プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸カメラをする事になり、病院から下剤を貰ったんですが、
前日に飲む下剤が液体の水に溶かして飲む物と、他にブルセニドの錠剤2錠を飲むように言われたんですが、
YouTubeとかで色々見ていると、前日は液体の下剤のみの人がたくさんいて、
正直、私は便秘でもなく逆にたまに下痢になった時は腹痛が酷いので、液体の下剤だけでもいいなら錠剤の下剤まで飲みたくないんですが、
これはなぜ、病院によって液体だけの所と、液体と錠剤まで飲まされる所があるんでしょうか?
例えば、便秘がちな人だから2種類の下剤を飲むように言われたならわかるんですが、もし快便の人なら液体だけの下剤で大丈夫ならそれだけ飲みたいんですが、経験された方は前日の下剤、2種類飲みましたか?それとも一種類でしたか?

A 回答 (3件)

四の五の言わずに、全部飲む。



少しでも便が残っていたら、ポリープ見逃し、がんを見逃すかもしれない検査に、なに細かいこと言っているのか?検査の意味を、もっと真剣に考えたほうがいいです。
    • good
    • 4

液体の下剤だけでもいいと言う事ですよね。


なんで錠剤まで出されたのかな?念の為でしょうか」←その液体の下剤の事ではありません・・

貰ったのは 「事前下剤」とでも 思ってればイイ・

当日病院で 便の色が 一定の透明さに なるまで 下剤とお茶(又は水など)で 数時間過ごします・・

ある程度の透明さに なるまで カメラ検査はありません
    • good
    • 0

宿便まで柔らかくする為です・・



前日に 硬い便を柔らかくし 当日病院で 思いっきり下剤を飲みます・・

なので あなたが その薬を飲む 飲まない・・は 殆ど関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど関係ない、と言う事は、
液体の下剤だけでもいいと言う事ですよね。
なんで錠剤まで出されたのかな?念の為でしょうか?

お礼日時:2023/03/31 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!