アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達なしで大学卒業できますか?

A 回答 (22件中1~10件)

はい。

大学は勉強する場であって,友達を作ったり,サークルや部活やアルバイトをする場ではありませんし,就職予備校でもありませんので。勉強って一人でやるものです。
    • 0

医師薬学部なら資格取れるから意味ある。

それ以外の学部は、人脈や友人作るためにに大学行くようなもんでしょ
    • 0

悪友みたいな人は勝手にできるので通信制でもない限り確率は低そうな気がしますが、実際のところは知らない。

• 0

友達100人という単位があるはずですよ。

小学校からです。高校までは卒業で来ますが大学は単位があるので。

• 0

親友は中学までで、友達は高校までですから、大学では知り合った方々は、知り合い程度でいいんじゃないのでしょうか

• 0

出来ないとダメです。

なぜなら勉強は自分がやることだし、単位を取るのもあなた自身ですから。
誰かに頼らないと単位が取れないのであれば、その卒業は偽物です。
    • 0

俺がいい例

• 0

私の場合、サークルにも入らなくても、他大学の友達まで、何人かできました。

そして卒業後、数十年のお付き合いがあります。その中には、大会社の社長とか、テレビや新聞などのマスコミなどにもよく出る有名人になった者もいます。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

友達だって、この上記の言葉の気持ちを大切にすれば、できるとともに、友達の件も含め、周りからも魅力的な人間にも見え、みんなが自然と近づいて来ると思います。
    • 0

できるでしょ。

逆になぜできないと思うのですか?
    • 0

それは寂しいけどできます。

ハリセンボンのはるかさんも友達なしで早稲田大学卒業しました。
わたしはできません。
    • 0