プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓なのか左胸の心臓側の下あたりがチクチクします。脈拍とは違く、不規則にチクとします。病気なのではと心配です。昨晩から寝るときに心臓が10回に一回ほどちょっとドクッとしたりして今日もなんかそのことが心配でいつもより脈が気になったり、動悸がするかも、なんか辺な脈打ったも、と色々考えてしまって余計に体が不調になってしまいます。調べたらチクチクとした痛みは心臓病の可能性は低く、ストレスや神経的なものだとありましたが、どうなのでしょうか?おとといミスドでドーナツを11個食べ夜にカップラーメンを食べて血糖値が爆上がりしてそのダメージが今来てるのではないかと自分なりに思っているのですがこれは関係ありそうですか?今日、思いっきりバスケできたし、チャリも爆速で漕げました。なかなか心臓に問題がある人はそれもできないのではないかと思うのですが、、

A 回答 (11件中1~10件)

心臓弁膜病が不整脈を引き起こしたり すでにチクチクとかの症状は


とても言葉で収まる状況では無い
気休めに余計なこと言うより
医者で診てもらえってのは当たりまえの回答ですよ
    • good
    • 0

確かにしょうもない やり取りをしている間に悪化に


なりかねません
病院へ行くのが先決と思われます
    • good
    • 0

心配なら病院へ行きましょう

    • good
    • 0

まあ、病院に行くと言う事は、御本人も重々承知なさっているでし


ょうし、受診する前の参考程度に、このような場を利用する事も一
考でしょう。

また、ここ場でのルールとして「病院に行きなさい」等と言う回答
は、回答になっていない事になり、ルール違反でもありましょう。

また、よくこのような場で素人が診断をし、回答をする行為を違法
行為だと言う方がいますが、まったく当たりません。

違法行為とは、いわゆる医師法違反の事を言っているのだと思いま
すが、基本的に医師法違反に問われるのは、無資格者(医師では無
い者が第三者から見て『明らかに医師と思わせる風貌』(白衣を着
るなど)をし、『医療機関と思しき施設内』で、医療行為(診断を
含む)を行い、『結果として不利益を生じさせた場合』は摘発対象
になり得ます。上述で『  』内が重要です。

この場で例え、プロフィールに「医師」と記載し診断行為を行った
としても、上述の事(この場で第三者が、それを本物の医師だと認
識し得るか?またこの場は明らかに医療施設では無い事から)から
それは診断行為には該当せず、単に雑談、アドバイスの類いとなり
全く違法行為とはなりません。(なっていれば、本運営が削除する
でしょう)

で、回答ですが、、。

自覚的発症が左胸と言う事で、心疾患を疑いたくなりますが、疼痛
感覚がチクチクした痛みとの事なので、深部疾患系の痛み(内臓痛)
ではなく、表在性(内臓などの深部疼痛ではなく、皮膚に近い部分)
疼痛であり、チクチクする疼痛の殆どが体性痛と判断出来ます。

貴方の場合、胸部末梢神経障害性疼痛(肋間神経痛など)だと思い
ますが、明らかな原因がある物では無く(症候性肋間神経痛)、一
過性の特発性肋間神経痛だと思います。

成長期の方や、スポーツをおやりになる方は、屡々胸のチクチクし
た痛みを訴える事がありますが、多くは無害性の疼痛です。
    • good
    • 1

我らは君の言うことが正しいかどーかも分かりません


自分も医師では無いので正しい回答は控えさせてもらいます
したがって
すぐ病院へ行きなさいとしか言えないことを理解してください
    • good
    • 0

自分も肋間神経痛だろうと思いますが、なにせ素人です。


専門医に診てもらうことを勧めます。
    • good
    • 1

わたしも似たようなことありました。


カロリー高いもの食べすぎたり、あとはストレスがかかったときなどによく起こります。
まあ病院いくのが間違いないですね
    • good
    • 1

心臓近辺に痛みがあるからといって、痛みの原因がその近辺にあるとは限りません。


実際、私心臓が捕まれるような猛烈な痛みで救急車を呼んだ経験がありますが、なんとその痛みの原因は逆流性食道炎でした。
心臓が原因であれば、心電図などで不整脈とかきちんと出ますので、ご心配ならまずは内科にかかって相談してください。必要であれば紹介状を書いてくれますので、検査ができる病院にかかりましょう。
    • good
    • 4

どちらにせよ、医者でも無いど素人に身体の不調を相談するのはかなり危険なことです。


医者だって診察しなきゃわからないことをなぜ文字の相談だけでただの人間が想像だけで無責任な回答をできますか?

若い人にも狭心症等ありますからやはりちゃんと診察を。
    • good
    • 1

単なる肋間神経痛


長時間猫背のような姿勢でスマホなどしているとたまになります
肩甲骨を合わせるような運動と大きく深呼吸してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A