「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

知り合いの女の子の保母さんの専門学校です。

3ヶ月で半分で卒業したのは3分の1だったとか。
1回授業に来て辞める人がいたとか。

専門学校に行かれた方へ。辞める人が多いんですか?
何が原因でしょうか?

ファション、医療、理美容、経理、保母といろいろと専門学校がありますがどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

看護学校の話です。

入学時1クラス50名だとしても、そのままのメンバー(留年組はのけて)で卒業するのは25名前後です。残された精鋭のみが国家試験を受けるので当然看護師の合格率は高いです。
辞める理由はそれぞれですが、留年・妊娠・適応不能・体調不良・やる気喪失・成績不良・素行不良などですね。
辞める人は社会という篩い(ふるい)から外れた人で決して学校のことを良くは言いません。
最後まで務めた人から見ると、その人自身が不適合者だったのですがね。
辞める人は自分自身のことを見つめ直せない人が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生半可な気持ちだと挫折しますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:52

専門学校は、大学や短大に入れなかった人が就職以外の道として選ぶ場合もありますよね。

高卒で就職は出来ないから仕方なく、とか、とくにやりたいこともないけど就職はまだ無理だからとりあえず、という人もいらっしゃいます。
もちろん、その職業にどうしても就きたいという熱意を持った方もたくさんいらっしゃいますが。
専門学校を辞めて行く人は、大半の方が前半の「仕方なく」「とりあえず」に該当するのではないかなと思います。

あと、よくあるのが「思っていたのと違った」ですね。これも、その職業に対する熱意があれば乗り越えられるものだと思うのですが、そうでもない人は辛いと感じるでしょう。

あくまで私の通う専門学校の話です。
工業(と言っていいのかも怪しいですが。)と商業を混ぜて「国際的」というトッピングをしたような分野です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「思っていたのと違った」ってのは一番多いんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:54

専門学校にもよりますが、入試があってないような学校がありますし、お金さえ払えば誰でも入学できるような学校も結構あります。


本人が本気でやりたいと思って入学したのなら、長続きするのでしょうが、そうでないなら途中でやめてしまう人も結構いるようです。

入学前に想像していたものと、現実では差があり、辞めてしまう人も結構いるようです。自分が学んでいく分野がどういったものなのか、ある程度勉強してから入学を決めた方がいいと思います。

地方から出てくる人は、一人暮らしで生活が乱れて学校にこなくなる人もいるみたいですね。授業料と生活費を稼ぐバイトが忙しくて、学校に来れなくなる人っていうのもいましたね・・・

三ヶ月で半分というのはちょっと多い気がしますが、出席率や成績が原因で進級できなくてやめるという人は結構いるみたいですね。やめる人が多いのは、学校側のケアや体質に問題がある場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校選びも重要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:53

私の場合ですが、大学卒業後、社会人をやりながら専門学校にも通いました。


同級生も資格を取るという方と技術を学びたいという方が半々で、技術を学びたい方は特に卒業には拘らず、マイペースで授業に出ていました。
確かに卒業までの2年間に、結婚で中退したもの仕事が忙しくてこれなくなったものを含めて、1年間で半分ほど、私自身も仕事が忙しくて、勉強が遅れてしまい1年半で中退しました。
大学の場合、授業も単位制で、落としても4年間で取ればよいので、比較的マイペースでいけますが、専門学校の場合は中学・高校同様カリキュラムが組まれ、出席できないとどんどん遅れていくのが原因と思います。
修業年限が短いので、一つ落とすと挽回が難しく、留年の危機もあります。
私の行ってたところは、写真・デザイン関係で、卒業しても短大卒の資格があるだけで、特に免許がもらえるものではありませんから、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学を卒業されてから専門学校に行かれる方が増えているそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q専門学校を辞めたい…

    私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。

 まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)

 しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。

 高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ結果、父の反対を押し切って専門学校に行かせてもらったからです。そのとき全体に挫折しないと父に誓いました。
 
 自分はとてもわがままだとは思います。でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。

 今学校では、進級製作(ゲーム製作)があり急に辞めたらみんなに迷惑がかかるので、発表が終わりしだい辞めたいと思っています。

 ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。これから私がどう行動していけばいいかアドバイスを下さい。お願いします。
 
 

    私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。

 まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)

 しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。

 高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が通っておられるのは、たぶん服飾校と姉妹校の学校ではないのでしょうか?

もしそうなら、辞める価値はおおありだと思います。しかも早く他の進路について考えた方が将来の為だといえます。

何故そういうかと申しますと、私の友人が服飾校に通っていたのですが、聞いた話では本当にカリキュラムがひどかったそうです。課題の数は本当に多いけれど、中身がないといっていました。公演でこられたスペシャリストですら今の専門学校を卒業した新入社員は何もできないと認めている情況だったそうです。教師は題材だけ決めて課題をだし、添削するだけの授業が中心。友人は良く課題をこなすために複数の参考書を毎回購入していたといっていました。しかも、課題の提出期限が短い為、完成されたものをつくるというより、中途半端に、こ・な・すことが目的になってしまっていて、好きなものが嫌いになるのが当然の状況をつくっていたそうです。また4年通っても就職できずにコンビニの店員になる人もいるそうです。それまでかかった学費を考えたら1年で進路変更することなど大したことではありません。

また、教師自体が生徒になにかできるわけでもなく、生徒の作品を使い教える材料にしていて、専門的な分野はたいてい外部の講師の先生に委任している形で常任教師はほとんどなにもできないこともあれば、間違った事を教えていたり、添削方法も人によりまちまちなのだそうです。
姉妹校であることと、ここでその学校の事についての質問を見ていると同じような教育体制である事が伺えます。

質問者様は簡単に専門学校を辞めたいと思ったのではなく、私は専門学校の教育体制による仕方ない結果であると感じます。
友人は退学後他の学校に編入し、今ではその分野で仕事をしています。

このままダラダラ続けていては、高い学費をあと3年も払わなくてはいけません。その学費をムダにするよりも、自分の好きな分野が嫌いにならないような学習体制の学校へ編入するか、または大学進学を目指した方が懸命だと私は思います。その際、見学にいって学校間の違いを確認する事が大切だと思います。

もし、他の専門学校の話だった場合上記の回答はあてはまらないのでスルーして下さい。そうではない場合、このまま数年通って本当に好きな事を嫌いになってしまうよりも、他の道をいち早く探した方が良いと友人の結果をみて感じました。

質問者様が通っておられるのは、たぶん服飾校と姉妹校の学校ではないのでしょうか?

もしそうなら、辞める価値はおおありだと思います。しかも早く他の進路について考えた方が将来の為だといえます。

何故そういうかと申しますと、私の友人が服飾校に通っていたのですが、聞いた話では本当にカリキュラムがひどかったそうです。課題の数は本当に多いけれど、中身がないといっていました。公演でこられたスペシャリストですら今の専門学校を卒業した新入社員は何もできないと認めている情況だったそうです。...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q専門学校退学

専門学校1年の者です。
授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。
来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。
しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。
それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。
もうどうしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

私も専門学校卒業(経理関係)で今は学生時代に取得した資格のおかげで1部上場企業で働いています。
質問の中にある『しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。』と思っているということは、それがあなたの答えだと思います。
他にやりたいことがないのであれば、思いとどまるべきだと思いますよ。
今習っていることが将来の職につながることなのであれば、その職につくとどれくらいのお給料がもらえるのか?
どんな会社に就職できるのか?
などを調べたりすることでもう1回興味がわくのではないでしょうか?
確かに今の状況だと授業料はもったいなく感じるかもしれません、でも仮に辞めたとして、この先やりたいことがないまま過ごす時間のほうがもったいないとは思いませんか?
どうしても今の専門学校の授業に興味をもてないのであれば、せめて新しい興味や目標をもちましょう。
素人意見で申し訳ありませんが、将来につながるようがんばってください。

Q看護学校を1ヶ月前に辞めました。

私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。
しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。

原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。
しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてしまい、また心気症のような症状が起こってしまいました。

そんな私は、今度は介護に進もうとヘルパーの勉強をしています。
やはり人を助けるような仕事に就きたいと思ったからです。
正直まだ看護に未練がありますが、また受験勉強をして、運良く入学できたとしても前のような症状が起こってしまったらと思うと覚悟ができません。そんな気持ちで介護に進もうとしてるなんて、介護施設で働いてる人に失礼だと思いますし、実習を続けられなかった人がちゃんと働けるのかと思われると思います。

私と同じような境遇の方がいらっしゃれば、意見・感想を聞かせていただけますか?

私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。
しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。

原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。
しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてし...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたと同じ境遇ではないのですが…
看護師としてもケアマネージャーとしても働いているものです。

看護学校の実習で挫折する人などかなりまいってしまう人がいるのはよくわかります。
記録はもともと不得意とする人もいて実際に資格を取り仕事を始めた人でも苦労する人がいるのも事実です。

ヘルパーをされている方とかかわることが多いのですが
見ていてほんとうに大変な仕事だなと感じます。

料理・洗濯・掃除・排泄や入浴の介助・更衣の介助等・家族やケアマネ、ほかのスタッフとの連携の他にも
そういう事をしながら利用者さんの身体的・精神的状態を把握し見極める。

本当に大変だと思います。

ヘルパーでも毎日サービス提供の記録や計画書作成・評価表の作成・報告書の作成等々
たくさんの書類仕事があります。

書類作成が苦手でも、やっているうちにコツをつかみ慣れもあって苦手でなくなることもあると思います。

今は介護の仕事がしたいと思いヘルパーの資格を取得しようとしているのなら
まずそれを頑張ってやり遂げてみてください。

それでも看護師になりたいと思うなら、また頑張ればいいじゃないですか。

どんな思いで仕事をしようと資格をとろうと
人を助ける仕事に就きたい、という思いがあるなら十分じゃないですか。

介護の仕事をしている人すべてが、介護を学びたい介護をしたいと思っているわけではないです。
畑違いの仕事を今までしてきて介護にたまたま行きついた人もいるでしょうし
生活のために求人の多かった介護の仕事についたという人もいると思います。

志も大事でしょうが、その介護という仕事をするときに
どういう姿勢で臨むのかだと思います。

一生懸命に介護の仕事をしていれば失礼になることはないと思います。

私はあなたと同じ境遇ではないのですが…
看護師としてもケアマネージャーとしても働いているものです。

看護学校の実習で挫折する人などかなりまいってしまう人がいるのはよくわかります。
記録はもともと不得意とする人もいて実際に資格を取り仕事を始めた人でも苦労する人がいるのも事実です。

ヘルパーをされている方とかかわることが多いのですが
見ていてほんとうに大変な仕事だなと感じます。

料理・洗濯・掃除・排泄や入浴の介助・更衣の介助等・家族やケアマネ、ほかのスタッフとの連携の他にも
そうい...続きを読む

Q看護学校に退学届けだしてきました

看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

休学もしくは復学すべきです

たぶんいろいろ考えてしまって大変なんだろうと思いますが
こういう場合は、いろいろなこと考えず
目先の一つ一つをクリアしていくべきです
それをクリアしたら、その先に何があるんだろう
とか考えない方がいいですよ

まずは休学もしくは復学して、卒業することを目指しましょう
そうすればその先に見えてくるものがあります

人間関係に悩まれたということですが
看護専門学校なら、1年2年したら、人も入れ替わってるんじゃないですか?
あまり気にすることなく、あっけらかんと復学すると
いいと思いますよ

がんばれ!

Q専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか??

私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。
この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、
やはり無謀でしょうか??

通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

Aベストアンサー

専門学校によって事情が異なるかも知れませが、私の体験では難しくないと思っています。
私は、東京蒲田にある電子関係の専門学校に通ってましたが、午後4時頃までに授業が終わってから、駅前通りのゲームセンターで午後5時から11時までアルバイトをしてました。
学生寮では門限があるので1駅離れた安アパートを借りて約2年間過ごせました。
アルバイト先は夕食の賄い付きでしたし、座ってるだけの仕事でしたから、暇を見ては勉強も出来ました。
アパートには、寝に帰るだけでしたが、辛いと感じた事は1度もありませんでした。
アルバイト先の経営者は華僑の台湾人でしたが理解のある方で助かりました。
やはり、アルバイト先次第だと思います。
良いアルバイト先を見付ければ辛くないです。

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。

Q専門学校中退 フリーターから就職

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。



給料は15万ほどでした。

それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。

フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた
特になにも考えずそのまま契約社員になりました。


しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。

それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。


さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。


そんな私ですが大切な彼氏がいます。


彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。

結婚もお互い考えています。

彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。


会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。


そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。

しかしたいした理由もなく専門学校を中退し
せっかくなれた契約社員も給料がという理由で
退職しようとしている私なんかが就職できる
ところなんてあるのでしょうか…


今持っている資格は医療秘書検定3級
秘書検定3級だけです。


今から資格を取ろうにもお金がありません。


それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。

彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。



アドバイスや中退から就職した方なのど
ご意見よろしくお願いします。

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

 契約社員であれ正社員であれ、転職して今まで以上に待遇や給料がよくなることは、ほとんどありません。どんどん落ちるばかりです。とくに貴女は専門学校さえ中退していますから、就職先・転職先を探している大卒がゴロゴロしている世の中では、それを差し置いて貴女の方が採用される理由がありません。

 「転石こけをも生じず」と言われるように、何度も転職をしていては何も身につきません。学歴が不十分な貴女が仕事で有利になるためには、特定の職場・特定の仕事にずっと携わり、そこで業務経験を重ねて仕事を極めることです。こうなると、どんな大卒も貴女には敵わなくなります。新規の職場・新規の仕事に就くと、そういうものがなくなって、貴女は誰とも競争できなくなり、極めて不利な立場に置かれます。
 給料が少なくてもいまの仕事を精一杯頑張れば、必ず報われますよ。

Q専門学校で陰口や悪口いわれていじめられてます

専門学校に通う20歳の女です。

小中高と今までずっといじめられてきたので、
慣れてきたというかもう私はいじめられて当然の人間なんだと言い聞かせておりますが・・・
やはり心地はよくありませんね。

今現在専門学校では1人ぼっちです。
クラスには20人くらいいるのですが、19人ともが全員仲良しさんで私1人はぼっちです。
元から人と話すのが苦手なので自然にぼっちになっていったのですが・・・。

グループワークの授業が毎度のようにあるのです。
そのたびに19人が皆で固まってしまい、私は一人なのです組んでくれる人がいないです。

おまけに先生がくじで組む人を決めてくれる事もあるのですが、
私と組んだ人は「●●と一緒だとさ まじ最強グループじゃね!?あはははきめえ」とか、
「やーだー●●さんと組まされたとか 可愛そう!」と19人でワイワイガヤガヤ・・・。

小中高もこんな感じだったので まーいつもの事かと思ってはいましたが、
やはり言われることってストレスたまりますよね。
おかけげ毎日 体全身にじんましんがでています よっぽど体調が悪いのでしょうね。

私は気にしていませんが 親とか病院の先生には驚かれました、じんましんが毎日でてるので(笑)


どうすれば陰口とか悪口を言われなくなるのでしょう?
一人ぼっちなのに悪口を1度も言われていない子を高校時に見たのですが、
やっぱり私が不運で気持ち悪い存在だからでしょうか?顔が気持ち悪いとかではないですよ?

「●●がご飯食べてるー」とか「●●がぼっちだー」や、
「●●が歩いてる」等行動に関しても色々言われてますね最近。
そりゃー人間だし歩いたりご飯も食べたりするでしょう!って心の中でつっこみますがw

ほんとグループワーク大嫌いです。

専門学校に通う20歳の女です。

小中高と今までずっといじめられてきたので、
慣れてきたというかもう私はいじめられて当然の人間なんだと言い聞かせておりますが・・・
やはり心地はよくありませんね。

今現在専門学校では1人ぼっちです。
クラスには20人くらいいるのですが、19人ともが全員仲良しさんで私1人はぼっちです。
元から人と話すのが苦手なので自然にぼっちになっていったのですが・・・。

グループワークの授業が毎度のようにあるのです。
そのたびに19人が皆で固まってしまい、私は一人...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの周りにそのような人がいるのは本当に残念です。そして、あなたの忍耐強さにとても感服します。本当につらいと思います。
でもかわいそうなのはあなたの周りにいる心の狭い人たちです。そんなことしかできない人たちって可哀想と思いませんか。人の気持ちに立てない人ほど可哀想なことはありません。人間本来の思いやりの心が発達できていない人たちです。精神的な未熟児です。
あなたが「また子供が騒いでる・・・」と思って普通に行動してみてください。子供と言うのはあなたが反応しなければ余計に騒ぎます。精神的に子供ですので止められません。でも、大人であるあなたは子供の手に乗せられるのではなく自信を持って歩んでいってほしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング