プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心雑音について

先日風邪を引いた為近所の循環器内科を受診しました。
薬をもらう為に行ったのですが、その時の聴診で心臓の心雑音がすると言われ驚いています。
先生は「命に関わるような音じゃないからいずれは心臓のエコーやってみてもいいかもね」「可能性としては弁膜症ってのがある。音がしてても異常がない事もあるしね」という感じでした。
また「僕も同じような感じの音なんだよ」とも言われました。

その後風邪薬を出されて終わったのですが、心雑音がすると初めて言われて驚いています。
その受診の2週間前には健康診断を受けていて内診もしてるのですが、特に何も言われませんでした。

現在43歳で心雑音がする場合、どのような可能性がありますか?
また、聴診からだけで急を要するかそうでないかはある程度分かるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

聴診で分かる心雑音は、殆どが弁膜症です。

(聴診ではそれ以上は
分かりようが無い。)

胸部聴診は心血流音を聞いているので、雑音が生じる箇所としては
心臓弁からの情報しか存在しない。

まあ、恐らくは生理的弁膜症であり(同弁膜症は一定数おり殆どは
無害性である。)、様子見で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

怖さを煽るような事もなく分かりやすい解説ありがとうございました♪

風邪が疑われる場合には耳鼻咽喉科が得意とします

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました♪

可能性があるとすれば、肺炎でしょうな、聴診の音がにごり、誤解しやすいと聞いとります、レントゲンで確かめるのが普通ですがね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

現在妊娠中でレントゲン撮れずですが、長引く風邪の影響かもしれません。

心雑音とは弁の開閉時の音です、身体に変化が現れた場合でも、ある程度聴診で何が悪いか判断できます、心臓に異常の無い時でも聴診に慣れれ

ば雑音風にも聞こえまする、したがってあなたの場合すべて不問に処しまする
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全ての可能性をありがとうございます♪

ご自身で聴診器を購入されて心音を聞いてみてはいかがですか。

正常な心音(家族などにお願いしましょう)と比べるとなるほどとわかるんじゃないでしょうか。
それが急を要するかどうか判断できるのは、誰もいないでしょう。医師もわからないから検査を勧めています。
気にし続けるより検査を受けるほうがすっきりしていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

検査するのが1番ですね!
ありがとうございました♪