プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パソコン購入しました。
 東芝dynabookノートパソコン2012春モデルです。
 ウインドウズ7かな?(現在が、ウインドウズXP? どちらかは、わからないです。すみません。)

 インターネット、メールを使用出来るようにセットアップする作業は簡単でしょうか?
 短時間で、終えられるものでしょうか?

 インターネット接続は、ケーブルテレビです。

 インターネットのお気に入りを新しいパソコンへコピーしたいです。
 メール(Outlook)にあるものも、コピーしたいです。

 とりあえずは、上記だけの作業を終えたいです。

 この作業は、簡単に行えるでしょうか?

自分、パソコン初心者です。
お手数かけますが、詳しく、わかりやすく教えて下さりますと助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問内容で補足が必要でしたら、致します。

A 回答 (4件)

初めてパソコンのセットアップをする、データのお引越しをする、というのは初心者の方(初めての方)にとっては訳がわからないことだらけで不安に感じていると思いますが、やってみたらなんてことはない、という程度のものです。



ただし、その為の説明書は熟読してください。
パソコンは便利なものですが、使うためには、パソコン本体の説明書、使うソフトの説明書、プロバイダの説明書、など数々の説明書は読まなくてはなりません。これらをパラパラと読んでいくうちに、だんだん上達していくと思いますので、面倒ですけど、がんばって読んでみてください。


1)パソコンのセットアップ
有名国内メーカーのパソコンなので、同根されている説明書の通りに進み、画面に表示される指示に従って進めば、たいてい初めての方でも出来る内容です。

短時間でも終わりますが、あわてずゆっくり一日かけてやられることをお薦めします。

セットアップの途中で、プロバイダ(質問者殿の場合は、契約しているCATV)の設定なども必要になると思いますので、プロバイダから貰っている(はず)のネットの設定方法、メールの設定方法、質問者殿のアカウント情報などをお手元に用意しておいてください。

2)メールの設定
基本的に、プロバイダから貰っている設定用の資料一式(上述のもの)があれば、出来るはずです。
旧パソコンからデータを移す場合は、OUTLOOKのヘルプなどを参考にすると良いでしょう。(下記は、OUTLOOK2007ですが、お使いのOUTLOOKのバージョンのヘルプなどを参考にしてください。)

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …


3)インターネットお気に入りのお引越し (Internet Explorerの場合)
マイドキュメントフォルダーの中に、”お気に入り”というフォルダーがあると思いますので、これをそのまま何かのメディア(USBメモリスティックなどが便利です)にコピーして、新しいパソコンの同様のフォルダーにコピーしてあげるだけでよいです。


4)それ以外
旧パソコンのマイドキュメントの中には、他にもさまざまなデータがあると思います(文書、写真、動画などなど)。この機会になにが入っているか調べて、重要なファイルは新しいパソコンに移動(前述のUSBスティックメモリなどを使って)しておくのが良いでしょう。

USBスティックメモリは、4~8Gくらいのものが1,000円以下で手にはいるので、何個か持っていると色々便利です。

5)バックアップ
ついでに、せっかく新しいパソコンのセットアップとデータの移行をやられるので、この機会にデータのバックアップも取って置かれると安全ですね。恐らく、説明書の中にバックアップの取り方なども書いてあると思いますので、セットアップとデータの移行が一段落したらトライしてみください。


ご参考に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。

 ネット接続、お気に入りの「移行」完了出来ました!

 メールは、「資料一式」紛失の為、後日に…。
 (大切な物はきちんと保管出来るようにして行きたいです。)

 バックアップ作業も大切ですね!

 パソコン知識に疎いので、お時間、ご縁がございましたら、また、色々と教えて下さい。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 20:49

データ移行はPCメーカーに、ネットとメールの設定は契約している


プロバイダのサポートに相談しましょう。

USBメモリを一つ用意するだけで、あとはサポートに漏れなく
現状のPC仕様を伝えればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 20:45

 東芝は大手メーカーですから、カスタマーサポートセンターとかお客様相談室とか、そういう相談窓口があるはずです。

そのサービス分がPC価格に上乗せされています。

 おそらく取扱説明書のどれかに記載があるはずです。是非、利用しましょう。自社製品についてのプロが、しかも買ってくれたお客様に教えてくれるわけですから、こういうところよりもしっかり面倒を見てくれるはずです。

 それでも不足する部分があって、東芝がそれ以上やってくれないようなら(大手メーカーとて、あまりに細かい個人要望には無償では応じないこともあります)、ここを利用すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 20:45

私もCATV接続ですけど



インターネットに関しては、設定しないでも

LANケーブルを接続するだけでOKでしたよ


Outlookの方は

CATV会社から最初の設置した際に

「インターネット環境設置通知書」(J-COMの場合です)とかが

手元に届いているはずなので

それを見ながら設定すれば数分で終わります。


ただし・・・

通知書が無くなってしまった場合は

CATV会社に連絡を入れて、再発行してもらわなくてはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございました。

 LANケーブルだけでネット出来ました!

>通知書

 紛失です。
 再度発行をお願いしました。(自分の管理不足です…。)

 パソコン初心者なので、教えて頂きたいことが沢山あります。
 お時間、ご縁がございましたら、またの機会も宜しくお願いいたします。

 ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!