アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直腸癌ステージ4で、多発性肺転移と大動脈周辺リンパ節転移していますが、腫瘍マーカーは正常値です。ペットCTでも光りません。何故ですか。予後はどうなるのですか。ちなみに寛解を目指して、抗癌剤とケトン食をしています。

A 回答 (3件)

現病態でPET-CT検査及び、CA19-9、CEA数値に全く


異常を示さないと言う事に関して、少々疑問を感じます。

直腸癌は正常でもFDG集積は有り(腸の蠕動運動の為)、PET
検査のみでは感度が低いものの、PET-CT検査で抽出出来ない
と言う事が些か疑問に思います。

また腫瘍マーカーは早期大腸癌など消化管のがん種には感度が低い
物の、病期Ⅳの進行がんに於いて、CA19-9の高値上昇が全く
無いと言うのも些か疑問に感じます。

体質的な物や、がんの広がり方(実質的腫瘍率が低く、広薄浸潤し
ている瀰漫性などか?、)か分化度などが影響しているのかも知れ
ませんが、。

いずれにしろ、治療第一選択は内科的治療(抗がん剤治療)のみに
なりますが、同抗がん剤の奏効率がどれ程の物かが鍵になるでしょ
う。

抗がん剤の奏効如何によっては、転移巣(肺、リンパ節)の縮小が
期待出来、年単位の延命期間も期待は出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 19:04

わからないですすみません



断食で癌はなおるとかの本もあります
絹もいいらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 13:02

ご苦労様です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。

お礼日時:2022/07/16 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!