アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の父が胃癌になり、胃の出口側3分の2を切除しました。
リンパ節の転移はありませんでしたが、深さが深い様です。
ステージは2Bです。(添付写真の赤丸になります。)
この場合、再発しない可能性としてはどのくらいありますか?今抗癌剤TS1を飲んでいます。
また、ネットで調べたら、癌にはニンニクやクエン酸が良いと載ってますが、食べる事でがん細胞を抑える効果ありますか?再発防止に良いものが他に何かあれば教えてください。

「73歳の父が胃癌になり、胃の出口側3分の」の質問画像

A 回答 (3件)

>手術後すぐに医師が、「腹膜の表面にある癌を取った」と言った

>様な気がしたので

まあ、がんが胃漿膜を突き破り表面に顔をだしている状態なので、
腹膜に転移をする事は想定内でしょう。

しかしそれは転移と言うより、胃漿膜からこぼれ落ちたと思われる
がんを削ぎ落としたと言うイメージであり、決して播種に至って居
るという段階ではない。

よって、目視(顕微鏡による)で可能ながんは全て取り除いたとの
事なので、俄に脅える心配はありません。(あとは、取り残しなど
で、万一体中に流れて行ったと予測されるものはTS-1で殲滅し
ます。)

>私もネットで色々調べてますがTS1は1年続けるって言ってまし
>た

それは明らかにリンパ節転移が認められる場合のTS-1レジメン
であり、お父さんの場合は、その可能性が無いので担当主治医の考
えるレジメンで問題は無い物と思われます。(リンパ節転移が無い
と言うのは、それほど幸運だったと言う事です。)
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。

そういう事なんですね。もう少し病院に行くのが遅かったら、播種して手術出来なかったかも知れませんね…。
そしてこの状態でリンパに転移が無かった事も、本当に幸運な事だったんだと改めて思いました。抗癌剤もリンパに転移が無かったから半年という事なんですね。半年で大丈夫なのかと不安に思っていたので教えてくださってスッキリしました。
ありがとうございました。

がん細胞を抑えると考えるよりも、

73歳からは、術後に加え老齢の瘦せるのが始まる年齢に入ります、
手術の影響で栄養確保に困難が生じます
栄養の偏りは各部に不都合も出ます、
いわゆる栄養失調でも苦労します
何らかの手を考える必要があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当そうですよね…。吸収が悪くなる栄養もあるみたいですし、そもそも量が元の様に食べれてないので心配です。

予後に於ける再発の可否は医療者でも断言する事は出来ず、陳腐な

言い方かも知れませんが、それは神様にも分からない事です、。

胃がん病期(ステージ)2Bの統計的5年生存率は70%を切って
いますが、それはリンパ節転移の有無が大きく影響を与えていると
言われています。

医学的見地出言うと、2Bでもリンパ節に転移が有る方が、転移や
再発などの予後が悪くなると言われています。

お父さんは、がんの深達度が進んでいるにも関わらず、リンパ節へ
の転移が0と言う事は、とても幸運だったと考えるべきです。

もう少し進んでいたら、腹膜への播種や肝転移の可能性も否定出来
ません、、。

また、胃がんのステージ2(TNM分類関係無く)は、十分根治が
狙える病態なので、毎年のサーベイランス(追跡検査)をきっちり
と行っていれば、5年生存率70%以内に十分含まれる可能性は高
いでしょう。

TS-1抗がん剤は、胃がんへの奏効率が非常に高く、充実性腫瘍
を形成していない段階のがん細胞へは特に有効とされ、胃がんへの
補助療法に使われる抗がん剤としては最良の物です。

>癌にはニンニクやクエン酸が良いと載ってますが、食べる事でが
>ん細胞を抑える効果ありますか?再発防止に良いものが他に何か
>あれば教えてください。

これは、どのように考えるかは個人の自由であり、一概に否定をす
る事は出来ませんが、医学的見知から言うと、あまり意味をもたな
いと考えます。

ただ、一つ言える事は、免疫力を高める事でがんに罹りにくい体質
を得る事は出来得るとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手術前は医師にステージ3と言われてましたが、手術後取ったリンパを顕微鏡で見て癌が無かったみたいでステージ2になりました。
家族は癌かも知れないから内視鏡検査した方が良いと何度も父に言っていたのですが、父は長い間近くの病院で胃薬を貰い続けていたので、相当悪い結果を予想してました。リンパに転移が無かったなんて本当に嬉しかったです。

ただ、手術後すぐに医師が、「腹膜の表面にある癌を取った」と言った様な気がしたので、そこが心配でひかかってます。腹膜の表面にまで癌が浸透してて目に見える癌は取ったという事でしょうか?
そういう事もあるんですか?
手術後の診察で医師に聞いたのですが曖昧で「腹膜?」って感じで返ってきたのでそれ以上聞けなくなってしまって…

TS1そんなに効果あるんですね。私もネットで色々調べてますがTS1は1年続けるって言ってました。父の担当の医師は半年続けるって言ってました。半年の場合もあるんですか?