アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院で顔のCTスキャンをしてもらいました。

CTスキャンで先生に解説してもらって自宅に帰ったのですが、
そのCTスキャンを自宅でも見たいと思いました。

CTスキャンの画像(動画?)は、もらうことってできるのでしょうか?
また、それは送ってもらうとかできますか?

もう5年以上前ですが、MRI検査もしました。(横になって顔を撮るやつ)
その画像ももらいたいと思いましたが、5年以上前だともう残ってないですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

CDRに取り込んでもらえば自宅に見る事は可能ですが、一部の画像提供会社(CT画像等)を見る場合は専用のアプリが必要になる場合も有りますがね。

それがないとキチントした画面が病院と同じ様に見えない場合もありますよ。
    • 0

あ、五年もしてる、、などは、病院で、全部聞きましょう。

• 0

家族はもらいました、つか、いらないし、個人情報だしでめんどくさくて困ったけど捨てました

• 0

CTはDICOMビューアと一緒にDVDと一緒に焼いてもらうことができると思います。

パソコンで見ることはできますが、操作は比較的簡単ですが、詳細な説明書とかはないので、そういうものを扱ったことがある人に一度教えてもらえばできるとようになります。自分で見るためだと、自費になると思いますがいくらになるかはわかりませんが、数千円という単位ではないかと思います。

MRIも同様です。こういう画像の類は医療的には、診療諸記録とされていて保存期間が5年と定められていますので、破棄されている可能性もあります。
    • 0

CT画像はCDのコピーで貰うことができますが、3,000円~4,000円の費用がいります。

郵送は出来ないと思いますが、病院で確認を。
医療カルテの保存期間は、診療完結の日から5年とされていますので、微妙な期間なので病院に確認が必要です。
    • 0

CT機、MRI機共に億と言う値段の機器ですよ

それから出力されて画像や映像は無料って事は無いですよ
1件数千円はすると考えたら?
    • 0

顔どうされたんですか?CTって。

• 0