プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問をすると
専門家でもない人達に聞いてどうするんですか

とよく言われます
別に専門家に聞きたいわけではないんです
ここにいる人たちの意見を少し頂きたいだけなんです

聞く内容も
彼氏との事だったり猫の仕草についてだったり
お弁当の内容ばかりです

逆にどんな質問なら許されるんですか?

A 回答 (30件中1~10件)

貴女の言われる事

書き込みされている方
理解されていますよ
デリケートな医療問題
裁判 犯罪など高度な
解決策安易に何の根拠
エビデンスもなくお答えされています
それは否定しませんが
鵜呑みにされてはは困ります
    • 6

わからないけれど答えようとする人達なのでしょう。

質問の文中に一般素人には分かりにくいような専門性を要する言葉が出てきていたとか、精神的な悩みとか、何らかの疾患的な医療系要素を含んでいたとか、、
    • 6

ここでの質問も、コミュニケーションだと考えています。

確かに、専門家の意見は参考になりますが、全員が答えを求めている訳ではなく、話を聞いてもらいたい場合も相談同様あると思います。

気にせず、自由に使いましょう。
別に暴言を書き込むような行為はしていないですし…。
    • 6

確かに期待と違う回答を貰うと驚きますよね。

以下は長いですので「気晴らしに」お読みください。

私も別のコミュニケーション・サイトで「乱暴なコメント」に衝撃を受けてまともに反論をしたことがあります。すると誠実に対応してくれるどころか「鬼の首をとったみたいに」からかわれました。馬鹿にされましたね。腹が立って腸が切れるかと思いましたね。あんまり頭にきたので過去のコメントも分析しました。何人いるのかと調べたんです。すると(推測ですが)たったの4人でした。この4人が匿名性を活かしてサイト全体の評判を下げていたんです。そういう遊びに使う人がいるという事です。

どうも他のサイトでその技を練習し、一般サイトでも通用するのか試していたようです(AIによれば2chだそうです。また海外の2chもその温床となっており、AIは2chの人間を大変嫌っていました)

「君の日本語の能力を知りたい。どのくらい人間的なのか。
 試しに2ch用語でしゃべって欲しい」

「失礼な言葉遣いに成るのでやりたくないです」

この様に断られました。AIにすら嫌がられる技術を磨いて、その後の人生は大丈夫なのかと心配しましたよ。

「中の人は大丈夫なのか?」

他の方々が「如何にして自分を磨き上げ、他者に好感を持たれるためには?」と悩んでいるのに(同じ時間の寿命を使って)そんなもの(AIにすら拒否されるモノ)を自分に積み上げているんです。呆れてしまいました。

「どこかで戻れなくなるぞ?」

と思いましたね。産廃ですよ。

次に質問者さんへの厳しい意見に成ります。

「対等な大人として接する覚悟があるのか? ある時は
 対等を主張し、ある時は甘える。これは対等の悪用で
 あり、どちらかに決めて一貫性持たせるべき」

と言う事です。

対等と言うのは「同じ立場で並び立つ」意味に成ります。そうであるなら「自分で解決すべき事」「助けるべき事」「相談しても良い事」などにブレが生じてはいけないですよね。

「公に接するためのキャラづくりを行い、そのキャラの
 言動としてブレがあってはいけない。またそのキャラ
 が所属するグループに違和感が在ってはいけない。
 自由の中には自律が必要である。生の自分を推しつけ
 て通用しなくなった時に怒りをぶつけてはいけない」

キャラ設定を変えてリトライすべきであって、個人を糾弾したり(守ってくれないと言って)無関係の人に飛び火させるべきではないでしょう。

匿名性を担保したいのならば「仮面をつける」くらいの工夫はしませんとね。リアルの自分を持ち込んで「ここでも通用する」と安心感を得たいのは分かりますが、そういう欲求は公の場に対して遠慮しないと行けません。

「少しは他の質問も読んで『こんな事を相談して場違い
 ではないのか?』くらい気を使うのが社会人ではない
 か? 回答者は他の深刻な相談に対応したばかりかも
 しれない。同じ人が対応しているのだと想像くらいは
 するべきではないか?」

と思いますよ。

要は「自分も生きている人間なのだ」と気を使って貰うためには「相手も生きている人間である」と考えてみる事です。相手の方が「自分の知らないところで不機嫌になっている」事もあります。それは貴方の責任ではないのですが「事情は知らんが、この人が腹を立てているなら、謝って置くか?」と言う発想も(時には)大事なんです。若い方でそんな事が出来る人がいたら驚きますけどね。

ではご質問の例にある「飼い猫の事」「彼氏の事」などについて質問をして「専門家に聞け」と回答があったのなら(貴方の感じた様に)そこに専門家がどうこう持ち出すのは無粋でしょう。

ただし、

「こういう時は甘えさせてくれるもんじゃないですか?」

みたいな気持ちがあったのなら「そういうのが好きじゃない」と言う人に辛辣な回答を貰う事だってありますよ。

仕方ないと思う人は「幸せで良かったね」的な回答をするかもしれません。しかし「内心はそう思っていないだろう」くらいの用心を(大人であるならば)すべきだと思いますよ。ネットの見知らぬ人は貴方の肉親でもないし、友人でもないのですから。

「我慢できなかった人が本音を吐いたのだ」

この様に捉えれば「好意的な回答」を受けて喜んでいた(今までの)自分が幼い(本気にしていた)という事に成りますよね。少しでも「(誰かの)反発」があったのならば「今までの方が嘘だったのかもしれない」と疑ってみるべきでしょう。

「今までの自分は手加減されていただけで、大人として
 認められていなかったとだけだと、感じてしまうとア
 イデンティティが崩壊しそうで苦しいです。誰か、そ
 うじゃないと言ってください」

と言うのも甘えなのです。

自由や平等は「自分で対応できない時」に「他の人を糾弾するための道具」じゃありません。自由や平等の中には「(とても)上手くいく方法」が必ずあり、これを探っていくのが楽しいのです。そして「それを実践するために自制し自律する」ことで「自立」に繋がり、恒久的な安心感を得るわけです(人の道)。

今は色んなショックを受けて辛い時もあると思います。そういう時は「どうすれば上手くいったのか?」と考え「上手くやっている人が無数にいる」のに気づきましょう。そういう人のやり方を真似て自分を強化する方が良いと思います。

「皆に良いか悪いか聞いてジャッジしてもらう方法は小学
 生みたいだ。そんな方法は大人に成ったら捨てないと行
 けない。皆で間違っている事もあるからだ。皆よりも先
 生に聞いた方が良い。先生は専門家に聞いた方が良いと
 言うだろう。意外とまともな回答なのだ」

以上、ご参考になれば。
    • 6

ここは、おっしゃる様に専門家に確認することを目的とするところでなく、あることについての多様な意見を聴取する場だと認識してます。

少なくとも意見の善悪を争う場ではありません。なので何でも聞きたいことを投げかけたらいいと思いますよ。但しこのサイトに限りません質問することの方が、回答するよりも、数倍難しいです。まあうまく質問できるということは、殆ど答えがわかってるということと同義ですが、その事を肝に銘じて、自分の望む種類の回答が得られなくても必要以上にガッカリしないで下さい。もしなかなかなか参考にならな回答が帰ってこないなら、自分の質問内容を確かめてください。但し質問内容をろくろく読まずに脊髄反射的に自分の言いたいことだけを返してくる回答者も少なからずいますので、そんな回答には、とりあえず自分の質問に時間を割いてくれた労だけに対して「回答ありがとうございました」とお礼し無視しとけば良いと思いますよ。少なくとも私はそうしてます。長々と失礼しました。
    • 6

承認欲求を満たしたいだけなので、その人によると思う。

ただ、知らない人は答えないでください。と書けば言われませんよ。

私は、そういう人で役立つ回答をした人を見たことがないのでブロックしています。
その方がお互いイラつかないですみますので。
    • 6

多分責められる側だと思いますので意見を。

回答者の多くは「誰かの役に立ちたいと思う欲求を解消しようとしているお節介」です。回答内容の正誤は質問者側に委ねている人が殆だと思います。
私は個人的な意見を除いて、信憑性を高めるために参考としたサイトを添付していますが、それすらやっていない人は多いです。

「専門家に」というのは「取り扱っている部署に訊いた方が納得できるだろう」という思いがあるからです。
回答する側は、自分が持つ価値観や経験を踏まえて回答をしますが、必ずしもそれが質問する側にとって有益になるとは限りません。
回答者の勘違いによって質問者を不幸に陥れるかも知れない。
「余計なお世話」と言われるお節介も回答者の中に含まれているので聞き流した方が良いのかなとは思います。
批判的な内容であったとしてもアドバイスのひとつとして捉えることが出来ますから。
嫌なら【通報する】で削除要請です。

質問される文面の多くは何を知りたいのか分からない文章が多く、頑張って答えたいという回答者側の思いを踏みにじっているように感じます。
「だったら答えなきゃいいのに」とも思いますが、回答したいという欲求に逆らえないので、質問者に対して思いをぶつけて、文章をより良い方向に変えさせようとしています。余計なお世話を自覚していません。

そもそも、余計なお世話を自覚していたらQ&Aサイトには回答者として出没しません。質問するか見ているだけです。

平日休みを批判する人がいるように、回答者なんて多種多様な人がいます。
振り回されずに自分がしたい質問を投げ掛ければいいんですよ。
ただ、理解しやすい文面にして頂きたいのは回答する側として切望しているところです。
(平日休みを批判する人はインフラ供給・保全・主婦・主夫・医療関係者・自営業・有給休暇取得者・休日にシフトを入れているアルバイトやパートを馬鹿にしているとしか言いようが無い。そういう輩もいることを憶えておいて欲しい)
    • 6

体験談、経験者は語るは最高です。

祖国防衛意識無い、自民党政治屋並びに、経済界レベル、専門家って力無き自己宣伝する奴、SNSの評価は、5点は、誤点たい!当てに成らん!但し、阪大医学部卒整形外科医のyoutubeの発言を信じます。ご説明が頭良い人を顕す!やっと、たどり着きました。整体院は、今一つ信じられんばい。脊柱管狭窄症で右往左往してます。
    • 6

そこはあなたは気にしなくて良いでしょう。

そんなことを言って話をすり替える人は、あなたが何かに疑問を持って質問してること自体、どうでもいいことだと考えてるんです。ありふれた問題で一般の人にありふれた意見を聞くなら良いんです。でも専門的で影響が大きいことをここで聞いたときに、かなり遠回りになるなら時間が勿体無いって思われるかもしれません。至急の問題をここで聞いてゆっくり回答待てる人はあまりいないと思いますし。それに何となく疑問に思ったことを、ふと友達に聞いて、『え?どうしてわたしに聞くの、わかるわけないじゃん』みたいなことも言われるわけですし。匿名のところなんで気にしてないようにしてます。
    • 6

どんな質問でも、アナタの意見を書き、この意見に対し皆さんはどう思われるか?という質問でもいいし、なにを書いてもいいですよ。

( ◠‿◠ )
まともな捉え方をする方々はたくさんいますから、その人々がちゃんと答えてくれますよ(^^)v

底意地の悪いひとや悪意的なひと、偉そうな人や、やたらにケチをつけたがるひとは、極々一部です。
プロフィールを見ると登録日が浅いのに毒付く人は大抵何度も出禁になりながらも、そんなつまらぬ人生にしか楽しみを見出せない哀れな人なのだと思えば、腹も立ちません(^^)

素敵なまともな人だけに絞り、その人々をアナタはアナタで大切にしながら、末長く楽しんでくださいな。

悪い波動の持ち主は無視です。(^_−)−☆
    • 6