アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下剤乱用が辞められません。(コーラックを1日40錠)

過食等はなく毎日普通の食事をとっています。

1度 下剤乱用を辞めようとして、1日コーラックを飲まない日をつくりましたがそれだけでお腹がパンパンに張って2キロ体重が増えました。

その日の食事は
・イヌリン(水溶性食物繊維)を15g溶かしたヨーグルト
・もずく×3
・鶏胸肉
・スープ
・お水たくさん

だったのでこれだけで2キロも体重が増えてしまうと
怖くてどうしてもコーラックを飲んでしまいます。

これだけで2キロも体重が増えるのはおかしいのでしょうか?腹水などを疑った方が良いですか?


下剤乱用を長年続けてきて、何らかの方法で乱用・依存から抜け出し
毎日快便生活を送っている方はいますか?

(便秘外来へは来週行く予定です。
下剤乱用を辞めなければいけないことはよくよく分かっているので、その様な回答は避けて頂きたいです。
よろしくお願い致します。)

A 回答 (1件)

肉体が保持する水分量で1~2kgくらい体重が変化するのは別段珍しいことではない、水分てのは胃腸内にだけ存在する物じゃない、細胞や血、脂肪だって筋肉だって水分を含んでいますからね、そういった部分に水分が足りないならそちらに還元されて体重は増えます



薬に関しては医師にご相談ください
あと乱用がやめれない部分に関しては、精神科の診断も必要になる気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A