電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーテーションを区切ろうと思います。
60GBの容量のうち、基本をMe(Fat32)に、サブにXP()をインストールしてデータ用にもうひとつパーテーションを設けたいと考えています。
データ領域は共有したいと思っていますのですが、どのフォーマットで、また3つのパーテーションをどういった比率で分けたらよいでしょか。

A 回答 (2件)

私も60GのHDDでMeとXPで使っています。

私の場合CにMe(Fat32)で40G、DにXP(Fat32)20Gで現在はHDD自体を2つ積んでいます。
以前はパーテーションを割って使っていたのですが、データのパーテーションはバックアップの時間短縮以外、あまりメリットが無かったため今回は2ドライブです。
そしてデータやアプリを共用されるならXPにもFat32をお奨めします。
なんの遜色も感じません。
逆にフォーマットを変えることの弊害の方が多かったような気がします。
データ保護の観点からデータへのパーテーション割りをお考えでしたら、脱着可能なタイプのHDDをお奨めします。(私は内蔵ですが…)
ルータ、ファイアーウォール、アンチウイルス、インターネットセキュリティの4つの壁を乗り越えてくるくらいなら、NTFSでもって考えていますから。
    • 0

パーティションの比率については、どういうアプリをインストールするのか、どういうデータをどれくらい持っているのかなどによって変わってくるので、具体的な情報がないとちょっとアドバイスできないのですが…

フォーマットについては、FAT32 で良いと思います。(自分専用のPCですよね?)

NTFS はセキュリティが優れている云々とはいっても、自分だけで使う分には、普通は FAT32 でも十分だと思います。
何よりも、Me から XP のファイルにアクセスしたい時のことを考えると、FAT32 にしておくのが便利です。
(私の場合は Win98SE と Win2000 をインストールしていますが、こういうことは結構ありますので、Win2000 も FAT32 にしています。)

ご参考まで…
    • 0