アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをWindows10と11と2台持っており、メールソフトがWindowsl live mailとOutlookです。
今日気が付いたのですがライブメールがPOPでoutlookがIMAP形式でした。混在しても不都合はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

POPは、メールを受信した際に、メールをローカルストレージにダウンロードしてきます。

「メールのコピーをサーバー上に残す」とすると、サーバー上の受信トレイにはメールが残り、IMAPでもアクセスできます

IMAPは、サーバー上にメールがあるので、メールを削除すると、サーバー上のメールが消えます

不都合があるとすると、メールを削除した場合、POPではローカルメールのみが削除され、サーバー上のメールが削除されません。そのため、IMAPのメールクライアントから見れば、削除したメールが残っている状況になります
また、「サーバーにコピーを残す」を設定すると、「同期設定などがある場合を除き」サーバーのメールは削除されずに残るので、メールボックスの容量が一杯になり、当たらなメールを受信できなくなるケースがあります。

POPは、すべてのメールをバックアップしたい、などの用途で使用するのであればいいですが、基本、複数のクライアントから接続する場合には、IMAPで統一した方がいいと思っています
    • 0

POPとIMAPについて理解しているなら、混在しても問題はない

POP3・・・メールサーバからメールをダウンロード
フォルダーは、メーラーでやっていることになる・・・

IMAP4・・・メールサーバと同期
フォルダーを作っても、フォルダーも階層なりもメールサーバと同期されます。
フォルダーをつくって、その中にあるものは、POP3ではダウンロードできなかったりする。
    • 0

混在の利用は問題ありませんが、動作が違うので、違いを理解してれば大丈夫です。

例えば、IMAPでフォルダに移動したメールはPOPで取れないとか。
    • 0

意味がわかっていれば大丈夫です。

• 0