dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は5年前、3年生の専門学校に入学し、卒業間近まで通いました。

卒業後は友人等と会社を立ち上げる事が決まっていて、卒業前からその準備を始めていました。

ただ、その準備がとても忙しかったので、最後の方は授業もあまり出席せず、卒業式にも出ずじまいでした。
でも、課題等は提出したつもりだったので、てっきり自分は卒業出来たと思っていました。

ところが、ある理由から卒業証明書が必要で学校の事務窓口に出向いたところ、単位が足りずに留年となっており、その後の手続き等を怠った為、除籍になったと言われました。

こんな事ってあるのでしょうか?普通は退学ではありませんか?
納得出来ません。

A 回答 (3件)

学校教育法に定められてきちんとした専門学校であれば学則上に除籍の規定が設けられているはずです。



通常、音信不通になってしまった場合は「除籍」でしょう。

この場合、学校側からコンタクトを取る必要はありません。

退学というのは手続きが必要ですからその手続きをしなかったということは除籍要件に当てはまると思います。

他の方も回答していますが留年しているために納めるべき授業料を納めていない・・・というのが除籍の正当な理由となるでしょう。
    • good
    • 0

除籍でも仕方がないじゃない。


普通なら、卒業証明書が届かない時点で、気がつくでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758241
    • good
    • 0

当然学費を払ってないので「除籍」です。


なので最終学歴は「専門学校 除籍」ですね。
ちょっと格好悪いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!