「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ユーザー様が5インチドライブのマシンを使っておられて、このたびPCを買い換えられました。
でも、5インチのFDに保管してあるデータを、新しいマシンに移し変えたいというのです。
ネットワークでもあれば簡単なのですが、移し変えが終われば5インチマシンは廃棄処分なので、これだけのためにそうするわけにもいかず、5インチのFDを預かって帰ってきました。
会社で眠っていた、PC-98-VXを出してきて、外付けの3.5インチFDドライブをつなぎ、DOS上でコピーしていこうと、MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして立ち上げたのですが、「How Many...」とBasicの表示しか出てきません。
保管している間に壊れたのでしょうか?
2ドライブありますがどちらもだめで、さらに3.5のFDもセットしてみましたが、これもだめでした。

「そもそも、2000年を過ぎたら立ち上がらないとか...」とも思いましたが、現役で活躍されているVXもあるとかで...。
何か、こんなこと試してみたら?ということがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>> MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして


もしDOS/V機で作成さたのなら起動しません。
PC98で作成したシステムディスクでないと起動しません。

ドライブにアクセスもせず(FDのランプが付かずに)「How Many...」がでるのなら、起動ドライブがFDでない可能性が有ります。
メモリスイッチのSW2-5をonにして電源を入れて下さい。
スイッチは前面に付いてるタイプなら下側がonです。
スイッチが見あたらなければソフトスイッチタイプかもしれません。
HELPキーを押したまま電源を入れると表示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディップスイッチで、OKでした。
ありがとうございました~!!
もう10年以上前のものだから、ディップスイッチのそれぞれの意味も覚えておらず、助かりました。

>DOS/V機で...
もちろん、それくらいは知っていますヨ(笑)

でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 13:13

「一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど」の時に、動作環境画面で、システム起動装置の指定、というのはなかったでしょうか。


そこの設定が長時間使っていないため、リセットされてしまったという可能性は??
    • good
    • 0

とにかくDOSを先ず立ち上げないといけませんねぇ。

「MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFD」というのはシステムファイルCOMMAND.COMが入っていないのでは?
ハードディスクはなかったのかな?
更に、外付けの3.5インチFDドライブは認識できるか、も問題ですねぇ。
PC-98-VXって、どんなのか忘れましたが、MS-DOSが立ち上がるシステムディスクがあったはずです。
それを捜してみられてはどうでしょう。現状はN88Basicが立ち上がっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

command.comは入っていると思います。
FD起動して使う、自社製のユーティリティですから。
1枚だけではなく、複数試しました。
外付けの3.5インチFDドライブは、本体に直接接続できるよう、後ろにコネクタがあります。
あと、もう一台、PC98-RA(内臓ハードディスク無)も、同じ状態でした。
外付けハードディスクはあるんだけど、SCSIボードが見当たらず、接続できない状態です。

お礼日時:2001/07/14 13:02

想像ですが、FDドライブを全く認識していないように思うのですが、


いかがでしょうか。

ROM-BASICがいきなり立ち上がるというのは、その辺に原因がありそう
に思われます。

あと、FDのドライブが読めないとかいう表示でもあれば、フォーマッ
トが違う可能性もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
でも、倉庫にしまう前は正常に動いてたはずなんですけど。
認識させるには、何をしたらいいでしょうか?
BIOSの設定か何かで、起動の優先順位をあげるとか?
一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど、わかりません。

お礼日時:2001/07/14 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC PC-98シリーズ DOSで起動させる方法は?

こんにちは。お世話になっております。

NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

「電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが・・・」と有りますが、HDDにDOSをインストールされているのでしょうか?

NEC PC-98の場合、特別なソフトを使わずともWindowsやDOSなど複数のOSをドライブ別に共存させることが出来ます。
この場合、HDDの起動メニューから起動するOSを選択します。

質問がWindowsのDOSモードで起動したいのならば方法が違いますが・・・。

↑でしたら、HDDの起動メニューからWindowsを選択し[F8]キーを押すことでWindowsの起動メニューが表示されます。

質問文からは、詳細が不明ですので、意図が違うようでしたら補足願います。

QPC98の起動ドライブの変更方法

NECのPC9801BX4(MS-DOS6.0)を使ってます。
以前はFDDにFDが入っていてもHDDからOS(MS-DOS6.0)やシステムが起動していたのですが、HDDの交換をして再度OSのインストールして以前の環境に戻そうとしているのですが、FD(データのみ)がドライブに入っているとNo System File と表示されてしまいます。システム設定メニューや固定ディスク起動メニューの様な設定メニューで「起動ドライブの優先順位をFDDからHDDにする」ユーティリティがあったような記憶があるのですが、忘れてしまったらしく、思い出せません。
どなたか、宜しくお願いいたします。

PS、この問題は起動時にFDを出しておけば良いのですが、DOS上のアプリが起動時にデータのFDが入って無いとエラーが出るためFDは常時ドライブに入れっぱなしの状態で使いたいため。

Aベストアンサー

#3のものです。

私の手元にはPC-9801VXのマニュアルしかありませんので、もしかすると違っているかもしれません。

メモリスイッチの初期化の指定は、
ディップスイッチ2の5番をONにすると変化させる
ことが出来ます。
(OFFの場合は初期化されてしまいます)
確認してみて下さい。

QPC98シリーズの3.5FDの読み込み

こんにちは。
PC98シリーズの3.5FDをWindowsで読み込むことはできますか?
もし可能でしたら読み込む為のソフトなどを教えて頂けないでしょうか?フリー・シェアーは問いません。
よろしくお願いします。
WindowsのOSはWin2000か98SEです。

Aベストアンサー

3モードFDDとは、一般に次の3種類の規格に対応するフロッピーを読み書きできます。

 2HD-1.44MB DOS/V
 2HD-1.25MB NEC PC-9801(9821)独自規格
 2DD-720KB DOS/V NEC PC-98

http://www.tokyo-green.ne.jp/98fdd/index.html

今のパソコンのFDDは、2モードなので1.4Mと720kBしか読めません。
NECの独自規格、1.2MBを読むためには3モードFDDが必要です。

3モードFDDの定番と言えば、トムキャットです。

TOMCAT 3Mode Floppy Disk Drive 「型名 TC-FD35M-3B2」
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

ここならドライバーも付属するので安心です。
秋葉原なら今でも簡単に入手できると思います。
私も持っています。

>パソコンはWin2000が自作機でWin98がNECのVALUESTAR NXのVC40H/8です。

えーっと、
バリュースターNXは、PC-9821ではありません。
いわゆるDOS/Vです。
バリュースターの型番に「NX」が付く物はDOS/V機のはずですが..

NXのVC40H/8なら、ほぼ間違いなく3モードFDDなので、1.44Mのフロッピーを使えば、
トムキャットを買わなくともデーターの受け渡しは可能だと思います。

データーの共用が目的なら、自作Win2000とバリュースターをLANで繋ぐ方法も考えられますね。

参考URL:http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

3モードFDDとは、一般に次の3種類の規格に対応するフロッピーを読み書きできます。

 2HD-1.44MB DOS/V
 2HD-1.25MB NEC PC-9801(9821)独自規格
 2DD-720KB DOS/V NEC PC-98

http://www.tokyo-green.ne.jp/98fdd/index.html

今のパソコンのFDDは、2モードなので1.4Mと720kBしか読めません。
NECの独自規格、1.2MBを読むためには3モードFDDが必要です。

3モードFDDの定番と言えば、トムキャットです。

TOMCAT 3Mode Floppy Disk Drive 「型名 TC-FD35M-...続きを読む

QPC-9821は優先的にフロッピーから起動する??

NECのPC-9821V200を使ってます。OSがHDDに入っていてもフロッピー(起動ディスク)が入っていればフロッピーから起動するらしいのですが、起動しません。FDDの故障でしょうか。PC-9821に詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 ディップスイッチの切替で、FD優先かHDD優先か切替ができたかもしれません。実際にモノを見ないと判断できませんが、

 [HELP]だったか、[ESC]だったか
 [f・3]か[f・8]だったかもしれませんが…

 どれかのキーを押しながら電源をいれるとディップスイッチの切替画面が出たような気がします。(自信はありませんが…。)

 もしくは、FD装置の読み取り部が正常ですか?。フツーにHDDから起動させて、FDの内容を参照・書込できますか?。FDを認識しない時は、FD装置の故障が原因の場合もあります。その場合はクリーニングするかそれでも駄目なときはFD装置の交換が必要です。

QPC9801用 外付けFDDのスイッチ設定について

PC-9801RX21に緑電子製の3.5インチ外付けFDD little Fを増設しようとしていますが、ユニット背面のディップスイッチの設定がわかりません。

1.litte Fの背面のディップスイッチの設定
2.PC-9801RX21のディップスイッチの設定

が判りましたらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

pc9801rxは下記の所です
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/com/pc-9801/rx.htm

以前はよく行っていたサイトなのですが、最近いっていなかったので、調べるのに時間かかりました(汗)

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/com/pc-9801/rx.htm

Qフロッピーディスクを読みとれません。I/Oエラーメッセージが。

お世話になります

OSを入れ替えたあと,フロッピーディスクが読みとれなくなりました。フロッピーディスクを入れると,フォーマットされていません。フォーマットを実行しようとするとすると,「予期しないI/Oエラーが発生しました。」のメッセージが出ます。

フロッピーディスクは他のPCでは読みとることができます。どのフロッピーディスクを入れても同じ症状です。

WinXPProをクリーンインストールをしました。
機種は,FMV-BIBLO NE4/600Rです。

Aベストアンサー

残る可能性は FDドライブが壊れてしまったと。

そのFDDを他のPCに接続して読めるのかどうか。これでわかりますね。

よくあるFDDのトラブルでは

・ピックアップ部が汚れている>クリーナーで掃除。
・モーターの回転が不安定>修理か・・・・買い替え

私は ここ数年使っていないので PCから取外して保管したままです。

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QPC-9821が起動しない

PC-9821を長年放置していました、電源は入りますが「 How many files ~」という表示が出ません。復活方法をご享受願います。

Aベストアンサー

失礼ながら・・・
「 How many files ~」が出てこないのですよね。今までは、これが表示されていたのですか?

メモリのカウントは入りますか?
ファンの回転はしますか?
画面はブラックアウトですか?

ちなみに、98は最近のモニタではほとんど映りませんよ。モニタも昔のものを使用していますか? 新しいものだと、水平周波数24.8kHzを含むモニタが必要です。

QNECのPC98用外付けHDDはDOS/V機で認識できないでしょうか

YSです。私の知人から受けた相談です。NECの古いPC98機(大きなノートPCのような形式、Windows95、USB接続不可、CD-Rドライブなし)の外付けHDD(PCカード型SCSIカードで本体と接続)の中に大切なデータが入っていますので、それを別のノートパソコン(Let's Note W2の前身、Windows XP、CD-Rドライブ有り、USB接続可、FDDは付属しない)へ移し替えたいので、「Let's Note W2の前身」用のSCSIIIカードを購入して当該HDDを接続しましたが、そのPCはそのHDDを認識しません(SCSIカードは認識されました)。これは、PC98機とDOS/V機ではHDDのフォーマット形式が異なるためでしょうか。また、このデータ移し替えのために、何か他の方法がありますでしょうか。PC98機を私の会社あるいは知人が持っていればよいのですが、ありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SCSIカードでHDDを認識しているのなら、下記が参考になるかなぁ・・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html

QPC-98ディスクイメージを書き込みたい

友人からの依頼でPC-98のディスクイメージをFDに書き込みたいのですどうしたら書き込めるのでしょうか。
イメージの拡張子はFDIやHDMなどです。サイズはHDMは1.232kbでFFDIは1.236KBです。
できればFDに書き込むことのできるソフトやFDの種類なども教えてください。

Aベストアンサー

DiskExplorerにはブートセクタの書き込み機能がありませんし、FDのブートセクタはAT互換機用とPC-9801/21用で内容が違いますから、ただ単純にファイルをコピーしても、#1の補足欄で危惧されている通り、PC-98の起動用FDにはなりません。

#3のdeadlineさんが紹介している RawWrite for Windows を始めとして、多くのイメージファイル書き込みソフトは、フォーマット済みのFDへの書き込みしかできませんから、ご質問にあるような1.23MBフォーマットのイメージファイルを書き込むためには、予めFDを1.23MB(1024bytes×8sectors×77tracks×2sides)でフォーマットする必要がありますが、この機能をOS標準で持っているのは、Windowsの中では2000だけです。

IO DATA:フロッピーディスクドライブでスリーモードという言葉を聞きますが、どういう意味でしょうか。またこのドライブはスリーモードに対応していますか。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12222.htm

Windows 95/98/MEでは、3モードFDDに添付されている FORMAT12.EXE、TCFORM12.EXE 等の専用のフォーマットプログラムが必要です。
(内臓タイプのOwlteck FDC-3DIIやTOMCAT TC-FD35M-3B2には添付されていますが、USB接続の外付けタイプのFDDには添付されていないことが多いようです。)

Owlteck FDC-3DII
http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

TOMCAT TC-FD35M-3B2
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

また、XP用やVISTA用の1.23MBフォーマット可能なプログラムはないかもしれません。deadlineさんの過去の回答に、

OKWave:Windows XPでフロッピーを1.2Mフォーマットしたいのですが・・・。
http://okwave.jp/qa1332687.html

>お使いの3モードFDDに、MS-DOS用のドライバ&フォーマットプログラムがあれば、XP機でMS-DOS起動ディスクを作成して、MS-DOS用ドライバを組み込んでPCをFDDから起動して、フォーマットするくらいしか、思いつきません。
>
>(かなり乱暴な方法としては、Windows 2000の"format.com"をXPにコピーして使えるかどうか、試してみるという手もありますが、OSのバージョンチェックで実行不可能になるような気がします。)

なんてのがあるくらいですし、この質問の回答#3にある「"TCFORM12.EXE"を使うしか無いかもしれません。」は、最悪FDDが壊れる危険もあるような気がします。

ダメ元ですが、2000の FORMAT.COM とXPの FORMAT.COM のコマンドラインオプションは同じなので、ひょっとしたら、

FORMAT A: /A:1024 /N:8 /T:77   (←最初のA:はドライブ指定、/A:1024はセクタサイズ、/N:8はセクタ数、/T:77はトラック数)

のオプション指定で1.23MBフォーマットができるかもしれません・・・。(2000では、このオプション指定で1.23MBのフォーマットができますが、手元にXP(またはVISTA)+3モードFDDのマシンがないので、確認できません。)

DiskExplorerにはブートセクタの書き込み機能がありませんし、FDのブートセクタはAT互換機用とPC-9801/21用で内容が違いますから、ただ単純にファイルをコピーしても、#1の補足欄で危惧されている通り、PC-98の起動用FDにはなりません。

#3のdeadlineさんが紹介している RawWrite for Windows を始めとして、多くのイメージファイル書き込みソフトは、フォーマット済みのFDへの書き込みしかできませんから、ご質問にあるような1.23MBフォーマットのイメージファイルを書き込むためには、予めFDを1.23MB(1024by...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング