アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSの再インストールの時はHDDのゼロアウトをするといい(ツールが必要)らしいですが、効果あるのでしょうか?

買ったときと同じ状態に戻したいです。

必要なデータは外付けHDDにあるので、HDDのクローンは不要ですよね?

アプリなどは後から一つずつインストールしなおすのが楽しみ?です

回答お願いします!

*それからXPSP3を再インストールしなおすのですが、その前に7の評価版を試しちゃってもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

*それからXPSP3を再インストールしなおすのですが、その前に7の評価版を試しちゃって

もいいでしょうか?
XPが入っている機種では、多分7(たとえ評価版でも)はまともに動かないでしょう。
(試してみたことがあるけれど、重たすぎて使い物になりませんでした)

OSの再インストールの時はHDDのゼロアウトをするといい(ツールが必要)らしいですが、
効果あるのでしょうか?

OSを再インストールするときは、HDDを再フォーマットすることになるので、初期状態とほとんど
変わらなくなるので、ゼロアウトは、(HDDの容量にもよりますが)ムダだと思います。

それから、データは、そのまま戻さずに、一度整理をしてからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

XP PCではなくてVista PCです。

Q/OSの再インストールの時はHDDのゼロアウトをするといい(ツールが必要)らしいですが、効果あるのでしょうか?

A/ゼロアウトというのは、ZERO Write(ディスクの全領域に0をオーバーライトする)のことですよね。
どうでしょうね。効果があると思えばあるのではないでしょうか?
ただ、現実的に時間などに対する効果費用があるかどうかというと、残念ですがそれを証明できるレベルの効果はないでしょう。

Q/必要なデータは外付けHDDにあるので、HDDのクローンは不要ですよね?

A/購入時の状態に戻すなら、今の環境をフルバックアップしても意味はありません。また、フォーマット対象がシステム領域だけなら、システム領域以外のバックアップも基本的には不要です。

Q/XPSP3を再インストールしなおすのですが、その前に7の評価版を試しちゃってもいいでしょうか?

A/ まあ、それはご自身が良いか悪いかで決めて下さい。最終的にXPを新規インストールするなら、その前に7を試しても、ハードウェアへの影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!