アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40代前半です。
40歳になった頃、崩れていくようにメンタルと体調を崩し始めました。
それまでは本当に元気でジムに通いよく笑い楽しく生活していたと思います。
それが何のきっかけなのか一気に崩れ始め、そこから馬鹿みたいに検査を受ける日々が始まりました。
とくに酷くなったのは3年ほど前の人間ドックで一度だけ腫瘍マーカーの数値が少しだけ高い時があり(それ以降はずっと正常値)そこから何かあればガンなのではないか、体の中で何かが起きているのではないかと不安でたまらなくなり、1年に1回の人間ドックに加えて検査ばかりするようになりました。
ここ半年で胃カメラも腹部超音波も2回やりました。複数の胃炎、潰瘍の痕跡などはありましたが、ピロリ菌はありませんでした。腎臓に嚢胞、膵臓に小さな石灰化など2年前にはなかったものがあったりで、考えすぎているのか胃が痛くて余計に悲しくなってしまいます。
今日もCTを撮ってきました。(半年前に撮ったばかりなのですが、心配で)
半年前の人間ドックの結果をもって人間ドックを受けたところではない大きな病院の先生に診てもらったのですが、どうしてこの結果でCTを撮るの?半年に1回はやりすぎだよ?と呆れられてしまいました… 特に膵臓にたいしての恐怖心が強く(最近TVやら有名人やらで目にすることが多いから余計にかもしれませんが)胃が痛いのは膵臓のせいなのではないかとすぐに思ってしまい寝れない日もあります。背中が痛いのも3年ほど前からあり、それも膵臓なのでは?と膵臓に憑りつかれてる気さえします。親族に膵臓が悪い人はいません。 CTの結果は来週出ますが先生に、これやったらしばらくCTやらないように!やりすぎはよくないんだよ!と怒られてしまいました。 
半年前の人間ドックの結果をみた先生に何も心配することないんですか?って聞いたら
ないです。と言われました。 でも膵臓に石灰化?お酒も飲まないのに?なんで?とも思います。
人間ドックをやった病院の先生はどちらかというと腎臓の嚢腫の形を追跡していく形で半年に1回CTを予定していましたが、血液検査の結果みてCTやる必要ないのでやりませんと言われたばかりなのに
今日CTを別の大きな総合病院でやってきてしまいました。

どうしてこんな風になってしまったのかわからないんです。
なにがきっかけでこんな風になって、こんな風に思うようになってしまったのか
苦しいし精神的にきついです。 
やはり心療内科に行くべきでしょうか。 親にも旦那にもこう思っているという不安を話すことができません。 ひとりになると考えすぎておかしくなりそうです。 まだ小さい子供がいるので
死ねない!げんきでいないと!という気持ちが強いのもあります。

同じような経験をされた方や、こうやって克服したよという方、アドバイスください。
誹謗中傷するような回答や馬鹿にしたような回答はやめてください。

A 回答 (6件)

40歳を過ぎた頃からホルモンバランスの崩れにより自立神経失調


から、不安神経症として発症しているものと思われます。

がんに罹患する事を不安に考えるあまり、心気症の発症もあるので
は無いかと思います。(心気症も不安神経症、強迫性障害の1種で
す。)

誰でも多かれ少なかれ病気(特にがん)に対する恐怖心や不安は持
ち合わせており、なにか有ればがんでは無いかと思い悩み、何度も
受診、検査を繰り返方方も多くいるでしょう。

私的には、そのような事で心療内科や精神科に安易に受診して欲し
く無いと言う考えでいます。

心療内科や精神科病院に行ってしまうと、簡単な問診の末、何らか
の精神疾患名を付けられると、もう二度とそこから精神的に抜け出
せなくなり、対症薬から離れられなくなり、長期間の服用により内
臓器(腎、肝など)の薬剤性疾患に罹患してしまい、病気になりた
くないのに、逆に病気になってしまう可能性も有ります。

また貴方が頻繁に行っているCT検査は放射線被ばくが尋常ではな
く、これも逆に2次がんを引き起こす可能性も否めません。(同検
査のガイドラインから、上述理由から1年毎の間隔を開ける事を推
奨しています。)

病気に対しての極度な不安から精神科に行くことも、高頻度で検査
を繰り返す事も、逆に病気を招く結果となります。

貴方が恐れている膵臓がんなどは、臨床経験的に言うと遺伝的要素
と特定薬剤吸引などの外的因子で発症する物であり、一般的にはそ
うそう罹患するがん種ではありません。

しかしながら、がん罹患に対してどんなに注意をし、定期検診を頻
回に行っていても罹患を100%防ぐ事は出来得無いものです。

臨床統計的もがん健診によく行く人と、そうで無い人との間でがん
罹患率は変わりません。(死亡率に変化が出てくるのです。)

上述のように、がん罹患はいくら検査を頻回に行っていても免れる
事は出来無いのですから、毎日悩み続ける事は無意味と言えます。
逆に心配による過度なストレスから免疫低下から、がんを引き起こ
す可能性も有ります。)

私は大学病院時代、がん罹患率と免疫との関係を研究した事があり
ます。(私のプロフィールを御参照ください。)

よって、がんはどのように注意をしていても、罹る時は罹るもので
す。

しかし、万一罹患してしまっても、現在のがん治療は日進月歩なの
で、治療を行えば命まで無くなる可能性は非常に低くなっています。
    • good
    • 3

ご苦労なさっていますね。


今は会社員ですか?
心療内科に行くほうがよいかもしれません。
薬をちょっと飲むだけで、よくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 現在は専業主婦です。

やはりお薬に頼った方がいいでしょうか。
CTの検査結果待ちまで少しあるのですが、自分でももうあきらかにおかしいなって思うほどの胃痛や体中の痛みも出てきた笑えなくなってきているので
結果が出てなにもなかったらメンタルの病院に行こうと思います。

お礼日時:2023/01/15 15:56

心療内科ではないです。

心療内科は、ストレスに起因する胃痛・不眠・下痢といった内科症状を薬で治す医科です。しかし質問者さんは病気不安症という精神疾患であって、内科症状は何もない。行くのは精神科です。

(83) 3分でできる!病気不安症セルフチェック【DSM-5基準】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部ですね、、私。
病院のはしごをしているのはおかしいですもんね。
どうしてこうなってしまったの本当にわかりません。悲しいです。

お礼日時:2023/01/15 15:57

素人考えですが


病気恐怖症・・不安障害の様相を呈しているような気がします。

1日も早く心療内科なり精神科のお世話になったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気恐怖症はまさにそうだと思います。
でも何をきっかけでこんな風になってしまったのか
どうして検査結果を信用できないのか、、私ものわからなくて。
本当にきつくてしんどいです。

お礼日時:2023/01/15 15:59

心気症と言って、病気じゃないか?心配でたまらない状態だと思います。



>CTの結果は来週出ますが先生に、これやったらしばらくCTやらないように!やりすぎはよくないんだよ!と怒られてしまいました。 

結果が出た時に、その先生に、

「心配でいつも病気が気になって仕方ないのでどうしたら良いですか?
心療内科に行った方が良いですか?」と聞いて、

心療内科の紹介状を書いてもらったら良いと思います。

ご主人にも、貴女の悩みを打ち明けてみては?

私は、心療内科に長年通っていますが、夫に悩みを話してみたり、
理解してもらえるように努力しています。

少しでも心が軽くなるようになると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心気症聞いたことがあります。ガン不安症?恐怖症なのかなとも
思います。夫は私が心配性で検査ばかり受けているのはわかっていて
呆れながらも許してくれている感じなのですが、その根本的な理由を知らないと思います。 病気が怖い、死にたくないみたいなこと言ったら
そんなことばかり考えていて何が楽しいの?みたいな感じなんです。
夫は検査結果もじっくり見るような人ではないので…

私も心療内科に行ってみようと思います。
回答ありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2023/01/13 20:07

>人間ドックで一度だけ腫瘍マーカーの数値から・・・


検査しなければ、何事もなくだったようです。

妻の母親は、がん検診で初期肺がん、初期で良かったね
検診で見つかってよかったねと、手術翌日死亡。
人間のつたない予防検査で、少なくともあと5年は生きた
であろう人が死に、夫婦とも、検査にもいかずインフル
エンザワクチンも受けず、無事70を超えました。

昨年は、コロナで、行かないとみんなにも迷惑そうで
夫婦で2回だけ接種、そのごは、辞めています。

貴方も、もう検査辞めて、早寝早起きで、節制して
酒やたばこのみなら辞めて、ジムに行って長生きしたら
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなんですよね。世の中には検査をしないで気にせず元気に暮らしている人の方が多い気がします。 
普通の人なら気にしないようなことを気にしすぎて胃痛も悪化しているように思います。 ご夫婦で70歳を元気に超えられたとのこと、私の両親と同じ年齢です。お父さんから言われている気がして安心しました。
専業主婦で子供が学校の間に時間がありすぎるのもよくないんだと思います。
回答していただきありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2023/01/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!