アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓は左ではなく、実は真ん中にあるとも聞くのですが、心臓疾患では、左側に異常が現れることが普通なようです。
これはどうしてですか?
(左肩だけ凝る、左側の背中痛、左腕の痺れや痛みなど)

普通は心臓の向き?が左側というのは、本などでちょっと知っていますが、
真ん中にあるのだとしたら、異変が右には現れないのが謎です。

A 回答 (2件)

心臓は握りこぶしくらいの大きさで、そのこぶしの右側がちょうど真ん中にあるような所に位置します。

そのため心臓に関わる神経は体の左側に分布する経路にあり背髄に左側から入り脳に痛みなどを伝えます。
普段は心臓の感覚を知るほど敏感にはできていないものですが、心筋梗塞などある程度以上強い痛みの場合はこれが伝わります。すると元々敏感に出来ている同じ背髄の左側を通る腕など他の神経が混線してそこの痛みと感じることがあります。
こうした内臓などの痛みを他の場所として感じることを関連痛といいます

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch078/ch078a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっと疑問が解けました。
今の仕事がらみで少しだけ勉強したのですが、よく分かっていませんでした。

そうですか理由はわかりませんが、心臓は左にありますけど、先生は真ん中に上場が出ると言います。

わたしは左の胸の痛みが3週間ほど続いたので病院で見てもらいました。
負荷心電図、カテーテル検査もしましたが、異常はありませんでした。
先生曰く、心臓が痛いって事はないそうで、真ん中だそうです。
でも私は心臓と言うか左胸が痛かったです。
    • 1
この回答へのお礼

心臓そのものが痛むことはないということでしょうか。
でも、心臓が悪い方だと左の手まで凝ってしまうとか、左側だけ背中が痛いとか、左腕だけが痺れるということがあるようです。
(実際、調べてみましたら、心臓疾患の自覚症状として、左側の腕や肩の異変がありました。)

真ん中にあるというのなら、左側だけに症状が出るのって不思議です。
アドバイス、どうもありがとうございました!