アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がんの転移を調べる為にpet ctを撮りました。主治医からは、パソコン上の1枚の画像で、転移はないと伝えられただけでした。
ネットで見ると、何十枚何百枚の画像があり、郵送で送られてきたとか見たのですが、私は1枚の画像をパソコン上で見ただけで、画像をもらっていません。画像をもらう事はできるのでしょうか。また、画面上で1枚のみ見せるというのは通常の説明なのでしょうか。

A 回答 (3件)

何ももらってないです。

    • good
    • 0

PET-CT検査はがんの早期診断には向きませんが、再発や転移


を知るには非常に迅速で、有用な検査方法です。

PET検査とCT検査(詳細な部位特定用)を組み合わせた検査で、
再発、転移がんに関しては高い精度でガンを抽出できます。

がんはごく早期の段階から細胞の増殖増大の為に、もの凄い勢いで
人体のブドウ糖を集積(吸収)していきます。

その性質を利用した検査がPET検査です。検査にはブドウ糖に似
た性質の物質を身体に流し込み、集積するか否かを画像で確認しま
す。(集積があればその部分が色濃く写ります)

身体にブドウ糖が集積している部分が無いと言うことは、がん細胞
が存在しないと言う事です。

レントゲン検査やCT検査、MR検査のように多角的に撮影するの
は、がんが臓器に隠れている場合や、走査距離(なんミリ毎に撮影
していくか)を変えて撮影しないと、見逃しが生じる為です。

それに対しPET検査は、全身へのブドウ糖の集積(集まり)を確
認する事でがんの存在が分かるので、1回撮れば十分なのです。

1枚撮ろうが、100枚撮ろうが、がんが存在していたら色濃く反
応し、がんが存在していなければ、何も反応しないからです、。
    • good
    • 1

PET-CTは該当部位が赤くなってそれで分かります。


なので1枚で十分です。
私も1枚でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明も画像見せてもらっただけでしょうか?
結果のプリントなどはありましたか?

お礼日時:2024/03/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A