プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また
別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。
理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が
家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、
自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも
やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に
入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと
ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、
出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門学校は一般的に「高卒が要件」になりますよね。



1つ目の専門学校を卒業(通学)しているのならばその学校から成績証明などが出ます。

私も1つ目の学校に通っているときに就職活動せずに2つ目の専門学校に願書出しました。

今の学校が高卒以上でない専修学校だった場合で今度の学校が高卒対象の学校である場合は高校の卒業証書の写しが必要になるかもしれませんね。

いずれにしても「成績証明」や「卒業証明」を高校から出してもらえ・・・というのは新卒以外ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

必要なのは最終学歴に関する書類ですから、今の学校を卒業したらもう高校は関係ありません。


そのかわり、今の専門学校の卒業に関する証明書類や成績の書類は必要になることでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。

Q26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

私は札幌在住、現在25歳の社会人4年目の女です。
来年の4月から東京のデザイン関係の専門学校に通おうと思っています。

デザインは高校が美術コースだったので勉強していただけで、
大学からはその道を諦め情報系に進み、仕事も現在はSE兼総務として働いています。

ですが、人生一度きり…もう一度あの世界に挑戦したいのです。
しかし入学時には26歳、本格的に美術に触れたのは随分前…
しかも不景気です。今更方向転換は無謀でしょうか。

更に甘いことを言うと、
金銭面プラス早く社会復帰したいのもあり、出来れば1年制がいいなぁと。
(2年通う覚悟も一応あります)

そこで皆さんに意見をお伺いしたいです。
デザイン関係の仕事はとっても厳しいと思います。やはり1年では仕事にはならないのでしょうか?
20代後半からのこの挑戦をどう思いますか?


※お勧めの専門学校などありましたら教えていただけると光栄です。

Aベストアンサー

私も同じような境遇でしたよ。

本当に進みたい道があるのに…このまま30歳を迎えるのか…と。

私は27歳の時に会社を辞めてデザインの専門学校に通いましたよ(現在33歳)。
今もデザインを職業として頑張ってます。

私の場合は1年制でした。もちろん学校での勉強は必要です。
1年でも2年でも仕事になるかならないかは?ですね。

就職先にもよるのだと思いますが、仕事で学ぶ事のほうが重要だと思います。

回答にならないかも知れませんが、1年でもあなたのやる気次第だと思います。

好きならやることですよ、1年でも(努力して)。中途半端ならやめること!

確かにものすごく大変です。でも私はこの仕事は大好きですよ☆

人生は一度きりですよ!挑戦してほしいです!!

Q退学して同じ学校に再入学したいのですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302100.html
で質問させていただいたものです。
2年生の専門学校に通っているのですが、他の学科で勉強したいと思いが強くなってきたので、来年の3月に退学して4月に他の科に再入学することを考えています。
途中で科は変えられないので、1度退学届を出して再入学するしかないと思っています。
しかし、退学したものが再入学するのは学校側からしてみれば嫌な行為なのでしょうか。
また、同じ学校には入学できないという学校もあるのでしょうか。
学生要覧を見ても何も書いてなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報処理科・1年 → WEB科・1年
であるのなら,退学や再入学とは呼ばず,転科という手続きになると思います。
転科であれば,入学選考試験も入学金も免除になるのが一般的でしょう。

ANo.1のとおり,学校側としては嫌がるどころか歓迎してくれると思います。
あなたが学校に迷惑をかける問題学生であるなら話は別ですが(^^;

Q22歳で専門学校に通うのは遅いですか?

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。
元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。
それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。
その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。
正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。
それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。
それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。
それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。
それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。
理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。
そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。
ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。
高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。
そして去年の8月に高認を取得しました。
それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。
初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。
今は通院して治療を続けています。
そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。
また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。
それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。
そこでお聞きします。
中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。
私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。
学校は語学の専門学校です。
どうかご意見をお願いいたします。

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ。仕事を選ばなければ。

ただ、語学を本格的に究めたいのであれば、専門学校で主席をとるくらいに必死に勉強する・日本にいても外国人と接する機会を持って英語が日常会話くらいはできるようになる・ラジオやPODCASTなどで英語を聴くetc・・・相当の努力は必要だと思います。

せっかくヤン友達の考えを聞いてやる気がでたなら、
その気持ちも就職試験の際の立派な動機になるはずです。

頑張りすぎてまた身体を壊しちゃったらもったいないので
ぼちぼちでも、英語を通じてなにができるか(今のご時勢英語ができるのが普通なので。私はできないけど)
海外青年協力隊に行くとか、お役所でも外国人のかたがこられると英語ができる人は重宝されますし、選択肢はいっぱいありますよ。

頑張ってくださいね!

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ...続きを読む

Q専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めた

専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わろうという気持ちがないのです。専門学校をやめたいと言った時もとりあえず高校は卒業させたという気持ちとやる気のない学校に通わせても意味がないと思ったので引き止めませんでした。働くといってもそう簡単には仕事はない今の社会情勢も言って聞かせましたが、それでも辞めると本人が決めました。
一番、心配なのは専門学校を辞めてからなお一層生活が乱れ、家にほとんど帰ってこず、遊び歩いている毎日です。遊び仲間の子も同じような感じの子達です。
やりたいことがなく、働くといってもなかなか正社員として働ける会社もないですが、今そんなことをしている場合じゃない・・・面接に備えて一般常識の勉強するとか・・・。今まで話してきたこともまったくただ適当に聞き流して真剣に考えてくれていないようです。これ以上、この生活を続けるようであれば、家を追い出すくらいの態度に出ようと思っているのですが、でもそんなことをして本人が変わるとも思えないし、悩むところです。主人はもう少し様子をみるつもりでいます。わたしはもう限界です。恥ずかしい話、うちに現金を置いおけない状態で、毎晩自分のかばんを持って寝室に行くくらいです。このままでいいはずないと強く思いますが、どうしたら本人にとっていいのかもうわかりません。一つ思うことは仕事があれば、親元、友人たちと離れ、一人生活するほうがいいのかなと思います。

専門学校を辞めた長男のことで相談です。高校2年のときに一度学校を辞めたいと言い出し、せめて高校だけはと休んだり、遅刻を繰り返しながらもなんとか卒業させました。専門学校は本人がオープンキャンパスに参加し、自分でここに行きたいと決めました。高校時代の夜型の生活も抜けないまま、専門学校にも4月から8月まで通いましたが、そんな生活を続けながらですから、勉強をするはずもなく、ただ行くという毎日でした。これまでも何度も何度も主人、私も話してきましたが、本人にこのままじゃいけない、変わ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

37歳、中学生の娘達を育ててます。

家から出しちゃったら駄目なのですか?
もぅ二度と帰って来れない様に、鍵も変えてしまう。
今迄の親子の経緯にもよりますが、子供の意思の高校に反対する訳でもなく、専門学校も反対してない。と言うなら 全て子供の意思を通し、自ら辞めるのですから、これ以上親が折れられる事って無いと思います。

19、20歳でしょ?
遊びには お金が掛かります、友達が居れば奢られてラッキーな時もあるでしょうけど、奢られてばかりでは 友達関係に上下が生まれますから、避ける様になる。。。
でも、きっと親の金を盗んででも行く事は考えられます。

親元は離れた方が良いと思います、友人達とはそれは当人の問題です。
気がつかないうちは 仕方ないですし、友人達もその時その時で出会った人によって変わりますよ。

一度 怒るのではなくて 今後の事を冷静に話して、出て行って貰って、鍵も変えましょう。
やるならとことんやらないと 中途半端にやれば 子供には甘えが出てしまうから、、、、。

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q専門学校を中退して四年制大学に行きたいと思っているんですが..

私は今年専門学校に入学し通っている19歳です。専門を中退してもう一度大学に入り直したいと思っています。

中退したい理由としては高校の時に思っていた本当にやりたい事を諦めきれないからです。

高3当時は恥ずかしながら学力が低く自分が志望する大学に届かず、浪人するか専門(自分が二番目に興味があった事に関する所で一番やりたかった事とは全然関係ないです)行くかを決めなければならず、浪人したら終わりという変な気持ちが沸いていて結局専門に入学してしまいました。

今でもその時のことを死ぬほど後悔しています。何より親に本当に申し訳ないです。今は高校から専門までの学費を専門に通いながら地道に返している状況ですが、、、

すみません本題に移ります。浪人するとして、まず予備校に通うことになると思うのですが(何年かかるかわかりませんが学費は必ず返すつもりです)専門を中退した学力が低い人を予備校は受け入れてくれるのでしょうか? 又、予備校は進路相談とかそういうサポートなんかはあるんでしょうか?
予備校以前にそもそも中退したとしてなにから手をつければいいんでしょうか?わからないことだらけです。皆様の回答.助言待ってます。

私は今年専門学校に入学し通っている19歳です。専門を中退してもう一度大学に入り直したいと思っています。

中退したい理由としては高校の時に思っていた本当にやりたい事を諦めきれないからです。

高3当時は恥ずかしながら学力が低く自分が志望する大学に届かず、浪人するか専門(自分が二番目に興味があった事に関する所で一番やりたかった事とは全然関係ないです)行くかを決めなければならず、浪人したら終わりという変な気持ちが沸いていて結局専門に入学してしまいました。

今でもその時のことを死...続きを読む

Aベストアンサー

予備校は商売ですから、通常は、学力が低くても「受け入れてしまう」でしょう。
そう、ここで誰かが、親切なサポートの人から、学力が低いのでうちには来ない方が良いといわれていたような記憶がありますが、そういうケースは希、かなり良い人に当たったのだろうと思います。

浪人すればいくらでも成績が上がるわけではありませんが、志望校まではあと一歩といったところだったのでしょうか?
そもそも、浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
高校三年間、中高六年間に対して、一年間の浪人で得られるのはたったの一年ですから、一年分のことしかできません。
また、ぶっちゃけ、志望校のレベルはどのくらいなのでしょうか。
二浪してまで行くところ、となると、特に私立文系なら、僅かしか無いでしょう。

で、冒頭の話。
予備校は、生徒を受け入れすぎます。
あなたの学力にも依るのですが、本当に学力が低い場合、特に大手の予備校の一番下のクラスでもついていけない、なんてことも、無い話では無いです。
本当は、そこをきちんと見分けなければならないし、適切にクラス分けしなければならないのですが、やってはいるけれど、どうもそこが甘いことが多いです。
それで脱落していく人は結構居ます。
生徒を受け入れすぎる、といっても。普通は、学力が酷く低いのに、東大クラスを希望されたからそこに、なんて受け入れ方は、してないと思います。

当面の教材や勉強方法は、現状学力によって決まります。
高校何年生だとか、浪人生だとか、専門学校中退だとか、xx大学志望だとか、そういうことでは決まりません。
従って、あなたの現状学力や学習進度、何ができて何ができないか、が判らないなら、何をすれば良いということも判りません。

予備校は商売ですから、通常は、学力が低くても「受け入れてしまう」でしょう。
そう、ここで誰かが、親切なサポートの人から、学力が低いのでうちには来ない方が良いといわれていたような記憶がありますが、そういうケースは希、かなり良い人に当たったのだろうと思います。

浪人すればいくらでも成績が上がるわけではありませんが、志望校まではあと一歩といったところだったのでしょうか?
そもそも、浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
高校三年間、中高...続きを読む

Q2回も中退しました

専門学校を2回も中退してしまいました。2回目のときは精神病が原因で、いまはその治療をしています。学校という場所自体が私にはダメなのだと、遅すぎましたが2回目になって初めてきずきました。が、将来のことを考えると、すごく精神に負担がかかり病気が重くのしかかります。自分が
いかに人間のクズか思い知らされます・・・。できるのなら死んでしまいたいです。それで、本題なんですが、就職の選択肢として一度、公務員を考えましたが、
(1)私の場合、勉強して1次を仮に突破してもどうせ2次の面接で落とされておわりですよね?

(2)その場合は無駄なので勉強しないほうがいいですよね?

(3)仮に(公務員にかぎらず)就職口があったとしても、職場で中退2回が原因でいじめられたりするんでしょうか?2回目学校を辞めたときの原因が、いじめ→精神病だったので・・。

今21ですが、過去は変えられないし・・・死にたい

質問は以上です。どなたか最後まで読んでくださったら、回答していただけると幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は51歳、小さな会社の総務管理職をしています。

よほど学歴とかを問う職場でない限り
就職に際して、そんなに過去を気にすることは無いと思いますよ。
…むしろ
現在のあなたに何が出来るのか、実際的なスキルの方が大切ですから。

ただ、おっしゃるように公務員とか大企業とかを志望されるのであれば
きちんと学業を修めた方々と比べ
評価査定において不利であることは覚悟しなければなりませんね。

…もし就職が叶ったとしても
望むような職場に配属されないとか、昇進する機会が回ってこないとか。
もちろん
あなたでなくても、誰にとっても大組織での仕事とはそういうもので
中途退職者の数をみてもお判りのように
就職できたからといって、必ずしも希望した人生が手に入る保証は無いのです。

ですから、個人的な意見を云わせてもらえるならば
就職ということに拘らず
御自分で何か仕事を始めることを考えてみても良いんじゃないですか?

…例えば1杯600円のラーメンでも、100杯売れば60000円
それが10日続けば60万円、1ケ月30日で180万円の売上となります。
材料費などで半分を使ったとしても、月間90万円が手取り収入額ですので
年間の収入はあっさりと1000万円を超えてしまう結果に。
まぁ、単純計算での話とはいえ
努力次第によっては
そこいらの中堅サラリ-マンよりも、ずっと稼げる道だってあるわけなのです。

なので、就職が全てではない、と、気持ちを大きく持ったうえで
あなた御自身にできる仕事を探したほうが、良い結果になるんじゃないでしょうか。
…卑屈になる必要などまったくありませんので
御自分を信じ、頑張ってくださいね。

私は51歳、小さな会社の総務管理職をしています。

よほど学歴とかを問う職場でない限り
就職に際して、そんなに過去を気にすることは無いと思いますよ。
…むしろ
現在のあなたに何が出来るのか、実際的なスキルの方が大切ですから。

ただ、おっしゃるように公務員とか大企業とかを志望されるのであれば
きちんと学業を修めた方々と比べ
評価査定において不利であることは覚悟しなければなりませんね。

…もし就職が叶ったとしても
望むような職場に配属されないとか、昇進する機会が回ってこないと...続きを読む

Q専門学校を辞め、違う専門学校へ

現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです.

タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています.

現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です.

しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています.

とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です.

そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります.

そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます.

夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか?
高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?)

そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです.

タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています.

現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です.

しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

悩んでいるようですね。難しい判断ですが、個人的には今の専門学校で就職活動をしつつ、大切な資格を取りながら卒業を目指してもいいと思います。
しかし、その専門学校が授業もろくでないし、求人もまったくなく、学校自体が就職支援体制ができていないのに、パンフレットに「いい学校」とか、「就職率が高い!!」なんて書いてある学校なら詐欺なので、辞めてしまうことも考えなければいけませんが・・・そもそも専門学校は就職をサポートして内定を学生に確定させることが存在意義ですから。

本当にグラフィックデザイナーの仕事をしたければまだチャンスがあると思います。今の学校を卒業してから再度1年生制の専門学校に入学することもいいと思います。経済的にはかなりかかりますが、大学に入学したと気持ちを切り替えてみてもいいと思います。

それに、中退すると履歴書に空白の時間が生じますので、就職先にあまりいい印象を与えません。お金がかかりますが、将来の就職活動を考えると安易な中退は避けるべきです。

しかし、どうしても今までの時間をすべて失っても、就職にさらに不利になることも考えてのグラフィックデザイナーになりたいのであれば・・・どちらにしても自分の身近な人や保護者の方にはしっかりと相談してみて方向性を決めましょう。自分だけの考えや思い出衝動的に決めないことです。ではよく考えてみてくださいね。

悩んでいるようですね。難しい判断ですが、個人的には今の専門学校で就職活動をしつつ、大切な資格を取りながら卒業を目指してもいいと思います。
しかし、その専門学校が授業もろくでないし、求人もまったくなく、学校自体が就職支援体制ができていないのに、パンフレットに「いい学校」とか、「就職率が高い!!」なんて書いてある学校なら詐欺なので、辞めてしまうことも考えなければいけませんが・・・そもそも専門学校は就職をサポートして内定を学生に確定させることが存在意義ですから。

本当にグラフ...続きを読む

Q専門学校の最低出席日数

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

Aベストアンサー

文部科学省や厚生労働省は、

「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング