電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC本体から異音がします。
音は「ガガッ…」って音です。
すごく大きな音って程ではありませんが普通のHDDアクセス音とは明らかに違う音です。
発生する時は決まっていて、Windows起動時、ウイルスバスターのウイルス検索開始時、あとメーカー付属の「VAIOハードウエア診断ツール」の個別のハードディスク診断開始時です。
(診断ツールのCPU、メモリ個別診断では全く音はしません。というか上記の3点以外には今までその異音はしたことがありません。ですがその3つの行為時には100%異音がします)
音の大きさはWindows>バスター=診断ツール
です。
どうも共通してるのはHDDに本格的にアクセスしてる時だと思うのですが…
おかしくないでしょうか?
ちなみにハードディスク診断でもC,Dドライブ異常なし、WindowsエラーチェックもC,Dドライブ異常なしです。
メーカー(SONY)は上記の二つのチェックをして問題なしなら大丈夫と言うのですが・・・
トレンドはウイルス検索時にそのような異音はしないと言います。
(PCメーカーに問い合わせてくれと言います)

どうすれば良いのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?
PCに特に他の不具合はありません。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

そうですか、無事解決したみたいで、良かったです。

V(^0^)

ソニーのサポセンの方も、マニュアルを見ながらの対応をしたんでしょうかね?(~_~;)

苦情をゆうのは、良いことですよ!それで、サポセンの質が良くなれば良いのですから!サポセンはユーザーのために有るんですからね!

それでは、良いPCライフをお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
m(_ _)m

では締め切りをさせていただきます。

お礼日時:2005/09/18 22:16

そうですか、それは、お疲れ様でした(^o^) しかし、ソフト相談担当窓口で、「わかりません」は、呆れますね_(++)/ダメダ.....



サポセンの方も、人間ですし、折角の連休が出勤になって機嫌悪かったのかも?
それに、ソニーは、金融関係の事業から撤退する発表が有ったりで大変みたいですからね~!

修理はどうされますか?私も異常無しで帰ってくる気がしますがね~??

この回答への補足

つまり、Windows起動時、ウイルスバスターのウイルス検索開始時、メーカー付属の「VAIOハードウエア診断ツール」の個別のハードディスク診断開始時の異音は空のFDDへのアクセス音でした。
Windows起動時もFDDの読み込み設定をBIOS等をいじって停止させたところ一切音がしませんでした。
VAIOハードウエア診断ツールでもFDDに行く仕様になっていてその時に異音がするのがSONYのバイオでも確認されました。

補足日時:2005/09/18 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それから、SONYソフト関係窓口の担当者があまりに態度が悪く昨日の初心者ダイヤルの担当者に変わってもらいました。
ソフトの担当者は
「何を仰りたいのかわかりません。こちらとしては修理に出して確認して頂かないとわかりません。こちらのバイオではそのような症状は確認できません。ソフトも情報がなくてわかりません」
の繰り返し…
納得いきませんし、呆れました。

その後、初心者の担当者に
「詳しい人から~の説得力のある見解をもらったのですが間違っていませんか?」
と再度、問いただすと、
「そうですか…では検証してみましょう。お時間は大丈夫ですか?」
と好感触。
様々な検証をした結果、nanasi0613さんの仰るとおりの結論に!
しかもサポセンのバイオでも同じ症状が発生してると前言を撤回。
「申し訳ありませんでした。検査に出していただいても、まずどこも不具合はないと思われます…昨日はフロッピーのないバイオで確認を取っていたかもしれません。申し訳ありません」
と平謝り。
(この初心者ダイヤルの担当者は好感のもてる方でした。知識は…ですが)
こちらもお礼を言って無事終了って感じでした。
でも一言「あのソフト担当者は感じが悪いです」
とチクリと言っておきましたが^^;

以上ご報告させて頂きました。
nanasi0613さん達のご回答がなければ無駄にPCを検査に出しているところでした。
本当にここでお聞きして良かったです。
でもサポセンもそんなことわからなくてよくサポセンが務まりますねぇ…
SONYへの信頼が大きく薄らぎました^^;

nanasi0613さん、他皆さん本当にありがとうございました。
助かりまくりました。
m(_ _)m

お礼日時:2005/09/18 20:00

>ってことはFDDに何も入れてなくてもFDDに行ってるてことですよね?



そうですね。私のPCは起動するたびに、「ガガッ」と言ってますね。

>バイオハードデスク診断ツールはC、Dドライブの選択しか出来ないのですが・・・

これは、私にも良く分かりません(x_x;)富士通と日立しか使ったことがないんで・・・サポセンに聞いてみて下さい。今夜の件も含めて。

この回答への補足

早速、SONYのサポセンに電話しました。
対応…感じ悪いです。
VAIO ハードウェア診断ツールがバイオハードデスク診断時にFDDにアクセスしにいくかどうか、今回はSONY初心者ダイヤルではなくSONYソフト相談担当窓口へ電話。
結果・・・「わかりません。」
自社のソフトの「動作内容もわからんのかい!」と呆れました。
とにかく「異音は同機種でテストしたがしない。異音がするのならおそらく故障」とのこと。
すごく事務的な態度で異音がするなら「検査に出せ」の一点張り。
なんだかなぁ~時間、手間隙かけて検査に出しても「異音は正常範囲内」とかで返ってきそうな・・・
それにしてもこの情報、知識不足…
「これが世界のSONYか?」って感じです。

補足日時:2005/09/18 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

nanasi0613さんたちの仰るとおりの証拠が見つかりました!!
バスターで手動(カスタム)検索があったので、Aドライブ(FDD)のチェックを外してみました。
す、すると検索開始時に「ガガッツ…」って音がまったくしません!!
やはりFDDへのアクセス音のようです。

でもC、Dドライブのハードデスク診断のバイオ診断ツールでなぜ音がするのかが疑問です。
SONYにもう一度この事実とともに問い合わせます。

しかしSONY、トレンドのサポセンはレベル低すぎですね…
全く信用できません。
最近はいつもここで、サポセンの回答が怪しい時は本当に正しいのか皆さんに聞いて確認させてもらっています。

今回もお聞きして正解でした(^^)

お礼日時:2005/09/18 04:21

ひとつ書き忘れましたが、わたしのPCにも、FMV診断とゆうのが有りますが、Aドライブから検査しますよ。

PC全体のシステムを検査するみたいですが・・・

バイオ診断ツールも同じような物じゃないでしょうか?

この回答への補足

↓ってことはFDDに何も入れてなくてもFDDに行ってるてことですよね?

すみません。
調子にのって質問責めしてしまいまして。

補足日時:2005/09/18 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオハードデスク診断ツールはC、Dドライブの選択しか出来ないのですが、なぜか、FDDを入れた状態で診断を始めるとFDDにも行きますね。
なぜだろう?
ハードデスク診断なのに・・・

本当にご丁寧に説得力のあるご回答ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2005/09/18 01:24

>Windows起動時もFDDに行っているから同じ音がするのですかね?



その通りです。実は、私のPCも起動時に「ガガッ」とFDDから音が出ます。富士通のノートPCですがね。私の場合は、緊急時のバイオス起動ディスクをFDで作成しているんで、最初の起動が、FDDになっているんですけどね。

どうしても、気になるならバイオスの設定で変更できます。

>SONYのサポセンはそんなこともわからないのでしょうかね?

先日SONYのサポセンの求人広告が出ていたんで新人さんだったかも?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですか!故障でないのなら検査に出す必要もないかな…
最新のPCにFDDなんて付けないで欲しいです。

>先日SONYのサポセンの求人広告が出ていたんで新人さんだったかも?(笑)

そうなんですか~?笑えません(汗)
困ったな~サポセンの人も人によって言うことが違うのですよね・・・
全く正反対の事いう人もいるし。
今回の件も何回か電話したのですが、回答がはっきりしません・・・
困ったサポセンです。
応対は悪くないのですけどね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 01:15

http://www.pcfrom50.com/nbook3.htm

上記の図解を探すのに時間かかりましたが、フロッピーディスクドライブ(FDD)は、ハードディスク(C,Dドライブ)とは、別物なんです。

バイオ診断ツールも、ノートン先生もAドライブから診断していきます。
Aドライブに、フロッピーが入っていれば、フロッピーをスキャンしますが、入っていない場合でも、スキャンしようとしてFDDを駆動しますが、空っぽと分かればスキップして、Cドライブに移るわけです。この時の駆動音が「ガガッ」と聞こえるわけです。
お分かり頂けましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
バイオ診断ツールのC,DドライブのチェックでもFDDも診断しに行くのですか・・・

Windows起動時もFDDに行っているから同じ音がするのですかね?
(できればその点も再度お答え頂けると嬉しいです。)
それならば納得できます。
わかりやすい解説ありがとうございます。

でもSONYのサポセンはそんなこともわからないのでしょうかね?
有名PCメーカーなのに…
困ったものです。

お礼日時:2005/09/18 00:12

 はじめまして。



 どうもフロッピーディスクドライブの音ではないようですね。

 ハードディスクからの異音とのことですが、#1の方がおっしゃるように、ハードディスク自体が逝きかけている可能性があります。

 様々な診断ツール類はありますが、完全なプログラムというものは存在いたしませんので、診断で何のエラーも出なくても、次の瞬間にハードディスクが飛ぶということはままあることです。

 本来、するはずの無い異音がするということは、稼動部分を持つハードディスクにとっては結構重大な事です。

 立ち上がっている今のうちに、重要なデータは外部に退避しておかれる事を強くお勧めいたします。
 修理に出されれば、いずれにしてもメーカーはデータまで保証はしてくれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます↓のような結果が出たのですが・・・
どういうことでしょう?
まだ保障期間内だからとりあえず無料だしSONYさんに検査してもらった方が良いのですかね?
素人にはよくわかりません。

でも私の買うPCは外ればかりです。
以前買ったNECのPCも壊れていましたし。
(すぐ新品と交換してくれましたけど)
でもワイヤレスマウスは最後まで正常に動きませんでした。

けど大手はどこも対応が紳士的なので初心者の私には最適かも・・・
デルやHPなら交換とか簡単にしてくれなさそう・・・

お礼日時:2005/09/17 20:46

#4です。



では、実験をしましょう。
FDを挿した状態で、バイオ診断ツールを使ってみる、ウイルスバスターで検索してみる。

音が変わりませんか?

この回答への補足

おや、不思議!!
バイオハードディスク診断ツールでもフロッピー入れた状態だとフロッピー読み込んでます。
ウイルスバスターは(当然ですが)読み込んでますね。
FDD入れた時だから音は違いますけど、FDDへのアクセス音の可能性が高くなってきましたね。
SONYのサポセンは・・・

でもバイオ診断ツールはなぜ?
だってC,DドライブのHDDのエラーチェックなのに・・・

ど素人の私にはよくわかりません。
#4さん、ありがとうございます。
サポセンにこういう結果が出たって明日聞いてみようかな・・・
ここの方はサポセンの方より詳しい方が多いですね^^;
助かります。

補足日時:2005/09/17 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。
FDあるかな・・・?
探してみます。

お礼日時:2005/09/17 20:22

NO2です。



>バイオハードウエア診断ツールではC、Dドライブのチェックですので、そのような音はしないはずなのですけど・・・

マイコンピューターを開いたら分かりますが、FDDは、Aドライブですよ!C、Dドライブは、HDD内にパーティションで区切ってありますが、同じHDDの中にあり、FDDとは別のドライブですよ!

>マウスのポイントは全く動かしていないのに勝手によく動いていきますし…

断定はしませんが、スパイウェアに感染している恐れがあります。
スパイウェア対策ソフトは入れていますか?まだなら、下記のサイトで無料の駆除ソフトで駆除して下さい。とりあえずSpybot-S&DとAd-Aware-SEの2本のソフトでスキャンし、予防でSpywareBlasterを入れて下さい。
詳しくは下記サイトが日本一ですので、よく読んで下さい。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/index.html

この回答への補足

>マイコンピューターを開いたら分かりますが、FDDは、Aドライブですよ!
ですからC,DのHDDのみをチェックするバイオ診断ツールには関係ないと思うのですが…
すみません。よく意味がわかりません。

スパイウエアはバスターの検査では見つかりません。
それにマウスのポイントが勝手に動き出すのは買った直後からで、交換前の同じPCでも起きていたので、このバイオ特有の症状かもしれません。

ご親切にありがとうございます。

補足日時:2005/09/17 19:30
    • good
    • 0

フロッピーディスクドライブ(FDD)にアクセスしている音だと思いますが。


フロッピーが挿さっていないとガガガッという音がします。

Windows起動時に音が出るのは
BIOSでFDDの有無を確認するように設定しているから。
ウイルスバスターで音がするのは、検索先にAドライブ(FDD)が含まれているから。

FDを挿さない状態でマイコンピュータからAドライブ(FDD)をクリックすれば似たような音が出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>FDを挿さない状態でマイコンピュータからAドライブ(FDD)をクリックすれば似たような音が出ませんか?

少し違うような気もしますがかなり似たような音がしますね。
そうなのかな~??
よくわかりません。

でもバイオハードウエア診断ツールではC、Dドライブのチェックですので、そのような音はしないはずなのですけど・・・

お礼日時:2005/09/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!