アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長らくAL-Mailを使っていたのですが、事情により、OutlookExpress(Ver.6)を使うことにしました。
AL-Mailのメッセージが2000件ぐらいあるので、できればこれらのメッセージもOutlookExpressに移行したいのですが、OutlookExpressのメッセージのインポート機能では、AL-Mailのメッセージをインポートできません。
もし、AL-MailからOutlookへのメッセージインポート方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Al-mailのMAILファイルの拡張子ALMをEMLに変えればインポートできたはずです



・Al-mailのMAILファイルはEML形式で、拡張子が違うだけ
・5000ファイルの拡張子変換ですが、フリーソフトを簡単にできます
 一応 極窓 を紹介しておきます
http://www.55555.to/what/gm.htm

参考URL:http://www.55555.to/what/gm.htm

この回答への補足

メールの拡張子をemlにしてみたら、OutlookExpressで読める形式になりましたが、インポートがうまくいきません。

たとえば、Outlook Expressインポートダイアログから、Microsoft Exchangeを選ぶと、「MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。このコンピュータにはプロファイルが設定されていません」
となります。
また、Outlook Express4を選ぶと、メッセージを入れたフォルダを指定は出来るのですが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが・・・」となります。
それ以外のインポート先の電子メールプログラムを選択しても、同じようにエラーが表示されてしまいます。

インポートの方法がわかれば、お教えください。m(__)m

補足日時:2005/02/09 20:58
    • good
    • 0

すいません。

かなりあやふやですが。

emlの拡張しにしたものを受信トレイ(もしくはインポートしたいフォルダ)にドラッグすればインポート出来たような気がしました

たた、この方法だと1件ずつ保存し、「eml」の拡張子に直さないといけないので、2000件となると、あまり現実的では無いですけど。
私の記憶が正しければ、Al-mailってまとめて保存すると1件のファイルとして保存してしまいますので。

本当に暫定的な解決方法として、間接的にBeckyと言うメールソフト使う方法書いておきます。
(他のソフトでも良いのですが私の所で試せないので)

1.まずはAL-Mailで移行したいメール全て選択し、「メール」から「名前を付けて保存」をクリック
  この時に、Beckyで取り込む事を考えて、ファイルの種類を「mboxファイル(*.mbox)」にしておきましょう。

2.保存したファイルをBeckyで取り込む
  ファイルからインポートをクリックし、Linux mbox形式にチェック
  保存したファイル名を選択し、開くを選択

3.Beckyに取り込まれるので、取り込まれたファイルを全て、outlookExpressにドラッグ

 ちょっと手間がかかりますが、これで移行出来ると思います
Beckyのサイト記載しておきますね

参考URL:http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> emlの拡張しにしたものを受信トレイ(もしくはインポートしたいフォルダ)にドラッグすればインポート出来たような気がしました

できました!
拡張子をemlに治すのは、DOSコマンドで簡単にできましたから(バッチファイルで)、あとは取り込みだけの問題だったのです。
インポートにこだわりすぎて、灯台下暗しになってました。

DOS窓が使えない人ならば、Beckyを使うのも有効な手かもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!