賢いポイント生活をはじめよう >>

専門学校と今後の進路について悩んでいます。
長文ですので、最後まで目を通して頂けると幸いです。


現在4年制のイラスト系の専門学校に通っています。
現在は2年生で、今更かと思う方が多いと思いますが、2年いっぱいで専門学校を辞めて短大に入学したいと考えています。

理由は、目指したい方向性が変わったことです。
私は図書館司書になりたいと思っています。倍率も高く、実務経験のない私では非常に険しい道のりかもしれません。決して楽な仕事ではないことも十分に理解しています。

両親にもこの事を打ち明ければ、最後は私の意志を尊重してくれ、若いうちに何事も挑戦すればいいと背中を押してくれました。

卒業してから編入という形も考えましたが、やはり学費や定期代を含め、1年間で180万〜200万程掛かるので、進級するのも躊躇します。それならお金と時間を、自分の進みたい道に費やしたいと思っています。

そこで質問です。
①専門学校中退→短大卒の資格を取得したとしても、就職は厳しいでしょうか。
②通信制の大学或いは短大を卒業した方は、現在どのような仕事をされているのか。
③専門学校を中退し、別の大学や短大に入学した方は、どれくらいいらっしゃるのか。

【補足】
ちなみに行きたいと考えている短大は、通信制なのでそこまで学費は高くありません。(年間で30万程度)
また、卒業と同時に図書館司書資格と短大卒業の資格が貰えます。
地元と図書館で働いている人に話を伺ったり、ネットで必要な資格や人材、求人の空きの確認など最低限の下調べはしているつもりです。

質問者からの補足コメント

  • 勿論です。
    狭き門なのは十分理解しています。
    どの求人を見ても、パートやアルバイトの空きはあっても、社員登用が極少です。

    それでもやはり、挑戦したいと思っています。
    世の中そんなに甘くない、綺麗事ばかり言うなとも言われるかもしれませんが、仕方ないと思っています…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/20 18:59
  • > あと、専門を中退するなら、それまでかかった費用を親御さんに返還した方がいいと思います。


    そうですね。
    学費は奨学金を借りていますが、入学金等を払ってくれたのは両親ですので、コツコツながらも返還しようと思っています。

    コメントありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/20 19:01

A 回答 (2件)

あと、専門を中退するなら、それまでかかった費用を親御さんに返還した方がいいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


現在は学費は奨学金を借りていますが、
入学金等を出してくれたのは両親なので、コツコツながらも返還しようと思っております。

お礼日時:2018/11/20 19:05

求人の空きを聞いているならわかると思いますが、司書の仕事の求人自体が極小である点は理解していますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

勿論理解しています。
どの求人を見ても、正式な司書として雇ってくれるところは本当に少ないです…。

世の中を甘く見ている、と思われても仕方ないかもしれません…。ですが、挑戦したいと思っております。

お礼日時:2018/11/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報