アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業後、もしくは20代になってから専門学校に入学した人に質問です。
私は今年大学を卒業して、現在の年齢は22歳です。
大学に在学する中でもっと学びたい分野を見つけて、今年から専門学校に入学します。
私が通う専門学校では、おそらく9割程度の人が高校卒業後に通うので殆どの学生が18歳になります。
そこで質問なのですが、最初のうちに年齢を打ち明けるべきでしょうか?
打ち解けるためには年齢を明かすのは仲良くなってからの方が良いのか、それとも初めのうちに話しておいた方がいいのかとても悩んでおります。
宜しければ同じ経験をした方のお話をお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

回答がまだないようですので、ご希望の回答者ではないですが書かせていただきます。

私は逆の立場で、高卒で専門学校へ進学した際の同級生に年上の方がいましたね。

高卒で一度社会に出てからの専門への入学
短大卒・四大卒からの専門への入学
短大卒で社会に出てからの専門への入学
高卒後大学受験で浪人後に挫折し専門への入学
などの方がいましたね。

比較的当初のほうから大多数の高卒者より年上であることは知られていました。記憶が定かではないですが、ご自身から打ち明けたと思います。
学ばれる分野や学ぶ方について、当然先に行っていることが多く、実は大学出てるけど、こういう考えで学ぶといいよとか、何かの拍子で言われることがあったと思います。あとは、何かの拍子で聞いた人から話が回ってくることもありましたね。
あとは自己紹介の際に真っ先に伝え、しかし、仲良くしてほしいといわれることがほとんどだと思います。
そのため、敬語より丁寧語的な会話で仲良くさせてもらいましたね。
    • 0