電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、パソコン用のゲームソフトを購入しました。
インストールするまではできたと思うのですが、いざゲームをスタートしようとすると、英語で書かれた警告のようなものがでて、先に進まなくなってしまいました。メーカーのサポート情報を見てみると、プレイするにはいくつかの条件があるようなのですが、今使っているパソコンが、その条件を満たしているのか分かりません。その条件というのは
OS :Windows2000/XP日本語版が正常に動作する環境
CPU :PentiumIV 1.3GHz以上必須 / PentiumIV 2.0GHz以上推奨
メモリ :512MB以上必須 / 1GB以上推奨
VRAM :64MB以上必須 / 128MB以上推奨
色数 :トゥルーカラー(32bit)
ビデオカード :DirectX9の3D機能に対応した、AGP又はPCI-Express接続のもの
(オンボードチップには対応しておりません)
解像度 :800*600
サウンドカード :DirectSoundに対応したカード
DirectX :必要(DirectX9.0c以降)
DVDドライブ :片面2層DVDーROMを読めるドライブが必要

以上です。一応今使っているパソコンはXPなのですが、ここまでとなると、さっぱり分かりません。
どこをどのように操作すれば、これらの条件を満たしているのか否か分かるのでしょうか?
できれば、簡単に教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

うあ。

3100Cですか。
デルのサイトで仕様を確認してみましたが、参考URLに出ているような仕様だとすると
”ビデオカードは増設できません”。
物理的に拡張スロットがあるかどうかの問題なので、「ゲーム用」とされているパソコン(国内大手メーカーにはほとんどありません。デルの場合は基本的に最高位のXPSシリーズが該当します)に買い換えないと解決できない問題です。

ただ、エラーメッセージの内容がどうも怪しいので、
「スタート」>「コントロール パネル」>「システム」>「詳細設定」>「パフォーマンス-設定」>「データ実行防止」で
「次に選択するものを除く~」を選択、下の欄に「D:\p_ark\P_ARK.exe」を指定して再起動すれば実行可能になる可能性はあります。あくまで可能性ですけれど。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり型遅れの機種では駄目でしたか。
買い換えるときは、今回のことを教訓に選びたいと思います。

お礼日時:2006/08/28 07:21

あ、かなり特殊な製品になりますが、一応動作条件を満たしているものはありました。



ELSA NVIDIA Quadro NVS 285 128MB x1
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

HIS X1300 512MB HyperMemory PCIe x1
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/27/401.h …
http://japan.hisdigital.com/html/productnews_200 …

といったあたりであれば「DirectX9対応」「PCI-Express接続」の条件は満たします。(動作条件として想定されているであろう「PCI-Express x16接続」ではないんですが、書き方的にソフトメーカーに文句は言えると思います。)
ただ、かたやワークステーション向けグラフィックチップ搭載品、かたや現状で出荷されているかも不明な新製品となってしまうのですが。
費用対効果を考えるにお勧めできないのは間違いないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうしても、できなかったら試してみます。

お礼日時:2006/08/28 07:20

こんばんは。


DELL DIMENSION 3100Cのグラフィックコントローラは、「チップセット内蔵」となっているようなので、この点では、動作環境は満たしていないみたいですね。

ただし、拡張スロットとして「PCI Express x1(*)」があいているようですので、これに挿すかどうかということだと思いますが、私も自信はありません。
(*)ロープロファイル

あと、気になるのが、電源が220Wとということです。グラボを挿せても電源がもつかどうか疑問です。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーに確認してみます。

お礼日時:2006/08/28 07:22

Dimensionシリーズは9200くらいじゃないと無理じゃないですか?


パソコンソフトなどは買うときに自分のPCに見合ったものを選ばないと痛い目にあっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体験版ができたから、製品版もできると思っていたのが仇になったようです。

お礼日時:2006/08/28 07:23

私はゲームをやらない方ですが、パソコン用ゲームソフトについて、調べたことがあります。

たいていは、高性能ビデオカードを利用して動かしているのが、多いです。
ですから、オンボードで済ましている一般向けのパソコンは動かないと思った方がいいです。
メーカー用パソコンのカタログにビデオ機能について特記していなかったら、高性能ビデオ機能が要求されるゲームに向かないと思った方がいいです。

パソコンとは関係ない話ですが、家庭用ゲームマシンは、動画データを高速処理できる高性能ビデオICを組み込んでいるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさか、ここまで深いとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2006/08/26 22:09

デルのパソコンならDimensionとかOptiplex、XPSやInspironといったシリーズ名+数字で表される型番があると思うのですが、それは判りませんか?



(Dドライブということで、ひょっとしてインストールせずにDVDから直接実行させてる可能性もある気がしたけれど・・・)

この回答への補足

DIMENSION3100C
です。

補足日時:2006/08/26 21:41
    • good
    • 0

>VRAM :64MB以上必須 / 128MB以上推奨


>ビデオカード :DirectX9の3D機能に対応した、AGP又はPCI-Express接続のもの
(オンボードチップには対応しておりません)

XPのパソコンがノートであれば、このゲームは動かすことが出来ません。(オンボードチップに対応しない為)

デスクトップであるという前提で、
スタート>マイコンピュータ右クリック、プロパティをクリック、 システムのプロパティが出るので、OS CPU メモリの数値においては、全般タブから見ることが出来ます。

システムのプロパティにいくつかのタブがありますが、そこの中のハードウェアタブをクリック、デバイスマネージャをクリック、デバイスマネージャが出てきたら、ディスプレイアダプタをクリック、ビデオカードが入っていたら、そのメーカーのビデオカードが表示されますが、入ってないとなると、そのカードを購入する必要があります。ビデオカードを入れるとなると、ある程度の知識が必要になる為、周りのパソコンに詳しい人に、見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、ビデオカードを買うことになりそうです。

お礼日時:2006/08/26 22:09

>ゲームソフト


何というタイトルのゲームソフトなのか補足してください

>一応今使っているパソコンはXP
これだけではさっぱり判断材料になっていません

メーカーと機種名を書いてください

例) 富士通 FMV BIBLO NB55L

>英語で書かれた警告
この警告をそのまま書いてください。

この回答への補足

>ゲームソフト
プリズム・アーク ~ プリズム・ハート エピソード2 ~

>今使っているパソコン
メーカー DELL フルコンピュータ名 DCHDC3BX.

>英語で書かれた警告
Buffer overrun detected!
Program; D:\p_ark\P_ARK.exe

A buffer overrun has been detected which has corrupted the program`s internal state.
The program cannot safely continue execution and must now be terminated

補足日時:2006/08/26 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!