アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問させていただいた者です。背中の左側、ちょっと上の方が押すと凄く痛いです。咳とかすればさらに痛いです。今日病院に行き採血となしました。採血の腫瘍マーカーで、膵臓癌の可能性わかるのですか?不安でまた質問させていただきました。先日ご回答していただいたご回答の中に膵臓癌を疑う必要があり、心配してます。

A 回答 (3件)

種々がんにおいて、腫瘍マーカーが高値になるのは病期(ステージ3

~4期程度)が進んだ進行がんの病態時に限られます。(進行がん以
外で腫瘍マーカーが高値になる事はありません。)

しかしまあ、お書きの発症(疼痛度合い)であれば、膵癌は胆管を閉
塞する程増大しているので、黄疸の発症が必ず認められるでしょう。

また、黄疸発症以前に、上腹部痛(持続性のある)、背部痛(持続性
のある)、また腹水貯留による腹部膨満感、それに伴う嘔気などがあ
るでしょう。

まあ、黄疸や他症状の発症が無く先に腹部、背部痛が起きる事は無い
でしょう。(膵癌は自覚症状が出難い筆頭がん種ですから、、、。)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

血液検査したのですから、待ちましょう。

• 0

膵臓の場合、血液検査で血清アミラーゼが高値を示したり、背中の左側の痛みに続き、黄疸が現れたりした場合は、さらに精密検査に進むことに

なります
    • 0