プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝ようと思って横になるとすごく胸がドキドキします。動悸や脈が飛ぶという感覚です。
元々心臓弁膜症持ちで不整脈もあります。ただ、心臓弁膜症で寝てて動悸がするというのは重症の症状みたいですが私は軽度です。この間検診に行ったばかりでその時も何も言われなかったです。
なんなんでしょうか?やっぱり弁膜症と不整脈が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

弁膜症と不整脈が原因です、医師には胸がドキドキして動悸や脈が飛ぶ感じを申し出てこのまま放置で良いか聞きます、おそらく心臓弁膜カテー

テル治療になります
    • good
    • 0

軽度の弁膜症で、臥床時(横になる事)に動悸が発症する事はありま


せん。また今後も増悪(悪化)する事も無いでしょう。

そもそも、仮に弁膜症が増悪していたとして、医師がそれを確認出来
ない事は100%ありません。(がん診断の見落とし等とは全く話が
異なり、心臓弁膜症の増悪を見落とすなど前代未聞ですから、、)

また不整脈に関しては無害性不整脈(単純な期外収縮でしょう)と思
われるので、同疾患に於ける臥床時の動悸も考え難いです。

まあ、恐らくはストレスや不安から来る自立神経アンバランスが原因
で臥床時に動悸が起こるのでしょう。(余り気にしない事です。)
    • good
    • 2

症状の出方は弁膜症と不整脈によると思いますが、臥床時と検診時では精神状態が大きく違っていたのではないですか?


症状出現は臥床時に固定されてるのでしょうか?
横になって動悸が起こるのが習慣的でしたら恐怖心を覚えている為、余計に心臓に負担がかかってると思います。
臥床以外の時間で自覚症状を覚える時はあるでしょうか?

健診では自覚症状なかったのでしたら、異常なしか、異常はあっても健診中に指摘はされないでしょうから、後に届いた結果に異常指摘されている可能性はあります。

通院先では報告されましたか?まだでしたら医師に話されるといいですよ
症状出現しましたら、血圧測定もしてみて下さい。
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!