電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の母親が肝臓がんになりました。年齢は48歳です。
発見は今年の2015年3月に胃がかなり膨らんでいて医者に行った時に肝臓がんが発覚しました。
すぐに手術する事になりその時の肝臓癌は取り除く事は出来ました。
そのあとは手術出来ないぐらいの小さな癌が肝臓や胃にも転移して量が20,30個程ある状況が続いています。
9月から抗がん剤のネクサバールを飲むようになりました。最初は体中が腫れて歩けないぐらい激痛が続きましたが、現在11月は体が薬に慣れてきて歩いたら少し痛いぐらいです。
3月から1つの病院で検査を受けています。現状3月に手術をして小さな癌が肝臓や胃に転移しています。(手術出来ないぐらい小さな癌)治療方法として抗がん剤のネクサバールを服用して自宅療養しています。(アルバイトはしていいという事で働いています)
本日検査にて病院に行った時に肝臓に小さな癌が前よりも転移していると言われました。
その時に『ステージ4B』と判断されました。
◇質問としまして
現状このままでは癌が進行してしまうので可能性を1つでも潰していきたいと思っているので
セカンドオピニオンも受けに行こうと思っています。
そこで1つは大阪、兵庫県で肝臓がんの名医を教えて頂けませんでしょうか。
(現在通っている病院の医者もいいとこが見つかれば紹介状は書くと言ってくれました)
2つ目はどのように言えばセカンドステージをうまく使えるでしょうか。
少しでも可能性を高めていきたいと思っています。何卒お力をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    大学病院がいいのか赤十字みたいな所がいいのかメリットデメリットあると思うのですが今母の現状でどちらを探せばいいのかも分かりません。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/11/02 21:25

A 回答 (3件)

ご心痛のほどお察し申し上げます。


以前、母親が癌になったときお世話になった掲示板をご紹介させてください。
かなり親身になって相談に乗っていただいた記憶がありますので。
「癌掲示板」というタイトルです。
http://www.gankeijiban.com/
このぐらいしかできませんが、質問者さんご自身、しっかりと食事を摂られて睡眠不足にならないよう留意されることが大事です。
どうかご自愛ください。
    • good
    • 1

ステージ4BということはAではないのですでに遠隔転移もしていることになります。


正直言いますとここまで進んでいるとどこの病院にいかれても結果は同じだと思いますよ。

これが4でAなら遠隔転移もしてないのでなんとかなりますが。。Bということは胃だけではなく必ずどこかしらに転移してしまっている状態です。
胃の場合は肝臓からの転移でも遠隔にならないのでAとなっているはず。
Bと言われたなら胃だけではないと思いますよ。
    • good
    • 3

48歳でガンになったの、飲酒が原因ですか。

最近注目されている放射線治療はどうですか、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!