アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

73歳の父が胃癌になり、胃の3分の2を切除し3週間入院して最近退院しました。
退院後、全く食べず心配してます。
昨日1日で食べた食事は、栄養ドリンク1本、ミニサイズのドリンク1本、ミニサイズのパン1個、りんご一口のみです。
激ヤセしてってます。
母も食事を食べやすい様にして少量出してますが全く食べないみたいです。
胃の手術後はこんな感じなのでしょうか?日がたてば少しづつ食べる気持ちになるのでしょうか?体がどんどん弱っていくんじゃないかと母と心配してます。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。

この質問を出した時はほとんど食べれずかなり心配してましたが、少しづつですが食べれる様になってきました。あまり食べれないけど、食べたいという気持ちも出てきてるみたいです。父はほんの少ししか食べれませんが、昨日は美味しい物買ってきて一緒に食べました。

A 回答 (7件)

お父様はまだ手術後の後遺症(胃切除後障害という)により、体調が

完全には回復していないので、もう少し見守って上げて下さい。

胃のどの部位を切除したかにも依りますが、胃穹窿部(胃の上部で弯
曲している部分)は、食欲増進ホルモンを分泌させているので、同部
位を切除すると、食欲が沸きにくくなってしまいます、、。

また同部位を切除すると味覚障害の発症も屡々見受けられ、これに依
り食欲減退が起きる場合もあります、。

また部位に関係無く、胃を切除(部分、全摘含む)すると胃の主機能
(食物貯留能)のみならず、血糖値をコントロールする機能や腸の機
能までにも影響を及ぼし、その為に様々な身体症状が起こり、吐き気
や、動悸、目眩、全身倦怠感などの発症で、どうしても手術前と比し
て食用は減退してしまいます。

先述の如く、胃の切除箇所により食欲増進ホルモンが分泌されなくな
り、食欲が沸かなくなる事がありすが、かといって食物を摂取しない
と栄養不良により、予後不良(免疫力低下に依る再発などの危惧も否
定出来ない)になる可能性もありますので、食事内容はなるべく栄養
面に気を使うようにし、摂取方法も、少しずつ回数を増やすような方
法を考慮して上げて下さい。

恐らく、そのような状態も術創部が治癒し、体力も少しづつ回復に向
かうに連れ、徐々にですが軽快に向かうと思いま。しかし、それには
最低3ヶ月程度の期間を要するとは思います。

くれぐれも、食欲が無く何も食べたく無いと仰っても、少しでも食べ
る努力は心掛けるように言ってください。

せっかく辛い思いをなさって胃を切除したのですから、食べずに身体
が衰弱し、予後不良になってしまっては治療を受けた意味がありません、、。
    • 0

昔は自然に回復を任せるという時代でした、やせて、骨皮筋えもん、だったのです、生きとるだけのね、今はそんなことさせません

• 0

そんなものです1年で身体が慣れて3年で元に戻ります

胃の1/3がわからないので 元気な時と同じつもりで食べると
胃からはみ出して全身蒼白になり脂汗が出て戻したり下痢を起こします
全部出るまでおさまりません
栄養ドリンクはカフェインがあり胃や腸を刺激して下痢を引き起こします
移設した人の病人色を見て少しづつ食べさせてください
りんごも胃は胃酸が出ませんから胃酸で溶けさすことはできませんから角砂糖を胃に押し込んでいるのと変わりません。
男の人はビビりです。おちょこぐらいの少しの量を何度も何度も食べて間に飴などを口に含んでください。少しずつ大きくすることで5年後元のように食べられるようになります。トンカツ天ぷら肉類は厳禁です
    • 0

病院の管理栄養士に訪ねるのもいいです、重要なことなので退院時に退院後の食生活については必ず説明と冊子の配布は有るはずですがね

• 0

市販タイプは健康者の維持用で病人には該当しません、薬剤師に薬用内服剤を何がいいか、お聞きなって担当医師に処方箋を出してもらってくだ

さい、必ず処方箋での利用ですよ
    • 0

そういう症状になるのは当然です、内科医から何も聞いてませんか一日1000~1500Kカロリーの摂取方法を、それを続けけていたら今度

は栄養失調で入院になります
    • 0

そんなものです!

少しづつ食べれるようになりますが、1回の食事量は減ります。
その代わり、食べる回数が増えます。
1日、5食ぐらい食べるようになります。
    • 0