AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近行きたい専門学校を決めたのですが、
知り合いからモード学園(大阪)というの意見が出た
ので、お尋ねしたいのですが、モード学園は
入試がないと聞きました。つまり、偏差値というものが
ないのでしょうか?どんなに高校時の成績(例えばオー
ル2)が悪かったとしても、本人に本当にやる気があれば
受かるということでしょうか?
それとも入試の際に高校時の成績が
最低限の学力があるかどうか見るための基準が
あるのでしょうか?あったとすればどのくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

モード学園は、最高にハッピーな学生生活の送れる、1流教育機関です★



是非とも、入学して最高の学生生活を送ってください★

皆様の手で、明るく楽しい未来を創造してください★

皆様の、今後のご活躍を期待しています★★★
    • good
    • 14

モード学園は3流人間の集まるゴミ捨て場です★


才能はモードが育てますと、謳っていますが基礎的学力が無い者に、才能など開花しません★
偏差値が関係ないと謳っていますが、実際問題、偏差値の低いものは基本的な社会的常識力が備わっていません★

僕の入学した時は、2000年位に入学して、4学年で嫌いで中退しましたが、宗教法人的な要素が強く、学長 谷まさる(偽名)による心理学を利用したある種洗脳的教育が行われ、また、講師も学長か誰か上層部に洗脳された、元モード学園の卒業生による、3流教育、教育にも値しない、ほったらかし授業が平然となされていました★

あと、現在はどうか知りませんが、学年が上がるたびに授業料が増える仕組みになっていて、結局、一旦入学してしまえば、卒業のために、高い授業料納めなければ卒業できない仕組みになっています★

まあ、詐欺的要素の非常に強い、3流教育機関という印象が非常に強いです★

生徒も、社会的悪とされるような服装をまとい、日本社会の秩序を揺るがす、反社会的集団と言わざるを得ません★

個人的な意見と致しましては、モード学園への入学は止めたほうが良いと思います★

ちなみに、モード学園はHAL、大阪医専と共同経営しており、現在服飾、コンピュータ関係の就職率が悪い為、大阪医専を設立したと思います★

まあ、僕から言わせると、自業自得なブラックな企業集団と判定します★

以上、参考になれば幸いです★
    • good
    • 31

私は HAL大阪校の卒業生です。



まず 「HAL」・「モード学園」は、同じ学長により経営されています。
よって兄弟校として扱われています。

現在 「HAL」・「モード学園」は、1つの同じ校舎(確か20階建?22だっけ?+地下3階)にあります。
入り口こそ別にあるようですが、中身は「HAL」・「モード学園」の教室も同じように並んでおり、学生は混じってうじゃうじゃいる!ってな感じです。
尚、「HAL」・「モード学園」校舎は、この両学園専用の建物(他に企業・学校等は入ってません)です。

マンモス校だけあって、教室の多さ・広さはスゴイ物があると思います。
また、学費が高いだけあって設備は素晴らしい物がありました。
「HAL」・「モード学園」併設というだけあって、「モード学園」でファッション関連を学びつつ、「HAL」のコンピュータ(PC等)を触る事も可能です。
→あくまで例えですが(あるなしは知りませんが)、「HAL」のCGソフトを使って仮想のファッションをCGでイメージのみ見る!など出来る事もありかと思います。

あと、最終学年で「HAL」・「モード学園」合同での卒業旅行があります。
20万円程(私の時)で アメリカ(ロス&サンフランシスコ)10日間旅行があります。(現在不明)
社会に出る前に、アメリカという違った環境の国を見ることにより、見聞が広がり良いチャンスでもありました。
ただ・・1000人以上の学生が一度にアメリカに移動するわけですが・・(笑)
(もち出発日等のスケジュールは違いますが、20万円というのは格安)
これに参加しない学生は、毎日朝~晩まで登校し、漢字の書き取りやら・・就職の勉強をするみたいですが・・T.T

あ! 順番が狂いました。
卒業旅行の1週間以内前に、「HAL」・「モード学園」合同の学園祭が、「大阪城ホール」で行われます。(1月末の日曜(土曜日がホール内への搬入等の準備)
最終学年では、これの出し物製作が主な授業となります。
モード学園だと、ステージでのファッションショーがありますので、これに出す衣装やら踊り?も製作に含まれます。
尚、各クラス?グループ?で、ブースを出展し、学んだ成果を展示もしてます。
(記憶では、メイク学科はお客さんに対し、メイクしてたりしました)
お客さんといいましても、2000人以上の卒業生の親・友人、両学園全体の学生(5000人?以上?)の友人、各企業のお偉い方等も参加されます。
この学園祭を、4chにて 2月中旬にTV放映もされてます(ほぼ、モード学園のファッションショーでしたが (笑)

とまぁ~、こんな感じかと思います。
校舎の立地も、現在は良く、大阪駅から地下を通り歩いて5分位だと思います
雨の日も傘なしで行けるってのは、嬉しかったですね。

HALの入試になるのですが、あってないようなものでした。
入れない人がいるの?って感じで。
というのも、「HAL」・「モード学園」の学園長の方針が、偏差値は必要ない!
好きであればそれが長所!
でしたので、英語が出来なくても、算数が分からなくても、ファッションに興味があればそれで良い!(例え悪いですが)です。
好きで、それを学び、就職へと・・伸ばし続けて行きたいなら、問題ないかと思います。
(学長講義・・眠かった >_<  ←1000人程が入る部屋で聞くのですよ。

最後ですが、就職に関しても 言えば 有名大学を出た人と、「HAL」・「モード学園」卒業生とでは、対等もしくは、後者の方が有利だと思います。
現在、不況とか言われてる社会ですので、即戦力を求めてる企業が多いです。
その点、この学校だと問題ないと思います。

さぼればいくらでもさぼって 卒業出来る学校ですが、本当にやる気があれば、
自分のブランドが持てる!くらいの技術を持って卒業出来る学校です。
(モード卒業生で、自分のブランド持ってる人、結構いてましたよ)

とまぁ~ 思いつく限り 思ったとおり書きましたが、
あくまで、私1個人の感想ですので、あとは 学校案内で本当に何を学びたいのか?→学科を絞り→体験入学 をおすすめします。

忘れてましたが、入学時期は 4月・10月の2回です。
ただ、10月入学生は少ないですが、4月生と合同になる部分も出て来るようで、うまくカリキュラムは組まれていました。
(10月入学でも、学園祭も1月で、卒業旅行も1月末~2月上旬で、卒業時期が9月末です。就職時期もうまく調整されています。(ま、今の現状(即戦力求む)だと、途中入社とか、転職とか多く関係ないんでしょうけど)

さらに一言。
就職セミナー? 就職関連の部屋も すごい資料の数があった記憶が・・

てな 感じです。
長々と、分かりにくくなり すいませんでした。
くれぐれも 1個人の感想です。 最後は自分の目で確かめてください。

↓ HALの機材も、併設校なので 先生に頼めば使えるハズです。(参考までに)

参考URL:http://www.mode.ac.jp/,http://www.hal.ac.jp/
    • good
    • 8

他の方々が回答されています通り、入試がないので成績はあまり重視されません。

実は、高校を卒業できたということで最低限の学力があると判断されているわけです。ですから、専門学校は「やる気次第」で行くことができるということになります。

ただ、どこでもそうか、というとそういうわけでもなく、多くの専門学校は面接を課しています。そこで、「本当にやる気があるのか」が判断されるようです。

一般的に専門学校に関係する話を少し。
★専門学校は10月1日から願書受付が始まります。その段階で学校を決めていれば、出来るだけ早く出願した方がいいでしょう。モード学園とは関係ないですが、大阪に限っていうと、美容関係の専門学校は非常に人気が高く、10月5日で定員を超えて募集を打ち切った学校や、高校時代の欠席が多かった生徒(調査書には1年から3年1学期までの全ての欠席日数が記載されます)を不合格にした学校や、面接で不合格者をたくさん出した学校もあります。
★学費は非常に高いですので覚悟しましょう。
★専門学校も商売ですので、入学してくると嬉しいものです(=入学金や授業料を払ってもらえる) しかし、資格取得を目標にしている学校、例えば美容師や医療関係の専門学校は、「○○の資格試験合格率が●●%」というのを売り物にしますので、入学後「この生徒は資格試験に絶対合格出来そうにない」と判断されるような成績状況だと、卒業できなくしたり、退学させたりして、分母から外してしまいます。ですから、入学後が大切ということになります。その場合も授業料は帰ってこないのですから、専門学校としては損になることはないわけです。
★モード学園に決めておられるのなら大丈夫ですが、学校によっては専門学校でないところ(正しくは専修学校として認可されていないところ)もあるので注意しましょう。そのような学校の場合、最悪のケースは、学校でない(=カルチャーセンターのような位置づけ)ので、通学定期が発行できない、卒業しても何にもメリットがない、等の場合があります。(そんな学校でも、いい先生がおられるとか、資格が取れるとかで、敢えて行く場合もありますけどね)
★体験入学には必ず行っておきましょう。

長くなってしまいました。あなたが夢を叶えられることを願っています。
    • good
    • 6

大丈夫です。


どこでもそうですが、入学金が欲しいので拒否する専門学校は無いと思います。
それにあの学校の系列(モード・HAL)双方とも、高校さえ出ていれば誰でも入れます。
やる気は、入学後必要です(笑)
学力と言うか、日本語が理解できて日本語が書ければ大丈夫です。
モードなら、あと絵(デッサン)が描けないとキツイです。

あの学校は、学費が高いのでその辺りよく考えて選びましょう。
参考になればと思います。
    • good
    • 3

大阪モード学園は服飾関係が有名ですが、コンピューター関係は新しいようですね。


正式名称は分かりませんが、下記の学校も大阪モードと名乗っています。受験や授業関係は直接訪ねたほうがいいでしょう。

コンピュータ総合学園HAL専門学校 531-0001 大阪市北区梅田3-3-1
06-6452-1100

参考URL:http://www.kajima.co.jp/project/works/content/pr …
    • good
    • 2

専門学校を選ぶのに入試はあまり関係ないと思います・・・


というのは専門学校なのでその分野に興味があれば大丈夫だと思います.
たぶんその学校はコンピュータ関係の学校だったと思いますが・・・・
たとえばCGに興味があるなら数学は得意でないと難しいと思います.
 専門学校に入ることよりも、資格をとれるかの方が大切だと思います.
私も大阪にある某コンピュータ系専門学校に通っていますが・・・
(大阪モード学園ではないです・・それ以上はすいません)
 高校の時の成績はあまり関係ないと思います.
しかし前にも書きましたが関係している科目が苦手だとついていけなくなるかもしれません.
 ちなみに大阪にあるほとんどの専門学校は入試がなかったと記憶していますが.
それと体験入学には必ず行ったほうがいいとおもいますよ(すでに行っていたらすいません・・・)

個人的に専門学校は思っていたよりかなり辛いです・・・まわりにはライバルがたくさん・・・・
 
あくまで参考までにしてください・・・・












  
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京モード学園って偏差値どのくらいだか、わかりますか?

東京モード学園って偏差値どのくらいだか、わかりますか?

Aベストアンサー

20ぐらい
 高校を卒業できる学力があれば誰でも入れるよ

Q専門学校HALについて

僕は今高校2年生で卒業したら専門学校HALという学校に入学しようと考えています。(ネットではあまりいい話を聞かないのですが、自分の努力次第だと思いますのでHALで頑張りたいです。)

この学校は18歳以上の人(最低でも中学校は卒業していなければいけない)なら誰でも入学できます。(入学試験はありません。やる気と情熱があれば入れます。)

そして驚異の就職内定率です。(「就職なら、HAL。」というCMがあります。)

そこで質問なのですが、“中卒でHALを卒業した人”と“高卒でHALを卒業した人”には何か違いがあるのでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願いいたします。長文失礼しました。

Aベストアンサー

その学校がどうのこうのではなく、専門学校に関する一般論として回答します。

中卒であろうと高卒であろうと、ある程度の学力がないと授業について行けないのは同じでしょうし、
中卒であろうと高卒であろうと、卒業してしまえば同じ専門学校卒です。

でも、就職の時に面接で突っ込まれるかもしれませんし、そこがネックになることがあるかもしれません。
また、どのようなウワサがあるのか知りませんが、それを気にして敬遠する企業があるかもしれません。

あと、うがった見方をすれば、次のようにも言えます。
・入学試験がない・・・お金さえ払えば誰でも入れる。
・驚異の就職内定率・・・就職内定率しか売り物がないだけ。
            ラーメン屋に就職しようと、就職後1ヶ月で辞めようと関係なし。

まあ、どこの専門学校であろうと、入った後は自分次第です。
学校の勉強だけに限らず、どれだけ実力をつけたかです。
やる気と情熱は必要ですが、やる気と情熱だけではだめです。やる気はあるけどやりませんでしたでは話にならず、自分なりに努力しましたけどだめでしたでも相手にされず、結果を残すことが大事なのです。
そしてそれは自画自賛しているだけではダメで、第3者にそれを目に見える形で証明できなければなりません。
具体的な目標を持ってください。

余計なお世話かと思いましたが、老婆心ながらアドバイスさせていただきました。

その学校がどうのこうのではなく、専門学校に関する一般論として回答します。

中卒であろうと高卒であろうと、ある程度の学力がないと授業について行けないのは同じでしょうし、
中卒であろうと高卒であろうと、卒業してしまえば同じ専門学校卒です。

でも、就職の時に面接で突っ込まれるかもしれませんし、そこがネックになることがあるかもしれません。
また、どのようなウワサがあるのか知りませんが、それを気にして敬遠する企業があるかもしれません。

あと、うがった見方をすれば、次のようにも言えます...続きを読む

Qプレスとは??

ファッション業界のプレスと呼ばれる方は一体何者でしょうか??失礼しました。ファッション業界とよばれる華やかにみえる裏で何を仕事にされているんだろうと前々から気になっていました。(よく雑誌にのってらっしゃるから)

雑誌の宣伝活動をしたり 服をスタイリストに貸し出ししたりのほかにお仕事はどういったことをされているんでしょうか?

プレスの魅力とかやりがいとか教えてください
あとどんな仕事だよ とか教えていただけると嬉しいです。謎の職業です。
経験者の方のお話が聞けるとなお 嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nagi-nagichanさん、こんにちは。

「プレス」とはもともと、
フランスのブランドとかで「アタッシュ・ド・プレス」って言われていたのがもとで、日本に輸入された言葉です。

「アタッシュ・ド・プレス」とは、ブランドのイメージ管理において、全権を握る、とても、強い職種のことを示します。得に、フランスでは。

ですから、シーズンのイメージを一番、良く現わすショー演出の企画、展示会の見せかた、広告の方向性、メディアセレクト、服の露出方法、店鋪のVMDプラン、メディア対応など、そのブランドのイメージに携わるすべての事に携わりそれを決定する権限を持っています。

しかしながら、この職種も、セグメントが曖昧で、個人の能力やそのブランドの職種分けによってやることも権限も違ってきます。ですから、同じ、プレスでも、ピンきりです。実は。


日本の「プレス」の人達は、スタイリストに服をかして、雑誌社のパーティーにいって、雑誌のタイアップや純広の打ち合わせ、撮影などの立ち会いが主な仕事で、上記のような、イメージコントロールの全権を持っているような人はあまりいないのが現状です。

とにかく、日本は雑誌の露出と服の売り上げが連動する国なので、プレスと雑誌社の関係は、密接です。

ここ10年くらいは、クリーエーティブディレクター(辞めてしまったけど、有名なのは、グッチのトムフォードとか)が流行っていて、この職種の人が、イメージコントロールの全権を握っているケースが多いです。日本では、まだ、あまり、いないですけど。。。

nagi-nagichanさん、こんにちは。

「プレス」とはもともと、
フランスのブランドとかで「アタッシュ・ド・プレス」って言われていたのがもとで、日本に輸入された言葉です。

「アタッシュ・ド・プレス」とは、ブランドのイメージ管理において、全権を握る、とても、強い職種のことを示します。得に、フランスでは。

ですから、シーズンのイメージを一番、良く現わすショー演出の企画、展示会の見せかた、広告の方向性、メディアセレクト、服の露出方法、店鋪のVMDプラン、メディア対応など、そのブラン...続きを読む

Q「HAL大阪」と「京都コンピューター学院」について質問!!!

「HAL大阪」と「京都コンピューター学院」について質問!!!

高校3年の女子です。

質問1

「HAL大阪」と「京都コンピュータ学院」のゲーム学科に高校卒業後入ろうかな?っと、
思っているのですが。

正直、どちらの方がいいと思いますか?
オープンキャンパスに何度か行って、その学校の先生に相談をしたりしているのですが、

分かりません。

「HAL大阪」は設備が充実していて、先生の不陰気もとっても良いのですが、
遠すぎます・・・。交通費もですけど。

「京都コンピュータ学院」は設備はHAL程ではないのですが、学校に歴史があります。
先生はちょっとアレですけど・・・家からとっても近いです。

自分で言うのもアレなんですけど、
私、女なのでよく変態や変質者・痴漢の被害にあっているので、

本当は梅田まで行くのはちょっと嫌なんです(´-`)↓

親や学校の先生にも相談したのですが「う~ん・・・ねえ(苦笑)」という返事が返ってきました。



質問2 HAL大阪

HAL大阪「ゲーム学科」の他にもいろいろな学科がありますが、
ゲーム学科とその他の学科、どちらの方が就職率って高いですか?


質問3 HAL大阪

ゲームキャラクターデザイナーという仕事に将来つけたらいいかな?って、
思っているのですが、

HAL大阪の先生に相談したところ「儲からないから辞めといたほうが良い。
ゲームCGデザイナーを目指しなさい」といわれました。

ゲームCGデザイナーって主にどんなことをする職業なのですか?
FFみたいなキャラクタームービーや戦闘みたいなのを作る職業につきたいのですが・・・
あれってなんていう職業ですか?

長々とすみません。

「HAL大阪」と「京都コンピューター学院」について質問!!!

高校3年の女子です。

質問1

「HAL大阪」と「京都コンピュータ学院」のゲーム学科に高校卒業後入ろうかな?っと、
思っているのですが。

正直、どちらの方がいいと思いますか?
オープンキャンパスに何度か行って、その学校の先生に相談をしたりしているのですが、

分かりません。

「HAL大阪」は設備が充実していて、先生の不陰気もとっても良いのですが、
遠すぎます・・・。交通費もですけど。

「京都コンピュータ学院」は設備はH...続きを読む

Aベストアンサー

 ずいぶんと昔の京都コンピュータ学院の卒業生です。

 歴史は一番古いですが、HALも十分古いと言えるでしょうね。

 ゲームに関してはHALが力を入れていたように記憶しています。京都コンピュータは主に情報処理で、コンピュータについてしっかり教えてくれたように思います。
 授業料以外の費用に関しても、出力する紙代も定額でしたね。他は都度払う形でした。その為に一杯出力したらいいと安心して使わせてもらいました。

 ゲームキャラクターのデザインも元となるデザインは有名な方の原画を元にすると思います。主に雑魚キャラ関係が主になると思うので儲からない部類になると思います。

 まだまだ夏休みなど見学会が沢山あると思います。どんどん参加して質問をぶつけて、納得して入って下さい。どちらの学校もサポートは充実しているはずですから。

Q服飾系専門学校のAO面接について

こんにちは。

上田安子服飾専門学校のAO入試を受けるのですが、
こうした服飾系の専門学校の面接では大体、何を聞かれますか?
ちなみに受験するのはファッションクリエイターコースです。

あと、自作した服を持っていくのですが出すタイミングがわからなくて困っています。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「なぜファッションを勉強しようと思いましたか?」
「なぜこの学校を選びましたか?」
「尊敬するクリエイター(あるいはブランド)は誰ですか?」
「ここ最近のトレンドを教えて下さい」
「来季は何が流行ると思いますか?」
「赤いドレスに合わせるならどんな色の靴がいいでしょうか」
「好きなファッションのテイストを教えて下さい」
「今日のコーディネートのポイントを教えて下さい」

このくらいでしょうか。私は一般でしたがこんなかんじのことを聞かれました。針の持ち方から教わるのであまり専門的なことは聞かれないと思いますが、AOであればそれなりにモチベーションの高い人が受けるでしょうから、この程度もしかすると聞かれると思います。

最悪素材について聞かれるかもしれませんね(「カシミヤは何の毛?」「冬の素材で好きな物を挙げてください」など)。ただこれは答えられなくても大丈夫で、差を付けるために出題される感じだと思います。素材なんかについて完璧に答えられたら学校行かなくていいので笑。AOが定員割れしてれば素材についてはほぼ聞かれることはないでしょう。

自作した服は着れるような種類の服なら着ていくのが良いと思います。着れないような服なら何かに入れて持って行って、志望動機を聞かれた際に「とにかく服を創るのが大好きで、実は今日もお見せしようと思って作った服をもってきました」などと言って見せるのがいいでしょう。

「なぜファッションを勉強しようと思いましたか?」
「なぜこの学校を選びましたか?」
「尊敬するクリエイター(あるいはブランド)は誰ですか?」
「ここ最近のトレンドを教えて下さい」
「来季は何が流行ると思いますか?」
「赤いドレスに合わせるならどんな色の靴がいいでしょうか」
「好きなファッションのテイストを教えて下さい」
「今日のコーディネートのポイントを教えて下さい」

このくらいでしょうか。私は一般でしたがこんなかんじのことを聞かれました。針の持ち方から教わるのであまり専門的なこと...続きを読む

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Qヒューマンアカデミーってどうですか?

進学先としてヒューマンアカデミーのゲームカレッジを考えているのですが、いまいちメリット、デメリットがわかりません。ゲームクリエータになるにはこの学校が一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに『どうしてもゲームクリエイターになりたい』という気持ちがあるのなら、どこの学校に行ってもなれるかもしれません。

あと、知人でゲーム会社に勤めている人もいて、この人は部下が十数人いるディレクターさんなのですが、ゲーム学校卒は、現場でのハードな仕事についていけなくて辞めてしまう人も多いそうです。これは私の勝手な想像ですが、専門学校時代は、基本的に『お客さん』扱いされて、手取り足取り親切に大事にされるのではと思いますが、実際ゲーム会社に就職すると、かなりコキ使われて『こんなはずではなかった』ということになるのでしょうか。

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに...続きを読む

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む

Q夜間学生の生活の様子を聞かせてください

来年の4月から、理学療法士の専門学校に通う予定です。
学費と生活費をなるべく自分で工面しようと、夜間の
4年制の学校を選び、昼間は学校の斡旋してくれるという
リハビリ助手などの仕事をしようと思っています。

それでお尋ねしたいのですが、夜間の学校に通って
昼間働いてらっしゃる学生の方の生活の様子を
お伺いしたいのですが、どんな感じで過ごされて
いるのでしょうか?

いろいろと参考にしたいと考えているので、よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

再度回答させて頂きます。

私の通っていた大学の学費は年間45万円ほどでした。それ以外かかる物は、教科書代(これが以外に高い)と定期代ですね。

・仕事
高校在学中から大学1回生まで勤めていたのは、建築業の営業管理という事務系で、給料は月の手取りで13万~15万円くらいでした。(8:30~17:00、休みが水曜日だったので、祝日・日曜日は残業をして、その手当てを含む)
この時は月に3万円を学費として貯金。年2回のボーナスで足りない分を補填。

大学2回生から教員免許取得の為、昼の講義を受けなくてはならなくなったので、会社を退職。
偶然にも建築系の事務。小さい会社なので、雑務~経理に至るまで全てって感じです。
給料は10万~13万(初めの1年が時給850円、2年目からは950円。学校のある日は9:00~16:00で、ない日は9:00~17:00とか18:00)

会社を退職してからは貯金を崩すことが多くなってしまったので、2回生の途中から奨学金を適用してもらいました。(学生支援機構(旧日本育英会)月51,000円)ちなみに返済は月13,600円を10年くらい。

月にいくら稼げるかは時間と時給によりけりですね。

ちなみに私と同じような生活をしていた友達は、牛丼屋でアルバイトをしていて、8時から4時か5時くらいまで働いて最高18万くらいもらってましたよ。夏休みとかだと20万超えたとか・・・(それでもちゃんと卒業出来ましたしね。)

・ご飯
昼の講義がある時はおにぎりを作って、即席味噌汁を持って、学校の食堂でお湯を注いで食べるって感じでした。
夕飯は正直困りました。
(1)講義の前に食堂で食べる。(時間の余裕がある時と、少し遅刻して)
(2)学校に着くまでにパンやおにぎりを買って歩きながら食べる。
(3)講義の部屋に入って、教授が来るまでの時間に食べる。
以上の3つの中から選択でしたね。
あとは、チョコとか、小さなドーナツを持参して休憩時間にちょこちょこ食べるとか・・・。

実際に通い出したらわかると思うのですが、講義の中には、『今日のテーマ』さえ終われば講義時間が余ったとしても終わる場合や、特定の教授が講義時間に来るのが10分15分遅れたりする場合もあります。
そういう講義の時にねらい目をつけて食事をしていまいた。
どうしても食事が出来ない日というのもありましたが、週1回か2回程度だったので、帰ってから軽く食べるって感じでした。

理学療法士という分野の勉強がどれほどの力量が必要なのかはわかりませんが、学校できちんと学べば学業にはついていけると思います。(あくまでも私の大学でのことですが)もちろん、あくまでも学業が本業だと思いますので、お金お金と無理をせず、質問者様の生活形態はわかりませんが、ご両親にお世話になれるところはお世話になればいいと思います。

再度回答させて頂きます。

私の通っていた大学の学費は年間45万円ほどでした。それ以外かかる物は、教科書代(これが以外に高い)と定期代ですね。

・仕事
高校在学中から大学1回生まで勤めていたのは、建築業の営業管理という事務系で、給料は月の手取りで13万~15万円くらいでした。(8:30~17:00、休みが水曜日だったので、祝日・日曜日は残業をして、その手当てを含む)
この時は月に3万円を学費として貯金。年2回のボーナスで足りない分を補填。

大学2回生から教員免許取得の為、昼の講義を受け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング