アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は商業高校に通う高校3年生です。
今進路の事で悩んでいるのですが、私は欠席日数がとても
多いです。25日以上は欠席があると思われます。
そんな私も進学を希望しているのですが・・・・。
正直こんなに欠席が多いと行ける学校なんてないですか?
短大の一般受験をしようかとも考えているのですが
なんせ商業高校ですから普通科目の勉強はぜんぜん
出来ません。今のところ短大か専門学校か
悩んでいます。もしよかったらどなたか話を聞いて
いただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

下記のサイトのよくある質問に「病気やケガで欠席日数が多いのですが、入試に影響はありますか?」という項目があります。

各学校ごとで回答されているので参考にして見てはいかがでしょうか?

http://www.web-faq.jp
トップページ>よくある質問>学校を選択することで確認できます。

参考URL:http://www.web-faq.jp
    • good
    • 12

まず、欠席理由はなんでしょうかね。


短大にしろ専門学校にしろ詰め込んでいく形なので入学しても休みが多いとついて行けません。短大はわかりませんが専門学校ではきつい物があります。
欠席日数が気になっていますが、卒業できますか?
まず、そこを大切に。
後はやる気を出して試験を受ける事です。専門学校は比較的入りやすいですが、早めにパンフレットを集めたりしてください。
私はコンピュータの専門学校卒業していますが、入学に関して早期推薦という制度で入学しました。ほとんど先生からの一筆で終わりました。
試験もしていません。(筆記試験)面接はしたと思いますが。

他の方も言っていますが目標を定めてください。その方が動きやすいですよ。まぁ夏休み頃までに。そしていろんな学校の見学会に参加して決めて下さい。
    • good
    • 4

専門学校のレベルにもよると思うのですが、


僕の通っていた専門学校は「高校卒業かどうか」だけが入学基準でした。
試験なし、面接なし、書類送付で合格通知が返ってくる。
5月くらいまでに入学届を出し、入学金さえ払えばその年度に入学できた記憶があります。
(入学式は4月なのでとっくに終わってますが・・・)

「進学を希望している」だけではなく、
先に自分が何をしたいのかをもっと明確にしたほうが良いのでは?
    • good
    • 6

高校卒業できているのであれば,


専門学校,短大はおろか,定員充足に喘いでいる下位ランク私立大学にだって入学可能だと思います。
    • good
    • 13

専門なら美容などの人気学科を除いて可能です。


いくら学校をサボってもお金さえ入れてくれれば問題ないんです。
あと欠席25日ならまだマシです。

短大は分かりません
    • good
    • 4

試験結果がよければ入学可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A