プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のパソコンから謎のWi-Fiが出ています。
パソコンのモバイルホットスポットはオフなのに、謎のWi-Fiが出ています。(画像の赤丸)
再起動しても直りません。
どうしたら無効化できますか?

「Windows10のパソコンから謎のWi」の質問画像

A 回答 (4件)

無線ルーターでスマートフォンと Wi-Fi で接続しているのですね。

そのパソコンも同様に Wi-Fi が使えるのであれば、ルーターの機能が有効になっているのではないでしょうか?

パソコンをWi-Fiルーター化! 意外と知らないWindows10の最新ワザ!
https://yourclip.life/post/20200414kowaza/

上記の 「モバイルホットスポット」 が ON になっていると、パソコンが無線ルーター(中継器)になります。これを OFF にすれば消えると思います。
    • 0

御近所のWiFiの電波を拾っているのでは?

• 0
この回答へのお礼

違うみたいです。
PCの電源を切るとそのWi-Fiが入らなくなり、しかも赤丸の中の黒く塗りつぶしたところが私のPCの名前です。
ご回答ありがとうございます。

hp製のプリンターを使っているのではないでしょうか?

そのドライバーが自社製のプリンターと直接通信する為にWi-Fiのアクセスポイントを作成しているように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

HP製のプリンターは使っていますが、セットアップも済ませて、画像の一番上のWi-Fiに接続させています。
パソコンも同じく一番上のWi-Fiに接続させているため、通信はおそらくそのWi-Fi経由でしていると思います。
念の為、後でHPのドライバーやソフトウェアを削除して試してみます。
ご回答ありがとうございます。

>Windows10のパソコンから謎のWi-Fiが出ています。

「接続していませんが、Windows10のパソコンに謎のWi-Fiが来ています」
の間違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

パソコン「から」出ています。
黒く塗りつぶしているところは自分のパソコンの名前です。
画像はスマホのスクリーンショットです。