アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くしている高校生の友人は、一緒にいるとき度々心臓が痛くて動けなくなります。
一日に数回起きるようで、意識が飛びそうになるほどの痛みだといいます。
病気かどうかは私は知りませんが、医師の診察はすでに受けていると思います。
ただ、そういうとき傍にいる自分に何ができるのか知りたいんです。
少しでも痛みを和らげる方法とか、やったほうがいい対処とか
ございましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

心臓が痛いって感じたらもうアウトですよ。


心臓の悪い感覚っていうのは痛みじゃなく、視界がだんだん暗くなる、
動悸がコントロールできない、平衡感覚がなくなる、息をしていても苦しいなど。
単純に心臓が痛いというのは心筋梗塞とかです。
そんなに痛かったら痛みを和らげるどころか、すぐに救急車です。
命に係る状態ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 21:00

>「一日に数回起きるようで、意識が飛びそうになるほどの痛み」


一応は心臓からの痛みで無いことを確認する検査を受けていただきますが、結果的には心臓以外と判断されることが多い(派手すぎる)表現に感じます
これがはっきりしなくてはアドバイスできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 20:56

医師の診断を受けているのでしたら、それに従うことが肝心です。



つまり、
「そばに友達がいる時に痛くなったら、どのように対処してもらうのが一番良いか」
を、お友達の口からお医者様に訊いてもらうのです。

そして、それを実行する。
それが一番間違いのないやり方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 20:57

本当に心臓の痛みなのでしょうか。



胸のどの辺が痛くなるのでしょうか。
胸が痛い=心臓が痛いではありません。

もし、本当に心臓が痛いのでしたら、自己治療は不可能です。
命にも関わりますので、精密検査を受けた方が良いと思います。

既に、検査を受けて、狭心症などの診断をされているのでしたら、薬をもらっているはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!