人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自分は今、通信制高校に通っています。
今年大検受けて大学か専門学校のどちらに
進学するか迷っています。今年20歳になります。
大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に
なります。
専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。
しかし、就職する時、年齢的な問題があります。
大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。
普通の人に比べ3年遅れになります。
就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。

専門学校の場合
20歳に入学して22歳で卒業します。
2、3年遅れての大学や専門学校に
入学して就職するとき不利にはなりませんか?
同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い
します。

A 回答 (2件)

慶顕はしておりませんが。

>新卒じゃないので

浪人や留年でも、学卒後すぐ就職するのは「新卒」です。このへんは勘違いされませんよう。

さて大学に入るに際して浪人する人は現実にたくさんおりますので、卒業時25歳という年齢がそれほど不利になるということはないと思います。ともかく浪人する人が多いので、ストレート入学→卒業はそんなに大きなアドバンテージではありません。また、院卒の方もいらっしゃいます。普通かそれ以上に修めていれば、卒業時の年齢は不利にはなりません。
卒業時年齢が問題となるのは、留年で卒業が遅れた場合です。

晴れて大学に入学されましたら、存分に勉強なさって、悔いのないように過してください。大学は、高等学校までと違って、学生自身の自主自律がすべてです。怠けようと思えばいくらでも怠けられますし、反対も然り、です。

なお専門学校のことはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
多少入学が遅れても就職には不利にはならないんですね。安心しました。
まずは、大検に合格してから、
専門学校か大学を選びたいと思います。
本当にありがとうございました。

昨年度まで専門学校の講師をしていました。

就職に際して、卒業時年齢が問題になることはほとんどありません。
大学卒業後に入学してきた学生や社会人経験者など多くの20代半ばの卒業生を就職させてきました。

今の就職戦線は大変に厳しいので年齢などの些細な事項は無視されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね。今は就職するのは、本当に難しいですね。
とにかく年齢は関係ないということですね。
本当にありがとうございました。