プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脇腹とか左の心臓辺りが痛いことが多々あります。狭心症あるので循環器内科に受診して、心エコー、心電図、負荷検査などして心臓が脇腹痛の原因ではないと言われて、肋間神経痛だと言われました。肋間神経痛ってこんなに苦しく痛いものですか?
脇腹痛などの原因って何がありますか?

A 回答 (3件)

肋間神経痛とは肋骨に沿って痛みが走ります、痛む時間は数秒ですが痛みは結構激痛ですよ。

自分で身体を触ってみれば身体の上半身に肋骨が有るのを感じますよね、その何処かに痛みが走る様な感じで出るのが肋間神経痛です。狭心症が有ると言う事は現在それようの薬(バイアスピリンかな)を服用しているのですよね。狭心症は脇腹が痛むと言うより胸が苦しくなると言う感じですよね、この感じが5~15分間位続きます、心筋梗塞の場合は痛む/と言うか息苦しくなる時間がもっと長くなります、心筋梗塞の場合は心電図と血液検査をすれば判明します、狭心症の場合はその発作が出ている時に心電図を撮れば波形に出ますが発作が出てない時は不整脈程度の波形しか出ませんし血液検査では解りません。肋間神経痛の場合は血液検査も心電図にも異常は出ませんからね、痛む時間と症状等で判断になりますからね。
    • 0

風呂に浸かると痛み消えます

• 0

肋間神経痛なら循環器内科でなく整骨院の領分かなと。

(2) 肋間神経痛の原因を解説 和泉市の整体『きもと整骨院』 - YouTube
    • 0