プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在52歳になります。
癌の3回目の再発で抗がん剤治療中なのですが……
胃腸の動きが良くなるようなストレッチ?みたいなのはないでしょうか?

元々かなり手強い便秘体質だったのに加えて
5年前に子宮頸がんでお腹の手術をしてからさらに酷くなり……さらに卵巣を取ってからかなり太ってしまいました。
そこに傍大動脈リンパ節への再発が2回続き
1年以上抗がん剤治療を続けています

医師からは術後の腸癒着防止のために
とにかく薬飲んででも毎日便出した方がいいと言われているので毎日下剤服用しています。
普段は問題なく腹痛もなく出てくれるのですが
抗がん剤治療後だけは様子が変わり

便をもよおすタイミングと同時に気持ち悪くなり、
立てなくなり……冷や汗が出てきて意識が遠のいていく感じになります。
便が出てしまえば何事も無かったかのように治ります

医師に話すと迷走神経反射だろうから
運動でもしてお腹動かして腸が動くようにしてねと言われましたが……

それ以上のアドバイスがなくw

抗がん剤の副作用も厳しい中でも行える
胃腸を刺激する運動みたいなのありますか?

私が思うところ、、抗がん剤のせいで胃腸の動きが鈍ってるところに下剤で押し出そうとしてるからこういった症状出るのかな?と思ってました

怖いのが冷や汗と意識が遠のいていく事です

運動したら変わりますか?

まとまりなくてすいません。

(現在マグミット1日3回/3錠ずつ)
市販 カイベールC 3錠

デカドロン (吐き気予防)
漢方68 (筋肉痛予防)
プリンペラン (胃薬)
トラムセット (痛み止め)

これを飲んでいます

水分は1日3~4リットル飲みます

迷走神経反射というのを和らげる方法とか……ありますか

質問者からの補足コメント

  • 食事については食物繊維は控えてと言われています
    きのこ、ごぼう、ひじき、れんこんなどは食べないようにしています。

    味覚障害が酷いため味の濃いものが多めです

      補足日時:2023/08/21 23:35

A 回答 (2件)

お腹を膨らませたり、凹ませなりすると、胃腸が動きますよ。

お腹を意識して、両腕の動きを取り入れても良い。あと、新ビオフェルミンS錠を飲んでみたり。
あなたの例は特殊なので、医師でも正解が分からないから、あなた自身がちゃんと自分の体と向き合っていくしかないです。
    • good
    • 0

30分歩いたら調子良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A