プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心筋梗塞で倒れて早10年以上経ちます。
現在まで毎日の投薬と3か月に一回の検診に通院してます。
そこで最近というか以前から少し気になってる点なんですが。
今この病気をして以来カテーテル治療をしてもらった循環器内科の医師(女医)に毎回診察してもらってますが、この先生、毎回やる血液検査や定期的なその他の検査(順繰りに心電図、エコー、レントゲン等)の数値等で診断してくれます。
因みにコロナの影響らしく問診だけで触診はありません。
気になるの点というのは診察日までにたまに体調がよくない、例えばどこかが痛むとか痒いとか告げても一応聞いてはくれるけどそれだけであまり真剣に取り合ってくれないような気がします。
幸い今までそれほどひどい状態にはなってなく考えすぎかもしれませんが。
循内とは内科といっても専門外は取り合わないものなんでしょうか。

A 回答 (5件)

総合病院や大学病院では、慢性化した疾患や主に投薬処方のみの


患者には個人開業医(掛かり付け医で)へ継続受診を促します。

また、総合病院なら各診療科は明確に区分していますので、一般
内科疾患を循環器内科の医師が診る事はありません。

内科へ院内紹介をするか、他の医療機関へ対診紹介をするか、も
しくは自己受診を促すか、の何れかになります。

>近くの医院でかかりつけ医を作っての転院も勧められました。
>なんか診察を嫌がられてる(そんなことはないだろうけど)み
>たいで断りましたけど。

急性期病院(殆どの大学病院や市中基幹病院)は、慢性化した疾
患の継続診療は、掛かり付け医が行うよう厚労省が各病院に指示
していますので、転院を勧める事に関しては病院側に瑕疵はあり
ません。

要は、大学病院や総合病院は急を要する傷病患者を多く受け入れ
る必要が有るので、慢性疾患や長期経過観察の患者、薬剤処方の
みの患者などは、個人開業の医院(掛かり付け医)で診て貰って
欲しいと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/06 11:52

循環器疾患とは関係ない症状で、且つ、緊急性がないと判断したからでしょう。

薬の副作用とも考えられない痛みや痒みなら、取り合わないでしょ。循環器以外の医師も同じですよ
    • good
    • 0

循環器内科という専門診療科を標榜していても、一般内科診療も行


うところも有りますが、一般内科疾患の種類は多く、同時に診療を
行うと非常に多忙になるのと、診療報酬点数などの計算も煩雑にな
る事(循環器系疾患と内科疾患は分けて計算せねばいけないので。)
を嫌がり、専門診療科一本に絞っている医院も間々あります。

よって回答としては、その判断は各病医院によって異なる。と言う
事になります。

ただし、内科系疾患が循環器疾患起因により発症(合併)している
物であれば、当然ながら診療は行う必要はあります。

しかし、個人開業医は専門診療科を標榜していても、一般内科も診
ると言うところが殆どなのですが、、。

理由は、循環器内科や外科は患者数が余り多く無いが、内科での受
診者は圧倒的に多い為に、専門診療科のみでは儲からない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人病院でなく公立の総合病院なんです。
以前は近くの医院でかかりつけ医を作っての転院も勧められました。
なんか診察を嫌がられてる(そんなことはないだろうけど)みたいで断りましたけど。

お礼日時:2022/10/06 10:21

血液検査・心電図・心エコー・レントゲンで現在の貴方の心臓の状態


は分かると思います。
カテーテル治療は冠動脈にステントを入れて、冠動脈を広げた状態か
ただ冠動脈をバルーンで広げたかのか、記載がないので不明ですが、
コロナ以前と診察が変わっているのですか。
私の主治医は13年間お世話になっていますが、5年位前から聴診器
使わなくなりました、私の病気が固定化したのだと思っています。
毎日の体重・朝夕の血圧測定のデータは初診時から持参しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ステント入れてます。
他も貴方と全く同じです。

お礼日時:2022/10/06 06:58

私は心臓が2回止まってから早6年


一緒に入院していた戦友も今では半分以下になってしまいました

循環器科の先生に、目が痛いのですが、と言っても無駄なのはすぐ理解できるはず
目医者に、行くのが当たり前です
私の場合、血液サラサラ薬が便秘を伴うのでマグミット500をくれ、とか、発信が沢山出てすごく痒いからダイアコートくれ、とか
その程度は言いますが、それ以上となれば専門の病院に行くのが当たり前です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明らかに畑違いなことなど言いません。
腹部のここらが痛いとか内科の範囲内と思われることを訴えたりするわけです。
たまに気になるならほかの病院でみてもらったら?といわれるくらい。

お礼日時:2022/10/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!