アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に心臓エコーをして、僧帽弁の血液逆流で経過観察中だったんですが、
その後、引っ越しをしたり症状が出なかった為に循環器内科には行ってませんでした。
最近、動悸とか不整脈があった為に、近くの循環器内科(引っ越した為に以前とは違う内科です)に行くと、
胸部レントゲンと普通の心電図検査をした後、診察の時に聴診器で音を聴く程度の診察で終わってしまいました。
以前、エコーをし僧帽弁逆流があった話しもして、経過を知りたかったのでエコーをしなくてもわかるのかどうか聞いたら、
レントゲンでの心臓の大きさや心電図、聴診器で僧帽弁辺りの心音、全て正常なので逆流は大丈夫と言われました。
エコーをしなくてもわかるものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

心電図でだいたいの事は解りますので


そのDrには何ともないレベルに見えているんだと思います。

どうしても不安なら他の循環器科へ行かれたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。
同じ症状で行っても検査内容が全然違うので、あれ?と思ってしまいました。
前は心エコーと血液検査、
今回はレントゲンと心電図、聴診。
どちらも24時間心電図はその後ありました。
とりあえず様子見る事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!