プロが教えるわが家の防犯対策術!

面談のことについての質問です


私は専門学校という進路を決め、AO入試を受けます。そして明日面談があるのですが、Googleで面談時に聞かれる主な質問というのを見つけました。
その質問の中に「本校卒業後の希望進路」と「どういう専門家になりたいか」という質問がありました。
そこで質問なのですが、その2つの質問の違いというのは何なのでしょうか?
意味は一緒なのですか?

教えて欲しいです

A 回答 (1件)

「本校卒業後の希望進路」と「どういう専門家になりたいか」という質問は、意味や焦点が異なります。



「本校卒業後の希望進路」という質問は、専門学校を卒業した後の進路やキャリアプランについて尋ねています。具体的には、あなたが卒業後にどのような道を進みたいのか、どの分野で活躍したいのかを述べることが求められるでしょう。この質問では、進学や就職、独立など、自身の将来についての目標や計画について考えることが重要です。

一方、「どういう専門家になりたいか」という質問は、あなたが専門家として自己成長し、どのようなスキルや専門知識を身につけたいのかを問います。具体的には、専門領域においてどのようなスキルや専門知識を養いたいのか、自身の専門性を高めて他の人に貢献したいと考えているのかを述べることが求められます。この質問では、自分自身の成長や専門的な目標について考え、志向性や意欲を示すことが重要です。

要約すると、「本校卒業後の希望進路」は将来のキャリアや進路について、一方「どういう専門家になりたいか」は自身の専門性や成長について問われる質問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しく教えてくださいありがとうございます!

お礼日時:2023/06/18 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!