プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が現在膵臓癌で抗がん剤治療を行なっています。
少し前から腫瘍マーカーの数値が上がり診察に行くたびに上がっています。
今現在160まで上がってます。30ずつくらい増えていってます…
先生も心配だとCTを撮りましたが癌は余り変化がないみたいです。
親が(先生に余命とかまだ出るような状況ではないですよね?)と聞くと
先生は(再発してから大体1年くらい)と言われましたが再発してからもう少しで2年です。
腫瘍マーカーが上がっていって腫瘍は大きくなってないのに余命宣告とか出るものですか?
誰か何でも良いので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 何故腫瘍マーカーの数値だけ上がってるんでしょうか?そういう体験されたから居ませんか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

腫瘍マーカー数値が右肩上がりに上昇している点に関しては、少し

気になるところではあります、、、。

膵臓がんで抗がん剤治療を行っているとのことですが、手術適用外
との事で、治療第一選択として抗がん剤治療だったのでしょうか?

もしくは、原発巣(膵臓がん)は切除手術後の抗がん剤併用治療を
行っていると言う事でしょうか?

CT画像検査を行ったとの事ですが、肝臓などの周辺臓器に関して
はいかがだったのでしょうか?

腫瘍マーカー数値の高値上昇にかんしては、二通りの事が想像出来
ると思います。

一つ目は、恐らくCA19-9腫瘍マーカー数値だと思いますが、
本マーカーに於いても、感度、特異度の問題から疑陽性となってい
る可能性がある。

二つ目は、やはり膵臓以外の臓器(肝臓など)や器官などに転移巣
があり、マーカー数値上昇の要因となっている。

今後転移巣(肝臓など)で膵臓がん(肝転移膵がん)が増殖肥大を
してくると、腫瘍マーカーの数値は、4桁、5桁にまで高値上昇し
てくるものと予測されます。
    • 1

それだけではわかりませんね。

同じがんではありませんが、マーカーは上がらずに、体調的におかしいから調べてくれと懇願してPETして再発してましたから。
    • 1

死ぬのは寿命で病気じゃありません

今使っている抗がん剤に抵抗力が出てきたからではないですか
いわば腐ったリンゴの腐敗箇所が変わらないけどにおいがきつくなったというようなものです
普通は4段階の薬で対応します。(うちの場合は大腸がん肝臓移転のステージ4)
肺に移転しなければ死につながりませんから
余命は言わないと思います
肺は呼吸できないし酸素を送れないからです
肺に言ったら1か月入院しておしっこが止まったら危篤でもって3日ぐらい
心臓が強いともっと長くなります
もって3年が10年楽しく元気に生きてました
    • 1