アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断でレントゲンを撮ったのですが、胸部の大動脈が石灰化していると言われました
これってそのうち大動脈瘤ができてやばいことになりますか?

質問者からの補足コメント

• ムッ

いや予防じゃなくてすでにできてるんだがな?!
    ここにも見当違いな回答をするバカがいたか!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 16:44

A 回答 (4件)

胸部の大動脈が石灰化しているということは、その他の血管も動脈硬化になっている可能性が高いということです

大動脈瘤の原因の一つに動脈硬化がありますが、動脈硬化以外にもいろいろな原因が関係して瘤ができるとされています

血圧が高かったり肥満気味だったり、血糖や血中脂質系が高値だったりすると、動脈硬化が進んで、脳や心臓、末梢の血管が詰まってしまったり、さらに、質問者さんがご心配されているような動脈瘤ができるかもしれません

生活習慣を改善したり、現在医療機関にかかっておられるようなら、そこで相談されて、これ以上、動脈硬化が進まないようにされると良いと思います
お大事になさってください
    • 0

大動脈石灰化とは、大動脈の血管壁に動脈硬化でカルシウムが沈着し

た状態です。動脈硬化性変化の一つで,老化現象とも言えます。

動脈硬化は体内のすべての動脈に生じますので、将来的には動脈瘤と
いうより、心筋梗塞や脳梗塞発症のリスク(血栓(プラーク)が出来
やすい)があります

動脈瘤は血管壁に何らかの原因でコブが出来る病態なので、動脈硬化
による血栓とは発症形態が異なります。

加齢によることが大きいですが、生活習慣による高血圧、肥満による
高脂血症などの適切なコントロール、また禁煙(喫煙者なら)、節酒
などにも心がけたら良いでしょう。
    • 0

大動脈瘤にはならないと思います。

だが心臓に大きな負荷がかかると冠動脈の血管が石灰化で固くなって
いるので、必要なだけ血管が拡張や収縮が出来にくくなっていると思
います。
大学病院か大きな総合病院の循環器内科を受診することを、おすすめ
します。
出来れば、心臓外科の診療科が有り、心臓バイパス手術の手術件数が
年間50件以上ある病院で、通院出来る病院のホームページで治療実
績を確認してから受診すると良いと思います。
大きな病院の循環器内科には、経験や知識が学会に認められた、
循環器内科専門医がいます、ホームページで指導医と有る医師は、
専門医をもだてる医師です。
    • 0

(2) 整体師が教える!胸の石灰化の予防方法 - YouTube

この回答への補足あり
    • 0