アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近便秘気味なので下剤(4錠)飲んだんですが、効果はいつでますか?

下剤飲んだあとにこれからある用事を思い出したんですが、そのとき効果出ちゃったら大ピンチです。

A 回答 (5件)

私の場合は、就寝前(12時前後)に飲むと、


午前中遅くには効果は出ます。
てことは、飲んで12時間後ぐらいと言うことになります。
ただし、体調や、下剤の種類・下剤との相性なども影響しますから、
一概には言えないところがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね、大ピンチが起きても冷静に対処できるよう最善を尽くします。

お礼日時:2024/03/01 12:16

4錠は多過ぎますね。

大人1回何錠と書いてあるはずです。
これを守らないと胃腸を傷めます。

例えばバリウムを飲んだ際に、出される下剤h2錠だけです。
胃腸の弱い人は1錠でも強過ぎます。自分は1錠だけで十分で
す。これで分かるように、多過ぎては駄目なんです。

効果は早くて半日後、遅くても翌朝には効果は出るでしょう。

今頃の人間は腸が曲がる腸ねん転が多いようです。このために
便秘で苦しむ人が多いと言われています。念のため胃腸科に行
かれて腸の検査をして頂いた方が確実です。
    • good
    • 0

今日か明日か、腸の長さにもよりますね

    • good
    • 1

通常は1錠のところ4錠も飲めばすぐに腹が痛たたたたたたですがね


いつも弱い薬ではダメざんすよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の年齢では4錠大丈夫と書いてありました^ - ^過剰摂取ではないです(^^;

お礼日時:2024/03/01 13:13

まあ、反省は必要ですね。



とりあえず12時間以内とは答えておきます。

・・・

浣腸して溜まっている便を流し出してしまえば、便秘薬も早く腸に届き効果が表れるでしょう。
いつ効いてくるか分からない状況よりはマシかと思います。
(便秘薬の意味がががががが...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますッ

お礼日時:2024/03/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A