プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺癌は、CTだけじゃ、陽性腫瘍が悪性腫瘍かわからないんですか?


私の叔父は、肺癌らしきものが見えるとか言われて、小さすぎるため定期検診に行って前のと比較しているそうですがもう2年経ちます。歳をとっていたら、大きくなるのが遅いそうですが、2年で変化がないと医者が判断するに悪性の可能性は低いんでしょうか?

幸いのことにも悪性でも、この小ささで医者に発見してもらったことは、今後治療をするにあたってラッキーと言えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

現実は、たまたま、まれの発見にラッキーでしたな

    • good
    • 0

CTだけじゃ、分かる人には分かるし、分からない人には分からない(医師で



も)ようするに八卦や宝くじの類に属します
    • good
    • 0

ステージが進むとCT検査だけでも解りますよ。

癌細胞は歳月の経過と共に大きくなりますからね、2年も経過したのならもし肺がんで有ればその怪しい癌らしき物が普通は大きくなりますがね。癌ではないのでは?
    • good
    • 0

CT撮って分かるような医師がおるのか疑問ですな


そういうのは医師の経験しだいですわな
病院の規模も分からずに
ここで簡単に判断するのはいかにもここらしい
間に受ける人も居るだろうけどね
    • good
    • 0

本当はPET-CT検査を受けたら一番良いのですがね。

癌細胞はブドウ糖が大好きですからCT検査を受ける1時間位前のブドウ糖を注射したからCT検査を受けます、もし肺がんが有ると肺に有るブドウ糖を癌細胞がブドウ糖を食べに行きますからCT検査をしたら肺の部分が綺麗に光ますからね、その場合は肺がんの可能性が非常に高いです。でも最後は肺がんを確定させるには組織の一部を採取して病理検査に出して癌細胞が確認出来たらその時初めて肺がんが確定します、検査と手術を兼ねた迅速病理検査が良いですね。尚PET-CT検査は泌尿器系、胃がん、心臓、脳以外に癌が有れば綺麗に光りますから解りますよ。泌尿器系は男性なら前立腺がんですから前立腺の針生研を行います、胃がんの場合は胃カメラが一番ですね、大腸はPET検査にて解ります。肺癌も早期発見・早期治療が一番ですよ、私もPET-CT検査にて綺麗に光っていましたので迅速病理検査にて肺がん(腺癌)が確定して右上葉を切除して6年目になりました切除した癌細胞の大きさは18mmでした。TNM分類はT2aN0M0でした。
    • good
    • 1

場末の二流病院も確かに存在するし、治すというよりも



ホスピス代わり程度の治療ってのが世間の評価だろうね

公開術数を見てもうなずけますなぁ
    • good
    • 0

2年で変化がないとは、癌で無い場合もありですヤブかもね


ヤブでラッキーでしたな
    • good
    • 0

肺がんの可能性があるか否かは、CT検査だでも十分可能です。



肺がんの陰影と良性結節(陳旧性(過去の)炎症性変化など)
の陰影は明らかに異なりますので、強くがんを疑う陰影か否か
はCT検査で分かります。(これを鑑別診断または質的診断と
言います。)

しかし、陰影がすりガラス状結節などの場合に於いては良悪の
判定が難しいので、結節の大きさが1センチ未満の場合は経過
観察、1.5センチ以上の場合は、胸腔鏡検査やガイド生検な
ど、肺がんの確定診断と同様に精査を行います。

>2年で変化がないと医者が判断するに悪性の可能性は低いん
>でしょうか?

2年で大きさに変化が無い場合、上述の陳旧性炎症性変化によ
る結節の可能性が大です。(それを見極める為に経過観察を行
っていたのです。)

>この小ささで医者に発見してもらったことは、今後治療をす
>るにあたってラッキーと言えますか?

胸部X線撮像、CT画像の読影能と経験豊富で診断スキルの高
い医師だと思います。(1センチ以下の結節は見逃してしまう
診断スキルの低い医師も一定存在します。)
    • good
    • 1

CTだけじゃ、癌かどうかも分かりません



確定診断はいろいろ検査してからです

もちろんラッキーと言えます
    • good
    • 0

基本的にはCTだけでも判断できます


状態によってはPET CTや肺生検もあります。

悪性腫瘍の場合は良性腫瘍と違い、転移や再発、腫瘍増大があります
良性腫瘍は増大しても特に命に関わる事はなく、転移や再発は起こしません

こちらからCT画像は拝見できないので、叔父様がどれほどの大きさかは不明ですが、良性腫瘍の可能性も0ではないです
仮に悪性だったとしても、早期に発見できた可能性はあり、治療負担が軽く済むかもしれないです。
2年も経過すると、何らかの自覚症状を来たしても不思議ではないと、考えられますが、特に変化ないでしょうか?私の仕事の経験上、転移や増大してる可能性は発見から2年後はもう少し高い気が致します。

100%に近い状態で知るには組織を検査に出して、その結果が届いてからになります。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!