プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックで検査をしました。
主膵管拡張3.1と診断され再検査になりました。
お酒もタバコもしてます。

詳しく検査をしないとわからないと言うのはわかっていますが、子どもがまだ小学生なので膵臓癌だと妻がすごく不安がり毎日泣いています…。

自分もすごく不安で何も症状が無く、視界が黄色っぽく見えるのが気になりますがそれも症状のひとつなのかと思うと妻を支えて安心させてあげたいけれどそんなこともできずただ泣いてる妻に何もしてあげられずに1人で恐怖に襲われてます…。

主膵管拡張3.1と診断されたら膵臓癌の確率は何%なんでしょうか…検査しないとわからないと思いますが僕たちが少しでも前向きになれるようなことがあればお答え頂ければ幸いです…

A 回答 (4件)

ん~~、どうでしょうか、微妙な数値ですが、、人間ドックなので


検査方式はエコー検査だと思います。

ちなみに御年齢は、おいくつでしょうか?(お子さんが小学生との
事なので、まだお若い方でしょうか?)

主膵管は加齢により拡張するので、特に疾患が無くても3ミリ程度
まで拡張している事もあります。よって医学的には一般的に主膵管
は3ミリ以上を拡張と判断しています。

よって主膵管拡張基準により3ミリ(病院によっては2.5ミリ)
は正常範囲としています。

また、エコー画像においては1ミリ程度は判読限界となり、3ミリ
程度の拡張は正常範囲としています。

正確な拡張率を見るには造影CT検査、MRI検査に依る事になり
ますので、一応、念の為に再検査を推奨していますが、(同検査で
本当の拡張率が分かり、多くの場合はエコー検査より拡張率は小さ
く診断されます。)

主膵管拡張が3ミリ程度である場合、臨床的所見(いままでの検査
実績から)膵がんであった確率は、、ほんの数%程度でしょうか、。

縦しんば何らかの疾患起因の拡張であっても、3ミリ程度の拡張で
あれば、がん以外の要因で拡張している事の方が多いでしょう、。

>視界が黄色っぽく見えるのが気になりますがそれも症状のひとつ
>なのかと思うと

いえいえw、黄疸の発症を危惧されているのでしょうが、主膵管拡張
で、膵臓がんで黄疸が出るのは癌腫瘍が胆道を閉塞し、胆汁分泌に障
がいを来たして発症する物です。(その場合、膵がんは相当な大きさ
に増大していますので、エコー検査で主膵管拡張どころでは有りませ
ん。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、またわかりやすく説明して頂きありがとうございました。
数多くお答え頂いた中で、もっともわかりやすく不安が少し軽減されたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/01 17:55

悲観していても始まらんですから、乗り切ることを考える、ともかく転移させたらいかん、膵臓癌が芽生えたらすぐ手を打つことです、医師とよ

く相談してから
    • good
    • 0

今の段階では膵臓癌はできていません,できる可能性があるということです、


ようするに経過観察を怠ってはいけません
    • good
    • 0

人間ドックで膵管拡張と診断されたということは


腹部エコーでの検査所見かと思われます

膵臓は、腹部エコーでは見えにくい臓器です
特に見えにくい人の場合だと
血管を膵管と見間違えてしまうこともあります
もし、膵臓がんだとしたら
膵管拡張以外にもエコー上で腫瘤像がみえたり
血液検査でも数値に異常がみられることが多いです

健診や人間ドックは厳しめに判定して
少しでも病気の兆候を見逃さないようにし
その後の精密検査で病気かどうか診断されます

膵管拡張だけですぐに膵臓がんと決めつけるのは
早いかと思われます
また、万一、精密検査で膵臓がんがみつかったとしても
早期発見できたと思うことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!