみましたが、「使用するメディア」の欄に最初から「ファイル」とあって、ここをCD-RとかCD-RWに変更指定するようにはなっていませんでした。

Aベストアンサー

9x系Windowsの場合は簡単にOSも含めて丸ごと外付けHDD
にバックアップできます。

(1) エキスプローラだけを使った例
http://www.neptune.jstar.ne.jp/~hoshina/wincopy98.html

(2) Windows標準の xcopy コマンドを使った例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/move_2.htm

(3) フリーソフトの yupdate を使った例
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/w_opt01.html

いずれもHDDの交換の話なので手順が複雑ですが,
とりあえず当面のバックアップだけなら
外付けHDDに適当なフォルダを作って, 以上の
どれかの方法でPCの内蔵HDDの中身を全部(win386.swp
ファイルは除く)コピーしておけば十分です。

興味があればチャレンジしてみてください。

QWindows98が起動しない!!

原因分かりません・・・
まず何をすればいいのでしょうか?
Lavie NX LW23C/5という形式です。

いろんな対策方法お待ちしています!

Aベストアンサー

No1です。

思ったより状況は深刻のようですね。
設定やソフトウェア的な問題なら、止まる場所って必ず同じになるはずなので、起動画面が出たり出なかったりが確率的であるというなら、ハードウェア的な問題であることが疑われます。
おそらくHDDが物理的にイカれているのではないか、と思います。

ハードディスクの中身を消しても構わないのなら、再インストールを試す価値がありますが、ハードディスクの中身が大切ならば、できませんよね。

そうなると、ハードディスクの交換>古いハードディスクからデータ読み出す
って方法が考えられます。起動できなくても、データが読み出せることってけっこうあります。

お使いの機種は
NEC LaVieNX LW23C/5
CPU PentiumMMX233MHz
メモリ:64MB
HDD:3GB
ビデオカード:NeoMagic NM2160
OS:Windows98ME
で間違いないでしょうか?ネットで調べたらこんな感じでした。(NECのサイトではないので断定はできません)

メーカーのサポートに電話して、
・HDDを交換したい
・古いものの中に大切なデータも入っているので古い方も送り返して欲しい
・もし、HDDデータを吸い出すサービスをしているなら、お願いしたい。
と相談してみては如何ですか?

周りにPCに強い人が居るのであれば、分解してHDD取り出して、データを吸い出すことが出来るか尋ねてみてはどうでしょうか?
ノート用HDDのピンをデクストップのPC用のケーブルにさせるように変換する部品をつかって、ノートのHDDのデータを救出したことがあるので、おんなじことが出来る人も居るかもしれません。

今のPCを諦めろとは言いませんが、ある程度リスクを伴う復旧方法を選択する必要があるかもしれません。
最悪のことを考えて、本当に大事なのはPCなのか、データなのかきちんと宣言してから、相談したほうがいいと思います。

No1です。

思ったより状況は深刻のようですね。
設定やソフトウェア的な問題なら、止まる場所って必ず同じになるはずなので、起動画面が出たり出なかったりが確率的であるというなら、ハードウェア的な問題であることが疑われます。
おそらくHDDが物理的にイカれているのではないか、と思います。

ハードディスクの中身を消しても構わないのなら、再インストールを試す価値がありますが、ハードディスクの中身が大切ならば、できませんよね。

そうなると、ハードディスクの交換>古いハードディ...続きを読む

QWINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。
ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。
いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか?
一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。
また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか?
ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

Win98自体はFAT32を利用することにより、2TBまで管理できます。それ以外の部分、BIOSなどがネックとなるでしょう。
比較的安全な数字は64GB以下かな?これとて断言は出来ませんが。

QWindows98の起動不可能時の修復方法について

Windows98を使用中、あるアプリケーションをアンインストールした際、起動に必要なdllをそのソフトが削除してしまったようで、Windowsが起動できなくなりました。
起動時、デスクトップ画面が出た瞬間dllのエラーが出て、windowsを再インストールして下さい。というウィンドウが出てきます。
再インストールをする事は、ちょっと無理がありますのでどうしてもwindowsの修復をしたいと思っています。
どなたか、知識がございます方お教えいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題のDLLがわかりましたか。
それなら次の方法で対処してみて下さい。

まず、普通に動く方のWindows98のパソコンから、
そのMSVCRT.DLLをフロッピーにコピーして下さい。
C:\WINDOWS\SYSTEMにあるはずです。
もし見つからないなら、表示されないようになっているかもしれません。
フォルダオプションで表示できるようにしてみて下さい。
(マイコンピュータを開き、上にある「表示」→「フォルダオプション」
→「表示」→「すべてのファイルを表示する」)。
コピーするときは、MSVCRT.DLLを右クリックし、「送る」→「3.5インチ FD (A:)」とやるとより確実です。

そして、#6の補足で「セーフモードの起動を試みてみた」とありますが、
「Windows98 Startup Menu」の出し方はご存知なんですね。
黒い画面の中に6~8番くらいまで選択肢があって、
その中のひとつにセーフモードがある画面のことです。
その選択肢の中に、「Command pronpt only」があるはずですから、
それを選んで起動して下さい。
もしそれが無理だったり、わからない場合は、
#6の起動ディスクを使う方法で起動して下さい。

そして、コマンドを入力できる状態になったら、こう打ち込んでください。

COPY A:\MSVCRT.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLL
または
COPY A:\MSVCRT.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\

途中の半角スペースを忘れないで下さい(COPYとAの間、DLLとC:の間)。
どこか一文字でも間違えると失敗します。

これで、後はフロッピーを抜いた後、再起動すれば、無事起動できるようになるでしょう。

問題のDLLがわかりましたか。
それなら次の方法で対処してみて下さい。

まず、普通に動く方のWindows98のパソコンから、
そのMSVCRT.DLLをフロッピーにコピーして下さい。
C:\WINDOWS\SYSTEMにあるはずです。
もし見つからないなら、表示されないようになっているかもしれません。
フォルダオプションで表示できるようにしてみて下さい。
(マイコンピュータを開き、上にある「表示」→「フォルダオプション」
→「表示」→「すべてのファイルを表示する」)。
コピーするときは、MSVCRT.DLLを右クリック...続きを読む

QWindows98SE ・Meの動作「上限」スペックは?

質問させていただきます。
windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。
動作条件自体は現在普通に売られているパーツなら何を使ってもクリアできますが、逆に高すぎて動かない、安定しないなどといったことはあるのでしょうか?
メモリは1GB以上つむと駄目、デュアルコア使っても片方のコアしか使えない、ということは分かったのですが、ほかにも何かあるのでしょうか。
たとえば、PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

今更な質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●Windows 98(98SE)

・CPUの動作クロックが2.2GHz以上だとインストール出来ない場合がある
・1GB以上のメモリを搭載すると動作しない。動作させるためには事前に特殊な設定が必要。
・HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。
・USBは別途ドライバを入れないと使えない

●Windows Me

・512MB以上のメモリを搭載するとメモリ不足のエラーが発生する。


質問者さんが上げているもの意外ではこんな感じですね。

>PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

基本的に増設スロットは問題ないと思います。それよりもドライバが入手できるかが問題です。新しいマザーには98SEやMeのドライバが無い場合が多いです。そのため比較的古い部品を探すことになるでしょう。


人気Q&Aランキング